今回は幕張メッセで開催された大規模リアル脱出ゲーム、竜王迷宮からの脱出に挑戦してきました。
今まで色々なリアル脱出ゲームを体験してきたけどその中でも最大規模の脱出ゲームです。なんといっても幕張メッセのホールを4つくらいぶちぬいての規模なんですもん。
CIMG4443_R
11時スタートの回で凄い並んでるけどぼっち参加者は横を通ってルイーダの酒場エリアへ、ほとんどが4人でしっかりチーム組んできてるのが凄い。リア充共めw
CIMG4445_R
なんか凄い寂しいエリアなんですけど・・・
でも降りた先のエリアには多くはないけど人がいてすぐにチームを組めました。今回組んでくれたのは4人で来る予定が一人不参加になったという男性3人グループ。3対1だけどドラクエ好きなら大丈夫、すぐに打ち解けることが出来ましたよ。
CIMG4447_R
チームが集まると職業ごとの冒険の書が手渡されそれぞれの役割分担を決めます。ぶっちゃけみんなで考えるので適当でもオッケー。
CIMG4448_R

始まりの街にはドラクエさながらに街人が喋っている看板がいたるところに、これがヒントってことね。
CIMG4451_R

それ以外にもメダル王の場所があったけど出張中、フォトスポットになってました。
CIMG4455_R

クエストは各職業がメインの章仕立てになっていて確証の最初には暗幕の部屋の中でプロジェクターによるムービーが流れます。
音声は無くドラクエらしく電子音。後は会場内でもドラクエのBGMが流れていたりと雰囲気が出てました。
CIMG4459_R

世界観はドラクエ1〜3でアレフガルドにダーマ神殿などを追加した感じ。
CIMG4472_R
王立魔法学院やモンスター研究所といった施設も点在、各拠点にはクエストの報告へ行き、正解だと次のクエスト(謎)がもらえるといったシステム
拠点にいるスタッフの方はチーム単位とはいえ正解が来るたびに大げさな演技をしたりするので大変そう。
CIMG4525_R

モンスターは立て看板、裏を見ると・・・ドラクエらしい演出にニヤリ
CIMG4485_R
CIMG4486_R

CIMG4469_R

CIMG4507_R
麻袋の中にも、こういった遊び心いいですね。
CIMG4508_R
柱の隙間にもお遊びが
CIMG4531_R
フードコーナーもあり、よく幕張イベントに出店しているお店が立ち並ぶ中、唯一のコラボフードはLUIDA’SCAFE。スライムまんは肉まんとスイートポテトまんの2種(350G(円)
ドリンクは世界樹のしずくとエルフののみぐすり(520G(円)
CIMG4537_R
CIMG4536_R
これがスライムまんと世界樹のしずく、世界樹のしずくってアセロラドリンクみたいな味がするんですねー(棒)
CIMG4538_R
メルキドの町入り口はゴーレムが門番、もちろん入るためには・・・
CIMG4559_R

今回のヒロインのリンダ姫、可愛いですね〜
CIMG4513_R

謎解きの難易度は高くないものの広大なステージをあっちへ行ったりこっちへ行ったりとある意味ドラクエらしい謎解き、後半に行くに従って難易度も上がっていくけど詰まっちゃってもお助けのヒントを出してくれる占いババの家が有り、答えそのものではないけどかなりのヒントをくれるので初心者でも安心。
CIMG4465_R

土曜日はお昼を過ぎた辺りから凄い混雑してきたので占いババが場所も増やして増量されていましたw

様々なクエストをこなし王女様を助けたり遊び人が賢者に転職したりルビス様にあったりしてついに復活してしまった竜王の城へ。
ここでは虹の橋をかけて城へ向かう辺りも初代のままです。

竜王の城だけ全く別のエリアになっていてこんな雰囲気。
CIMG4574_R
ここまで来た勇者たちを奮い立たせる説明役の賢者?
CIMG4577_R
そして玉座の間へ・・・
CIMG4583_R
CIMG4584_R
CIMG4585_R

ついに竜王との対決です。竜王が攻撃を繰り出してくるため耐え切れるのは10分!その間に謎をとき勝つための方法を見つけないと敗北してしまいます。
竜王戦は当然あの戦闘音楽も流れて「竜王の攻撃」などのカウントダウンなどもされるので最初は10分があっという間に感じちゃいました。
4人がそれぞれ冒険の書を使わないといけないのも皆が楽しめる良いポイントです。

残念ながら1度敗北してだいたい理解できたので復活して2度めでクリア出来ました。
所見でクリアできるのはここへ入る前に当たりをつけてだいたい正解までやっちゃってる人かこういったのが得意なチームじゃないかな?

そして敗北してしまった場合一人あたり1000G(円)の寄付を教会に支払うことで再挑戦が出来ます。一度払えば無限コンティニューできるので誰でもいつかはクリアできる親切設計。

ちょっとアコギな気もするけどドラクエらしく基本クリアできるようにしつつラストの謎もそれなりの難易度にするには仕方ないしドラクエだからこそ許されるシステムだと思います。
見事竜王を倒すとエンディングムービーが見られて完結。

でも・・・クリア後のお楽しみもある様子。
メダル王からのボーナスクエスト、確かにまだいかにもな謎っぽい台詞や看板がいたるところにあったんですよね。
スタート地点に再度戻って最初いなかったメダル王のところへ
CIMG4602_R
・・・って、あれ?
実は当初はもう一度室内で謎解き用に作られていたのですが混雑解消のため出口での持ち帰り謎に急遽変更されていたのでした。必要な町の中の看板はプリントアウトされているのでクリアできるようになっていました。
CIMG4603_R
メダル王の玉座に座れなかった可愛いけど可哀想なメダル王w
CIMG4604_R

今回11時〜の回で入場が11:30くらい、全部謎解き終わって竜王討伐出来たのが17:00と食事などがあったとはいえ5時間以上歩きまわったりしたので丁度良かったです。
それに18:00〜はミルキィホームズのライブの予定が入ってたしねw

今回の竜王迷宮からの脱出、SCRAPのリアル脱出ゲームとしてみると難易度も低く時間制限も最後以外無いため、リアル脱出ゲームガチ勢みたいな人には物足りないと思うけど、ドラクエが好きっていう大多数のファンには概ね好評じゃないかな?特にロト3部作が好きな人は絶賛でしょ。

ドラクエとして見た場合、欠点は出てくるモンスターの数が少なかったり戦闘っぽいイベントなさすぎだったりといった点(攻撃魔法なんて使うこと無い)、カジノなどのドラクエらしい施設があってもただのクエスト立ち寄りポイントになってる点など、ただこの規模と混雑を考えると凝り過ぎたら収集がつかなくなるのもわかるので仕方ないんですけどね。

それでもこういったゲーム内に入ったような普段と違う非日常感が楽しめるカジュアルなリアル脱出ゲームも裾野を広げるという意味でもアリだと思います。
このイベントでリアル脱出ゲームの世界に足を踏みいれた人は是非、他のこういった脱出ゲーム系も体験してみてほしいな。