夏と言ったら夏祭り!ってことで三者三葉の後は川越駅へ向かいウェスタ川越夏まつり! アニソン☆ヒーローズ THE LEGEND 歌は地球を救うんだゼーット!へ。
二子玉川から渋谷へ、そして電車に揺られること40分くらいで川越に到着〜っ
会場となるウェスタ川越は新しい施設でコンサートなどができるホールと商業施設のユニクス川越といった複合施設です。
IMGP5647_R

入り口には今回のイベントのお知らせが、ふむふむ、1時間40分を予定っと。S席4000円だし小さいお子様も結構みえるし良いくらいの時間でしょ。これだと無理せず帰れそうで一安心、とここでは思ってました。
IMGP5648_R

まずはホワイエまでの開場、ここでは物販が開催されていました。大規模イベントで無い分オリジナルグッズなどは作れないけどそれを上回るすごいものがたくさん。直筆のサイン入りうちわやブロマイド、CD購入特典としてもサイン入りうちわなど人の手で作り上げるオリジナルグッズ満載です。間違いなくここでしか買えない品々、しかも売り上げの一部は熊本地震に寄付ってんだからヒーローのやることは懐が深い!

そしていよいよ開演、ホール内はクラシックなどのコンサートもできるホールなので座り心地の良い座席と一回席でも傾斜がありどの席からでもステージが快適に見えるつくり。
新しい分きれいで音響も迫力がありつつも聞きやすい良ホールでした。

最初はミュージカルっぽい演出で今回の選挙で日本特撮党が勝利した祝賀会といった演出。
出演者やダンサーがミュージカルの曲にオリジナルの歌詞をつけて日本特撮党テーマソングのような感じで歌い踊るオープニング

〜出演者全員〜
welcome to the WESTA〜Magic To Do〜Great big staff

ということで日本特撮党党首の鈴木美潮総理とショッカーO野氏司会でステージは進んでいきます。
鈴木総理は誰を意識してかみどりの衣装でしたw
この祝賀会、日本特撮党ということもあってまずは戦隊物からライブはスタート!

速水けんたろう
オーレ!オーレンジャー (超力戦隊オーレンジャー OP)

風雅なおと
電磁戦隊メガレンジャー (電磁戦隊メガレンジャー OP)

石原慎一
救急戦隊ゴーゴーファイブ (救急戦隊ゴーゴーファイブ OP)

出演者は多いけどこういった1曲づつで見せていく形式なのね、これなら1時間40分でいけるのか。

熱い戦隊物ソングからお次は不穏な空気が感じられるといわれ登場の山形ユキオ。彼独特の雰囲気で登場し舞台中央でバッグからハンドルを取りだし座ってウィニング・ランを孤独な感じでアカペラで披露、途中2度ほどハンドルが飛んで行く。更に上を向いて歩こうもアカベラで。
そして最後はガオレンジャー!

山形ユキオ
ウィニング・ラン (爆走兄弟レッツ&ゴー!! OPアカペラ)
上を向いて歩こう (アカペラ) 
ガオレンジャー吼えろ (百獣戦隊ガオレンジャー OP)

子供が泣くガオ!wが終わると次は優しいヒーローもいます。とここからは特撮から打って変わって誰もが知ってるファミリー向けアニメを2曲
 
ドリーミング(寺田千代、寺田嘉代)
アンパンマンのマーチ (それいけ!アンパンマン OP)

山野さと子
ドラえもんのうた (ドラえもん OP)

そして五條真由美さん、うちやえゆかさんを加えたプリキュア川越オールスターズでプリキュアメドレー、サビの部分のみのショートバージョンながら最新作の魔法使いまで含めた歴代作品のOPメドレーは圧巻。

五條真由美&うちやえゆか&山野さと子&ドリーミング(プリキュア川越オールスターズ)
〜プリキュアメドレー〜
 
DANZEN!ふたりはプリキュア〜まかせて★スプラッシュ☆スター★〜プリキュア5スマイルgo go!〜プリキュア5フル・スロットル GO GO!〜Let's!フレッシュプリキュア!〜Alright!ハートキャッチプリキュア!〜ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪〜Let's go!スマイルプリキュア〜Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア〜ハピネスチャージプリキュア!WOW!〜Miracle Go! プリンセスプリキュア〜Dokkin魔法つかいプリキュア!

