今回の遠征、最初の目的はこちら。
ちょっとポケモンGOに話題をさらわれちゃった感もありますがそれでもこちらもポケモンに負けない一大イベント、ドラゴンクエストライブスペクタクルツアーの埼玉公演へ行ってきましたっ!
IMGP5551_R

場所はアニサマなどでお馴染みのさいたまスーパーアリーナ。こちらは開始前の物販コーナー、グッズはボールペンのみ1限で開始速売り切れになっていました。それでもすべての商品は後日通販対応してくれるためどうしても欲しい人は購入できる対応をとってくれているのはありがたいです。
パンフレットのみ購入希望の場合はアリーナ会場内でも販売しているため無理に並ぶ必要はありませんがせっかくなので並んで色々購入しちゃいました。
スライムタワーカップのかき氷は別テントになっていて物販と別に並ぶ必要があり、物販購入後並ぼうと思ったらカップが購入できない可能性があると告知されていたのでパス。ちょっと欲しかったけど2000円は高い気もする。
IMGP5538_R
IMGP5544_R
ライブスペクタクルツアーの看板近くにはキングスライムとゴーレム。ゴーレムはあのリアル脱出ゲームの時にあったヤツですね。
IMGP5542_R
IMGP5543_R
IMGP5541_R
今回はプレミアムチケットという小さなメダルセットがついてくるチケットを購入していたため一般入り口とは反対側のBゲートから入場。
何故分けてあるのかというとメダル王との謁見コーナーがあるからなのです。
IMGP5549_R
館内のカーネルサンダースおじさんもスライムを抱えてご満悦。
IMGP5552_R

今回の席はアリーナBで中央に作られた舞台に近く迫力がある席でした。キャストとも近くハイタッチが出来たり色々いじってもらえる場面があったりとアリーナならではの楽しみもたくさん。ただ、反対側の舞台は全く見えないし全体像も把握できないためわかりにくいところがあるのが欠点、ドラクエ靴諒語を知っていればいいですがそれ以外の方や普通に楽しむならスタンド席のほうがオススメな気がしました。

ストーリーはドラクエ轡戞璽垢破皺Ε丱薀皀垢鯊犲しアレフガルドへ渡り大魔王ゾーマを倒すというもの。靴魯僉璽謄ーメンバーすべてが自由に作成できたため、そこに他ドラクエ作品の人気キャラが参戦しています。
非常に趣向を凝らしたステージは豪華で見どころたっぷり、キャスト陣の熱演も加わりショーとしては素晴らしい物がありました。
反面まともにドラクエとしてみると勇者・アリーナ・テリー・ヤンガス・パノンといった凄いバランスが悪そうなパーティw
トルネコ・クリフト・ミネア・マーニャ・ビアンカ・フローラは本筋とはあまり関係ない登場で見せ場はあるものの正直なんでいるんだろうレベルだし、バラモス討伐後ゾーマまでが凄い駆け足だったりといった点も気になります。

でも最終決戦は良く出来ていて素晴らしいので終わりよければすべてよし!

キャストの衣装やモンスターの再現度はとても高く必見レベル、主役級の名前のあるキャストだけでなく脇を固めるダンサーたちも素晴らしくハイレベルなショーを見せてくれるためショーとしては凄いクオリティになっています。

最後はオールキャストとともに地元の高校のオーケストラが素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

イマイチなところもあるけどやっぱりこれだけ凝った演出の舞台はなかなか見れるものではなく、ショーを見て楽しむという点では凄い出来なので見る価値は十分あると思いました。
ドラクエ靴鮹里蕕覆た佑呂おまかなストーリーの流れだけでも事前に知っておくのがオススメ。
あ、ドラクエミュージアムを先に見ておくとロト敬作の予習ができるし良いのかも。

最後にひとつだけ、物販ではパンフの他にステテコハンドタオルを購入しておくとより楽しめるのでおすすめですよっ。


終演後は午前の部から帰宅するお客さんと午後の部を見に来るお客さんでやっぱり新都心周辺は大混雑、近場のロイヤルホストやスタバもかなり待つことになるのですがこんな時にオススメなのは近くにあるホテル、ラフレさいたま。けいおんの頃から愛用しているホテルでスーパーアリーナから徒歩7分位、元かんぽの宿であるため意外に豪華な作り。レストランもリーズナブルでありながら和・洋・中3店舗揃っていて味も良いし雰囲気もホテルクラス、しかも穴場なので空いているのです。
今回も終演後向かいましたがやっぱり空いていました。
今まで和・洋と利用してきたので今回は中華の「彩賓楼」を利用してみました。
IMGP5556_R
今回注文したのは祭日彩膳という休日用ランチメニュー、コースをワンプレートにのせたメニューでカニ入り卵スープ、中華風茶碗蒸し、カニ炒飯、海老のチリソース、油淋鶏、杏仁豆腐といったボリューム満点な内容でなんと1,300円ですよっ!あまりに安いのでドリンクを追加しても2,000円でお釣りが来ちゃいます。
IMGP5555_R

今回物販で購入したものは缶が可愛いおみやげ用のスライムクッキー、勇者スライムぬいぐるみ、ステテコハンドタオル、冒険の書(パンフレット)、ランダムガチャ3個(ヤンガス・パノン缶バッチ・勇者アクリルキーホルダー)、トートバッグ。どれもこういったイベントグッズにしては質感が高かったです。
DSC04342_R
そしてこれが埼玉公演の小さなメダルセット(スライムver.)宝箱風容器に入っていました。中央のご当地メダルを全公演分集めるとキャストと記念撮影ができるそうですよっ(無理ゲーw)
DSC04344_R