000000)

000000)
幕張メッセで行われたアニロックフェス 銀魂LIVE CARNIVAL2016のライブビューイングに行ってきました。
本当は現地に行きたかったけど仕事の関係もあってちょっと厳しかったので映画館で我慢です。
16時開演で21時ちょっと前に終演の5時間弱というそこそこ長丁場な熱いライブイベントでした。

最初の諸法度は真選組から。
食物のマヨぶっかけ禁止とかクソ副長は切腹とかヒドいのが色いろある中、危険物の持ち込み禁止という極まっとうな注意なのに沖田が言うとお前が言うな!と言いたくなっちゃうのはなぜw

そしてMCとして銀さん達による新録音声と既存のアニメを切り貼りした映像などで場をつなぐ構成でした。

見て分かるように全アーティストがバンドなので楽器などの準備等で舞台転換に時間が掛かる為その穴埋めがこのMCなんですね。
それだけでなく銀魂歴代のOPEDをノンクレジットで流したり今までの銀魂を振り返るふりかえり銀魂さんなど飽きさせない作りはさすが。
聞くところによると会場ではOPEDを客が一緒に合唱してたとか、ああっ行きたかったなぁ。

もちろん銀魂ですから普通のふりかえりではなく万事屋ファミリーに真選組、マダオに快援隊からは坂本と陸奥さんまで入り乱れてほとんどまともに振り返ること無いストーリーが展開されます。

もちろん各アーティストのライブも素晴らしく熱いものでした。

ここからはセトリ、見て分かるように銀魂曲以外も豊富に詰まった豪華なセットリストです。


CHiCO with HoneyWorks
プライド革命(銀魂゜ OP)
恋色に咲け(ずっと前から好きでした。-告白実行委員会- OP)
ハートの主張
世界は恋に満ちている(アオハライド OP)
アイのシナリオ(まじっく快斗1412 OP)
Pray(銀魂 OPカバー)

Aqua Timez
ALONES(BLEACH OP)
MASK(BLEACH ED)
千の夜をこえて(BLEACH MEMORIES OF NOBODY 主題歌)
最後までII(銀魂゜ED)
虹(ごくせん 主題歌)

ねごと
sharp #(機動戦士ガンダムAGE OP)
カロン
DESTINY(銀魂゜ ED)
真夜中のアンセム(おふこうさん 主題歌)
シンクロマニカ(ガリレイドンナ OP)
Endless 

OKAMOTO'S
Dance with You
BROTHER
アナグラ((銀魂' EDカバー)
HEADHUNT(デュラララ!!×2 承 OP)
SEXY BODY
Beautiful Days(銀魂゜ OP)

SPYAIR
THIS IS HOW WE ROCK
現状ディストラクション(劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ 主題歌)
アイム・ア・ビリーバー(ハイキュー!! セカンドシーズン OP)
サクラミツツキ(金魂 OP)
イマジネーション(ハイキュー!!  OP)
サムライハート(銀魂' ED)

DOES
曇天(銀魂 OP)
千の刃
刹那
紅蓮(NARUTO-ナルト-疾風伝 OP)
僕らの季節(よりぬき銀魂さん ED)
修羅(銀魂 ED)
KNOW KNOW KNOW(銀魂゜ OP)
バクチ・ダンサー(劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 主題歌)

凄い楽しいけどやっぱりライブビューイングでライブはいまいちです。
トークや劇などがメインならライブビューイングもありだと思うけど、こう盛り上がるライブイベントでの温度差がはっきり違います。
特に今回は岐阜で参加したので人数も少なく観客もライブビューイングというより普通に映画を見るような感覚で見てるんだもん。
最初一曲だけリウム振ったけど誰もついてこないっぽいので後はおとなしく座って手を振るだけにしておきました。
やっぱり名古屋までは行くべきだったかなぁ。

ということでライブイベントをライブビューイングで参加するときはできるだけ慣れている人の多そうな都市部のほうがおすすめです。
勿論、行けるなら現地へGO!