初日のホテルはグランドプリンスホテル新高輪、品川駅近くのプリンスホテル群の中で中くらいのランクのホテルです。
ちなみに高輪は絶賛改装中、数年前にサクラタワーを全面改装したので順番にオリンピックに向けて改装していくんでしょうね。
老舗の大型シティホテルなのでフロントロビーも中々の広さ。
CIMG3663 - コピー_R
春の生花は宇宙の花/SAKURA
クリスマスとかでもそうだけどここのは相変わらずビッグで前衛的。
CIMG3664 - コピー_R
CIMG3662 - コピー_R
CIMG3665 - コピー_R
お部屋は8階のスーペリアモダンダブル、最初はスーペリアナチュラルツインを予約していたけどアップグレードしてくれました。
まあこの桜の季節だと低層階のナチュラルのほうが良い場合も多いのですがダブルベッドにしてもらえたので快適度は増してるし良しです。
CIMG3603_R
縦より横のほうが広いキングサイズのベッドはやっぱり快適。
CIMG3621_R
CIMG3622_R
壁掛けの液晶テレビは32型とやや小ぶり、デスク周りは広めで使いやすいです。
CIMG3604_R
CIMG3605_R

CIMG3611_R
ミニバーはグランドプリンスだからこんなもの。無料のミネラルウォーターがないのは残念。
館内にセブン-イレブンが入っているのでちょっとした軽食や小物はそっちでどうぞってことなんでしょう。
CIMG3612_R
グランドプリンスホテル新高輪の特徴は全室にあるバルコニー、今回はパミール側の端っこのお部屋だったので微妙な眺め。それでも外へ出られるのは気持ち良いですね。
CIMG3617_R

CIMG3618_R
バスルームも余裕のあるレイアウト
CIMG3606_R
大きさはこのクラスだと普通のバスタブですが2面が開いているため開放感は有ります。
CIMG3608_R
タオルは3種が2つと独りでなら十分な量。
CIMG3609_R
CIMG3610_R
バスアメニティはプリンス恒例POLAのエステロワイエ。ノンシリコン、ノンラウレスで日本製であり安定した使い心地が魅力、きしみもなくまとまりも良いので珍しくはないけど安心の品質で使いやすいです。
入浴剤が2種あるのも嬉しい所。
CIMG3607_R

この季節のお楽しみは日本庭園の桜。ここには早咲きの河津桜を始め各種の桜が植えられているのでゆっくりとお花見をするには良いホテルなのです。それでもここ数日余り気温が上がらなかったのでちょっと少なめ、もう一週間後だと見事満開だったんでしょうけどこればっかりは仕方ないよね。
CIMG3635_R

DSC02039_R
DSC02042_R
ステーキハウス「桂」の予約制お花見席、外で桜を見ながらこたつに入ってステーキという贅沢な花見が楽しめます。
DSC02044_R
CIMG3640_R
アニメジャパン前夜祭のアニソンCLUBから帰ってきて夜桜見物。
夜はピンクにライトアップされていて中々綺麗。ホテル内の日本庭園なので下品な花見客が少ないのが魅力です。
CIMG3651 - コピー_R
CIMG3653 - コピー_R
CIMG3654 - コピー_R
CIMG3658 - コピー_R
CIMG3656 - コピー_R
CIMG3660 - コピー_R
バルコニーからの夜景、うん微妙w
CIMG3678 - コピー_R
バスローブはなくナイトシャツはワンピースタイプ
CIMG3680 - コピー_R
翌日はそこそこ早めにアニメジャパンへいかなくてはいけないので朝食はルームサービスでアメリカンブレックファースト。
CIMG3683_R

CIMG3686_R
CIMG3687_R
定番の朝食ですが朝6時から対応しているので今日のようにちょっと急ぐ場合には便利です。
その他和朝食は7時から、レストランのビュッフェやカフェのベーカリーなどもあり朝食にいろいろ選択肢があるのは流石。
CIMG3692_R
CIMG3695_R
CIMG3694_R
今回はこれでチェックアウトして本来の目的のアニメジャパンへ。
CIMG3629_R
何度か宿泊している定番のホテルですが駅の近くで使いやすく日本庭園もあり何より騒がしめな客層は品川プリンスの方へ流れる傾向があるので比較的リラックスできる良いホテルです。
以前と比べてルームサービスも24時間対応(深夜はメニューがかなり絞られてますが)になってきたり改装を進めたりと揶揄されたプリンスクオリティからだんだん脱却してきてる感じがあるのも良い傾向。
さほど高くなく、それでいて安定したステイが楽しめる良いホテルでした。

プリンスホテルといえば7月にオープンの赤プリ跡地にできるスターウッドとのダブルブランド、ザ・プリンスギャラリー・ラグジュアリーコレクション東京が気になる所、機会があれば是非利用したいですね。