浅草にある遊園地、花やしきがこの1週間限定でジャンプの長寿漫画、こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)とコラボ!しかも低予算テーマパーク!そんな馬鹿な企画見に行くしかないじゃないですか!
キャッチフレーズは「夏の大切な一日を棒に振ってみないか?」

ということでやってきました花やしき、もとい亀やしき。入り口からしてやばい雰囲気ぷんぷんしてます。
IMG_20160826_122922_R
周辺の商店街にある旗までこのありさま。
IMG_20160826_123527_R
IMG_20160826_122912_R
IMG_20160826_122717_R

IMG_20160826_122729_R
この亀やしき、入園料は1,000円ですがこち亀コミックスを持っていくとなんと各日先着100名入園無料!
持っている人用入り口は裏側にありましたw
IMG_20160826_103034_R
こっち側から入ると入り口には原作者の秋元治さんからスタンドフラワーが、亀やしきではこっちが正門なのかもw
IMG_20160826_103120_R
そしてあのゴキたちがお出迎え!
磁石で動くようになっていてわさわさ動きながら文字を作ってくれます。
IMG_20160826_103130_R

IMG_20160826_103137_R

IMG_20160826_122241_R

IMG_20160826_122014_R

DSC04890_R
DSC04891_R

誰でも(たぶん)100万人目の入場者になれるフォトスポット!
IMG_20160826_104912_R
園内のあらゆるところに両津眉毛がつけられています。低予算ながら細かいとこが凝ってるんですよね。
IMG_20160826_104817_R
IMG_20160826_104425_R
IMG_20160826_105247_R


IMG_20160826_105251_R
IMG_20160826_105429_R
IMG_20160826_115029_R
IMG_20160826_114855_R
IMG_20160826_120402_R
園内を歩き疲れたら空飛ぶ船で園内を上から散策〜って海賊船の海賊版!ゴーイング亀リー号!w
いろいろアウトな感じですw
IMG_20160826_120823_R

IMG_20160826_120827_R
IMG_20160826_120604_R
中央の塔にも両さん。張り付けてあるだけだけどね。
IMG_20160826_120706_R
園内にはFERRWi-fiならぬFREEこち亀!
箱の中にコミックスがランダムで入っていて自由に園内で読むことができるようになっています(要返却)
IMG_20160826_114323_R
トイレ?そんなもの有料に決まってるだろ!
IMG_20160826_115834_R
IMG_20160826_112922_R
各所にこういった本編の一コマが張られていたり、これを探すのも楽しい?
IMG_20160826_112926_R
IMG_20160826_112932_R
アトラクションはコラボ仕様、ただし書いてあるだけだったり余分な運動やらクイズやらがついていて厄介になってるだけという説もw

アトラクションはチケット制で1枚100円のチケットをアトラクションに寄って1〜5枚で利用するタイプ。私は面倒だったのでフリーパスを購入しました。
無料で入場しちゃったし少しはお金落とさないとねっ。
金曜日だったのでそこまで混雑することもなくめぼしいアトラクションが楽しめましたよっ。
どれも古いためしょぼいけどなんか初動がスムーズでなくてガクンってくるし意外とコースターとか怖いぞっ!

IMG_20160826_104440_R
IMG_20160826_104749_R
IMG_20160826_104924_R
IMG_20160826_104937_R
IMG_20160826_104958_R
IMG_20160826_105122_R
IMG_20160826_105136_R
IMG_20160826_105147_R
IMG_20160826_105328_R
IMG_20160826_105531_R
IMG_20160826_115945_R
IMG_20160826_114631_R
IMG_20160826_103524_R
ちなみのこの航空訓練所、強制ではないもののスクワットを行うと大入り袋がもらえました。
両津眉毛を付けた係員の女の人も一緒にスクワットするので地味に大変だ!
20回スクワットしたけどこれからアニサマ行くってのに何やってんだ私!足いてーよっw

あと、コラボといえばコラボフード!低予算だからってしっかり用意されてますよっ!
IMG_20160826_113012_R
基本的に良心的だけど浅草新名物 具なし焼きそばだけ3,000円とボッタクリな両さん価格を再現!
1日にいくつか出るらしいけど本当にただの焼きそばらしいです。
IMG_20160826_113015_R
そこまでチャレンジャーにはなれないので両津特製ラーメンとミニフランクでお昼にしました。
園内ではお昼近くになると両さんのアナウンスが入りこの具無し焼きそばを大プッシュしていました。さすが両さんだw
IMG_20160826_113229_R

IMG_20160826_113529_R
IMG_20160826_113533_R
平日のためか某週刊誌の人気キャラクターのパチもんたちには出会えませんでした。
それでもよそでは味わえないこのチープさがこち亀にピッタリ、一週間だけだと儲けが出るのか不明だけど楽しかったです。


追記:このイベントが終わった後でこち亀完結の報が出てびっくり。もっと早く出てたら集客ももっと多かったりコラボや協賛もあったのに、と思いつつも秋元先生だから大きなところがこぞって乗っかってきたりするのを避けるためあえて伏せてたのかもって気もします。
流石に連載初期は生まれてないのでそこまで古いファンってことはないけど中学時代からずっと読んできたこち亀、ずっと楽しませてもらいました。寂しいけど40年間お疲れ様、ありがとうございました。
あ、事前にわかってたら具無し焼きそば買っちゃってたかもねw