そして司会のお二人の軽快なトークを挟んで登場はネコーズの3人。
3人ともソロでも活躍しているレジェンドですが中でも伊集加代さんはレジェンド中のレジェンド、スキャットの女王と紹介を受ける。当の伊集加代さんは中央でそんなこと無いって感じで手を振って謙遜していましたがその歌声は見た目の小柄なお年寄りとは思えない素晴らしいものでどこから一体あの声が出てくるのかと驚愕です。

ネコーズ(菅井美和・伊集加代・山田洋子)
加代ちゃんアニメ・CMソングメドレー

アタックNo1〜アルプスの少女ハイジ〜時間ですよ〜チョコボール〜ポポンS〜よっちゃんイカ〜東芝エアコン大清快〜カール〜11PM〜ネスカフェ・ゴールドブレンド〜大岡越前など
 
他にもあったと思うけど私の年代ではわからないのもちょっとありました。 
ネスカフェCMでは「違いの分かるアニソンファンに・・・」と最初に入れてくれるのも嬉しいところ。 

日本の作品の次は海外の有名曲を披露、スキャットの女王の本領発揮!
Stand by me

石原慎一、高取ヒデアキ両名を加え会場を煽りWe will rock you!

ネコーズ&石原慎一&高取ヒデアキ
We will rock you

そして五條真由美さんにバトンタッチ

五條真由美
Shake It Off

日本のアニメの歴史は長くこれだけ長いとリメイクされる作品もあります。とトークの後速水けんたろうの登場。
ここからは男性アーティストの時間。

速水けんたろう
マッハゴー・ゴー・ゴー1997(マッハGoGoGo(新) OP)
アイアンリーガー〜限りなき使命〜(疾風!アイアンリーガー OP)

引き継いだ風雅なおとはまさかの千本桜、ボーカロイドのKAITOの声提供者がミクをカバーという演出。

風雅なおと
千本桜(初音ミク)
気のせいかな(電磁戦隊メガレンジャー ED)

更に引き継ぐは石原慎一、レアな戦隊物の挿入歌が聞けるのは貴重な体験。特にゲキバイオレットはそのタイトルのとおりバイオレットに染まる衣装とライトアップ。

石原慎一
流星合体!!ビクトリーマーズ(救急戦隊ゴーゴーファイブ 挿入歌)
俺流!!ゲキバイオレット(獣拳戦隊ゲキレンジャー 挿入歌)

更にレジェンドたちの共演は続く、川島和子さんが登場。
ヤマトの序曲をオリジナルの川島さんのスキャットで聞ける幸せ。

川島和子
宇宙戦艦ヤマト 序曲(宇宙戦艦ヤマト)

更にヤマトは続く、宇宙戦艦ヤマトの歌詞がスクリーンに表示され観客全員で熱唱です。もちろんコーラスは川島和子さん、演奏はZ旗の生演奏という豪華すぎるカラオケです!
ショッカーO野氏曰く、お客さんがささきいさおになった気分で歌ってた。うん、そのとおりw
 
観客(偽ささきいさお)合唱 コーラス:ネコーズ 
宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト OP)

そしてお次は近代の戦隊物ソング、松原剛志さんの登場。
ダンサーは戦隊物っぽいそれぞれの色の衣装で登場し舞台をダンスで盛り上げます。

松原剛志
ハリケンジャー参上(忍風戦隊ハリケンジャー OP)
海賊戦隊ゴーカイジャー(海賊戦隊ゴーカイジャー OP)
ジュウオウザワールド(動物戦隊ジュウオウジャー )
動物戦隊ジュウオウジャー(動物戦隊ジュウオウジャー OP)
みんな集まれ! キョウリュウジャー(獣電戦隊キョウリュウジャー ED)

更に みんなでダンス!と最新作のジュウオウジャーのEDでジュウオウダンスだ!因みにここまでで余裕で2時間オーバーしてるぜwうん、今日は帰れない!

