惜しまれつつも原作ともども完結したWORKING!、その最後のイベント「これでさいごだよっ! ワグナリア〜初夏の大大大大感謝祭 〜」に参加してきました。

会場は市川市文化会館 大ホール、キャパ約2000人のホールで総武線の本八幡駅から徒歩10分くらい。
道一本横へ入って真っ直ぐなのでわかりやすいですがアーケードなどがあるわけでもないので今回は晴天でしたが雨の日とかはしっかり傘持って行かないと大変です。

正直この出演者と作品人気には狭すぎる感がありますがその分はライブビューイングで補完ってことかな。
DSC_0018_1_R

物販は15時過ぎで売り切れは缶バッジと全部入りセット、このあとTシャツも売り切れました。

DSC_0003_1_R
出演者のサイン色紙展示
DSC_0024_1_R
DSC_0025_R

会場物販で購入したものはこちら

イベントパンフレット&思い出ブロマイドセット

パンフレットは今回の出演者全員の撮りおろしグラビアとインタビューコメントで表紙の窓の部分には好きなブロマイドを飾れる仕様
DSC03835_R
ブロマイドセットはいままでのイベントのイメージビジュアルのブロマイドセット、今回のはパンフレットに付属しています。
DSC03843_R

金太郎飴&デイジーのプレートペンライト
DSC03813_R

DSC03815_R
プレートペンライトは7色と全色点滅の8パターン
DSC03820_R

おまけ付きクリアファイル
おまけはwww.WORKINGのシールです。

DSC03811_R
DSC03812_R



今回のお席はアリーナ後方でしたが後方に行くに従って傾斜があるため非常に見やすい会場でした。
ワグナリアの感謝祭はおそらく円盤化されるはずなのでざっと内容を紹介していきます。

最初は恒例の山田によるショートコントから始まり登場するはこの3人

種島ぽぷら役 阿澄佳奈
伊波まひる役 藤田咲
轟八千代役 喜多村英梨

で、 

「SOMEONE ELSE〜COOLISH WALK〜NOW!!!GAMBLE」メドレー(WORKING歴代OP)

ショート版でメドレーとはいえ大盛り上がりで最後は早々とキラキラテープまで発射!

その後は今回の出演者が登場

小鳥遊宗太役 福山潤
佐藤 潤役 小野大輔
斉藤壮馬役 神谷浩史
山田葵役 広橋涼

WORKINGが始まった時はデビューしたてだったりした方もいるのにいまではもうベテランなそうそうたるメンバーです。

今回のイベント司会は吉田アナ。司会役がいないとこのメンバー絶対まとまりませんからねw

と、全員出揃った所で最初のコーナー

「何人出るかな?ワグナリア戦線異常なし!」

今回出演されない方たちからのビデオメッセージ&クイズのコーナーです。
VTRは全部で5本

「音尾兵吾役 中田譲治&白藤杏子役 渡辺久美子」
「真柴陽平役 中村悠一」
「音尾春奈役 岩男潤子&小鳥遊静役 折笠愛&菊乃役 井上喜久子」
「小鳥遊家4姉妹 白石涼子&日笠陽子&斎藤桃子&伊藤静(別撮り)」
「真柴美月役 戸松遥&山田桐生役 日野聡&小鳥遊泉役 日笠陽子」

内容は勿論まともなはずはなく出演者の精神力をみるみる削り取っていくw

そしてラストの5本目、見ていたキャストが日笠に「伝説のババァ!」って声かけると「誰がババァだ!」と返事が!
「戸松ちゃーん」って声かけるとニカッって決め顔したりするし絶対これVTRじゃないっっ!

そう、まさかのライブ中継でつながっていました。

3名はここで今までの映像にコメントをつけていた模様、そしてこの3人にいまから思いがけないことが起こります。何でしょう?という問題。

答えるのは神谷くん、とっさに出た答えが日野くんがアマゾン(仮面ライダー)になって大切断を日笠にはなって真っ二つになった中から戸松登場!(爆笑)日笠はプラナリアみたいに復活し2人になってギャラ2倍。

どんな答えだw

回答は、「アーマーゾーンー!」の掛け声とともにポーズをとる日野くんの後ろから登場したのは斎藤桃子!

ここのキャスト陣(VTR内含む)の動揺は凄いものが有りましたw
カートとともに登場で「これからお姉ちゃんたちを会場に連れて行きまーすっ!」


結局戸松、日野、日笠三名が会場入り、斎藤さんはこの後のイベントを裏でコメンタリー役という配置。これでみんな一安心だ!

