西住殿、西住殿〜ガールズ&パンツァー 劇場版のBlu-rayがついに発売されましたよっ。

ってなことでガルパン劇場版BDです。

ついにといっても未だアンコール上映やまさかの舞台挨拶がまだあったりするので、もう発売?って気もしますがそれだけ超ロングランで愛されている作品ってことですな。

最近の映画BDによくあるように本作も豪華な特装限定版と特典の少ない通常版が有ります。
今回は特装限定版を購入しました。本作の内容については今更何を言うこともないでしょう。
CIMG4814_R

通常版と特装限定版の価格差はBDで約2000円、その特典を見てみると以下のようになってます。
太文字にしてあるのが特装限定版特典です。

 <映像特典>
新作OVA「愛里寿・ウォー!」(劇場版本編の後日談)

『3分ちょっとで分かる!!ガールズ&パンツァー』
ノンクレジットOP・ED


〜通常版・特装版の壁〜
 
『秋山優花里の戦車講座』

劇場特報・PV・CM集(蝶野正洋CM含む)
劇伴収録メイキング
『プレミア前夜祭イベント記録』

『全国舞台挨拶ツアー記録』

『大洗あんこう祭2015 イベント記録』

<音声特典>
キャストコメンタリー(あんこうチーム所属キャスト)
<渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香>
 
〜通常版・特装版の壁〜
 
DTS Headphone:X(本編音声)
※普通のヘッドフォンを使い、5.1chの音場感を再現!
スタッフコメンタリー
<水島努(監督)、柳野啓一郎(3D監督)>
ミリタリーコメンタリー
<鈴木貴昭(考証・スーパーバイザー)、岡部いさく(軍事評論家)、吉川和篤(ミリタリー監修)、田村尚也(ミリタリー監修)、斎木伸生(ミリタリー監修)、杉山 潔(プロデューサー)>

<特典>
CD・ボコのうた「おいらボコだぜ!」
歌:西住みほ(CV:渕上舞)、島田愛里寿(CV:竹達彩奈)
特製ブックレット(88P)
杉本功自選作監修正集(20P)
スマホゲーム「ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!」
DL特典シリアルコード☆5西絹代(大洗女子学園制服ver)
イベントチケット優先販売申込券(8/28開催「第2次ハートフル・タンク・カーニバル」

追記:第2次ハートフル・タンク・カーニバル、参加してきました!レポはこちら
 
「Bandai Visual +」シリアルコード(スマホ等で本編映像をダウンロードできるコード)

どうです?これで2000円差なら特装限定版で決定でしょ!

届いたパッケージを開けると本編BD・特典BD・ガイドブックなどがBOXに収納されています。
このBOXイラストは島田フミカネ氏による描きおろし
CIMG4818_R
本編BDもキャラ原案の島田フミカネ氏による書下ろしイラスト、特典BDは総作画監督杉本功氏描き下ろしイラストのジャケットになっています。
CIMG4819_R
本編BD側には本編BDとボコのうた「おいらボコだぜ!」のCDが収納
本編BDは119分でコメンタリーがキャスト・スタッフ・ミリタリーと3パターンもあるので超ボリューム。
字幕もついてるからコメンタリーを聞きながらストーリーもしっかり再確認できるし耳の不自由な人も楽しめます。

そして目玉の1つ、DTS Headphone:Xによるオーディオは音声2に収録(3・4・5はコメンタリー)
これは2chのヘッドフォンで映画館のような5.1chを再現するオーディオ技術の一つです。

早速手持ちのヘッドフォンの中でガルパンと相性が良さそうだと思ったULTRASONEのPROLINE2500を使って聞いてみました。このヘッドフォン、開放型で抜けが良いのに低音がしっかり出てドンシャリだけど独特な鳴りがしてお気に入りなんです。

通常版の音声よりエッジが効きキレが良くなって解像度がアップ、砲弾が横をかすめるときの音や戦車が近づいてくる時や回りこんだ時の音もしっかり5.1chな定位感で前から横から後ろから聞こえてきて思った以上に凄い。
普通にヘッドホンで聞く音より空間が一回り以上広がった感覚で既存のバーチャルサラウンド技術と格段の差がはっきりわかります。

映画館の4DXと同じくガルパンに相性バッチリな新技術だと感じました。
DTS Headphone:Xはいいぞ!

なにより普通のスピーカーだとあまり大きな音に出来ないけどヘッドフォンなら大迫力にもできるしねっ!(爆音には注意)
CIMG4821_R
特典BDは2枚組のスペシャルディスク
特典ディスク1は101分、2は123分とこれまたすごいボリュームです。
CIMG4824_R
鑑賞の手引と銘打たれた特典ブックレットは88Pもあり見応え充分
CIMG4826_R
内容はキャラ紹介や戦車紹介からインタビューや応援メッセージまで
CIMG4827_R
杉本功自選作監修正集(20P)
CIMG4828_R
CIMG4829_R

シリアル番号系の特典、イベント優先チケットが目玉ですがスマホなどでダウンロードできる本編コードも嬉しいのです。
これでどこでもパンツァー・フォー!
BlogPaint

ちょっとだけ映像特典の内容を紹介しちゃいます。

新作OVA「愛里寿・ウォー!」は15分ちょっとの短編ながら劇場版の後のお話で愛里寿ちゃんが大洗におためし転校してくるぞっ。なんとかして大洗を気に入ってもらってここに決めて欲しいけどどうしようってお話。
大洗高校オールメンバー+アンチョビ達総出演でもしかしたら今後のシリーズ展開の布石にもなる?
EDの愛里寿Ver.も嬉しいポイント

おなじみの「秋山優花里の戦車講座」は知波単学園の日本戦車を始め継続高校のBT-42や聖グロリアーナのクルセイダーMK.靴覆漂2鵑侶狆貳任播仂譴靴神鐚屬搬膤愾抜チームの戦車の2本立てで秋山殿が紹介してくれます。
この戦車講座だけで30分以上のボリューム!

あんこう祭り2015の様子も約23分とアニメ一本分くらいのボリュームで収録! 

劇場版本編で流れた「3分ちょっとでわかるガールズ&パンツァー」も2ch・3chと音声が選べるこだわり。

さらにCM集ではあの蝶野正洋Ver.もしっかり収録されてますよっ!

舞台挨拶は、まず20名もの声優が集結したプレミア前夜祭時の舞台挨拶を収録(25分ちょっとでカット部分は多分コメントとコメントの間などのみ)

さらに全国各地で行われた舞台挨拶も弾丸ツアーといった形式で一気に収録、その時間なんと約1時間38分!
東京近郊から名古屋、大阪、東北、九州、北海道など日本全国をめぐったあの舞台挨拶がぎっしり、あんこう踊りやドゥーチェ!コールもあるぞ!
舞台挨拶だけでBD1枚を消費するという前代未聞の物量作戦です!

豪華特典と言っても使いみちのないものや薄っぺらい内容が多い中、このボリュームと内容の豪華特典がついた「ガールズ&パンツァー劇場版 特装限定版」は間違いなくベストバイなBDになっています。
超おすすめですよっ!

せーのっ、パンツァー・フォー!