高取ヒデアキ
レッツ!ジュウオウダンス(動物戦隊ジュウオウジャー ED)

そして誰か忘れてませんっけ?といろいろ考えた挙句スーパースター、水木一郎がまだ出てない。みんなでスーパースターを呼ぼう!ということでSuperstar!
ダンスや合唱の中山形ユキオが自由の女神っぽい白衣装でアメリカ国旗を片手に登場。白と黒のコントラストが凄いわw

出演者全員
Superstar

そうしてついに真打ち、トリは水木一郎アニキ!
定番のマジンガーのあとはレアな曲、ハーロック挿入歌やグランプリの鷹と言ったしっとりした選曲で会場を魅了します。

水木一郎
マジンガーZ(マジンガーZ OP)
妹たちよ(宇宙海賊キャプテンハーロック 挿入歌)
レーサーブルース(グランプリの鷹 ED)
はるかなる愛にかけて(仮面ライダー ED)

そして東日本大震災でのいろいろな話からシージェッター海斗の話につながり、シージェッター海斗をCDで出すならカップリング曲がいるということで石巻に行かれ、その惨状を見た時に作り上げた曲をJAM Projectの遠藤さんに依頼して完成したまほろばの群青を披露してくれました。

水木一郎 トランペット:阿久澤一哉
まほろばの群青(シージェッター海斗カップリング曲)

これだけやってもまだ終わらない、アニキが袖に下がった後にネコーズ再登場でZ期の生演奏とネコーズスキャット、ルパンと不二子を模したダンサーによるによるルパン三世のテーマ、さらにアニキ再登場でルパン三世のOPEDを披露という豪華な演出。特にルパン三世のテーマでLupin the Third〜を歌っていた伊集加代さんと収録はしていたが本採用にならなかった(後にCD化)水木一郎ボーカルという幻のルパン三世のテーマを生で聞くことが出来たというのは感動です。

ネコーズ
ルパン三世のテーマ(ルパン三世)

水木一郎 コーラス:ネコーズ
ルパン三世のテーマ(ルパン三世 OP)
ルパン三世愛のテーマ(ルパン三世 ED)
 
そしてラストはZ旗によるジャズVer.の生演奏で締めるという豪華なルパン三世コーナー。いやいや、普通こんなのありえないから
 
ルパン三世のテーマ(ルパン三世 ジャズVer.) 

そしてまだ終わらない、日本の特撮にはまだヒーローがいるのです。
そう、我らがウルトラマン、その最新作を歌っているのはもちろん水木一郎アニキ、その露払いにまずは松原さん登場でウルトラマンメビウス、そしてアニキ再登場でウルトラマンオーブ!

松原剛志 
ウルトラマンメビウス(ウルトラマンメビウス OP) 

水木一郎
オーブの祈り(ウルトラマンオーブ OP)

そして舞台は・・・まだ終わらない!アンコールの中舞台に全員が登場。更に第一部で登場された方も混じって全員が楽しめる、参加できるそんな曲でこのステージを締めくくりましょう。
そうなったらこの曲しか無い!懐かしくってヒーロー!
出演者も、観客もすべてが一体となって楽しめる最強の1曲(他曲)です。

〜アンコール〜
出演者全員 
懐かしくってヒーロー!

ということこの普通ではありえないくらいに豪華なレジェンドたちが織りなす舞台はおよそ3時間で幕を下ろしました。まさにレジェンド!伝説と言っても間違いないライブでした。

ホワイエに出ると休憩していた時にでもかいてくれたのかサイン入りうちわが更に入荷されていたのでついつい衝動買い、更に鈴木さんの著書も衝動買いだ!新幹線の中で読もうw
DSC04638_R

ちょーっと時間がオーバーしてしまったけど「こんな事もあろうかと、」と某真田さんのように新幹線はプラスEXでサクッと予約変更、家までは帰れないけど名古屋で一泊することになっただけで問題なし!
この伝説を見届けずに帰るなんて出来ないもんね。