斎藤桃子さんは本当にキャスト陣にもシークレットだったらしく控室も別に用意されていたそうです。あのあわってぷり見たら信じますわw

これでようやく今回の出演者勢揃いです。

そうそう、各出演者は自分のキャラバッジを胸のあたりや腰のあたりなど思い思いの場所につけてたんですがぱっと見、潤くんだけ付けてなかったんですよね〜。あれ?って思って探したら腕時計のベルトにつけてました。途中で落としたりしてるしw

でお次は


「ミニドラマ生アテレコその1」
 
スクリーンに映る絵は高津カリノ先生描き下ろしです。

内容は小鳥遊くんとまひるちゃんのデート(小鳥遊くん まひるちゃん 泉姉さん つっこみ役ぽぷらちゃん)
佐藤くん八千代さんのデート(佐藤くん 八千代さん つっこみ役美月)
山田家3兄弟宣誓(山田 山田兄 かわい相馬さん)


お次のコーナーは
「愛と追憶の何か一言」
 
各キャストに他のキャストから普段言えなかったことやコメントなどを一言ずつ事前に書いてもらってそれを発表するコーナーです。

このコーナー、普通に考えると完結した作品だから多少の感動はあっても地味な内容だったりしそうなんですがそう行かないのがこの人達、更にこのコメントを読んでくださったのが大塚芳忠さん!
なんでもイベントに参加したいけど恥ずかしいからと声でのみ参加されたようです。シャイなんだから(笑)

こんな大先輩に言ってもらえたので全員かなりテンション高め、潤くんは「芳忠成分が補給できますね〜」と喜んでいたり神谷さんも「フルネームで呼ばれるなんて」と感動。
でも読んでもらえたコメントはちょっとアレなものも沢山

山田に対しては「広橋さんのウザさが良かった」とか「山田迷宮からは抜け出せましたか?」など

日野さんには「会計はアイツが払いますから、最高!」by福山潤
これは福山、小野、神谷、日野でWORKINGの打ち上げ後食事に行った時のエピソード。酷いが大爆笑モノ

日笠にはほぼ満場一致で伝説のババァ関係(鶴岡音響監督絡みのエピソード)

戸松さんには「凄い美脚」by阿澄(美脚で美しかったのとこのコメントを芳忠さんに言わせたかったw)
「目があった」by日笠(戸松さんのライブ見に行った時に目があった気がした!)気のせいだよって周りから総ツッコミw

福山くんには「骨折には気をつけてね」by神谷浩史(よく骨折するらしい、というかした。いろいろすごいお話)

「まひるをよろしく頼みます」by藤田咲(まひるの父親役の芳忠さんが声を付けてくれるため父親から宗太へを意識して)

神谷くんには「油淋鶏、回鍋肉、棒々鶏!」by福山潤

などなど、中にはピー音が入るものなど酷いものから感動できるものまですごいたくさん。
特にキタエリが書いたのはどれもヤバイぞ!


そしてお次は
「ミニドラマ生アテレコその2」

www.WORKINGのワグナリア支店スタッフにライバル心を燃やし、どうやったら勝てるかを考えるお話。
最後は綺麗に終わって感動の締め。


これでイベントが終わるとしんみりして綺麗に終了するけど、まだコーナーが有る辺り流石です。


最後は
「一致団結 ロード・オブ・ザ・ワグナリア」
 
過去のイベントでやったようなミニゲームを成功させてお子様ランチの部品をゲット、見事お子様ランチを完成させよう。

ゲームは〇〇ingとついていて要は伝言ゲームだったりお絵かきだったりジェスチャーゲームだったりと様々。

例えばWriting(お絵かき)では回答者の神谷さん以外がお題に沿った絵を書き何かを答えると言うもの。
アイデア的に潤くんの絵は他と違う方向で流石、広橋さんや喜多村さんのアイデアも良かった中、戸松さんのは・・・画伯!


ジェスチャーゲームではショッピングをお買い物いんぐって言っちゃう阿澄さんやローリングする小野Dや英語が苦手?な戸松さん、なども

こんなミニゲームが7つほど(時間が押して6つしかできず終了)

結果お子様ランチはお皿以外すべてが揃うという形に。

そしてこの結果を見てお料理の出来栄えを判断するためについに登場するのは、斎藤桃子!
「なずなついにここまで来たよっ!」

そしてお子様ランチを見て「これはお子様ランチね。この旗が特にいいわ〜(ハタ坊の声優もこの人)でも・・・お皿がないわっ。これじゃお客様にお出しできない!・・・やり直しっ!」

にマジで大慌ての吉田アナ、「ちょっ、時間ないって!!あーびっくりした!」

今まで色々なイベントで司会を見てきたけど初めて聞いた声でしたw

そうしてついにイベントも最後、各キャストからの挨拶とwww.WORKINGのPVなどの後、やっぱりこれがなくっちゃ!
キャスト全員で会場一体になりながら

SOMEONE ELSE(WORKING! OP)

ここで感極まってしまい今まで我慢していた藤田咲さんの涙腺ついに崩壊、阿澄、喜多村両名に支えてもらったけど阿澄さんももらい泣きしてました。
長い付き合いの作品で特に出世作だとやっぱりこみ上げるものがあるんでしょう。


そして全員退場後はやっぱり山田

「家に帰るまでが山田です。帰っても山田です」


WORKINGはやっぱり最後まで山田WORKINGでした。

楽しいのはもちろんキャストの仲の良さや裏話、芳忠成分の補給まで出来るイベント円盤、まだ決まってはないけど絶対出ると思う(裏でコメンタリー入れてた斎藤桃子さんがヤバイことしてなきゃw)のででたらぜひご購入を。そしてWORKING!イベントのラストを見届けてください。

もちろんwww.WORKINGも楽しみにしてます。