animejapanに関連したライブイベントAJNight2016に参加してきました。
このイベントは前日のアニソンCLUB animejapan前夜祭と同じく有明にあるディファ有明で開催。
ajnight

アニソンCLUBとは違いオールスタンディングなクラブ系イベント。なので出演者の半分はDJだったりします。
この手のライブは良くも悪くも激しい人(俗に言う厄介系)が多かったりオルスタの定めでぶつかり合ったり押し合ったりが有りそうだったので最初から一段上がった後方スタンディングでスタンバイしました。
やっぱり前方はひどい感じだったので行かなくて正解、アレが好きな人もいるんだろうけど男女混合であれだけ押されたりしたら女の子はやってられないと思うよ?

この手の問題は難しいんだから仕方ないし嫌なら座席指定系に行けって言われるのかもだけどねぇ・・・できれば一部モッシュでもなんでも可エリア作ってそれ以外はランティス祭りみたいに区画指定して欲しいかな?
みんなで幸せになろうよ。

そんな前方の惨状は置いといてライブ自体は素晴らしいものでした。

ライブハウスならではのアーティストとの距離感や芯にまで響く音の暴力、凄いです。
18時開演で最初は3時間くらいかなと高をくくってたら実際終わったのは22時半!心地良い疲れながら足腰までふらふら。実際は後半辺りからかなりハイになってきて痛かった肩も足腰も気にならなくなって来たけどその後はご想像の通りデス。
今回ばかりは近場のホテルでよかったと心底実感しましたわw


ってなことでその凄いライブのセトリを紹介しちゃいます。
ネットで調べたり記憶だけだったりで細部や順番が多少違ってたり数曲抜けてたりですがそこはご容赦を、無い曲が入ってたりはないはず(多分)

井口裕香
リトルチャームファング(ストライク・ザ・ブラッド OVA)
変わらない強さ(ヘヴィーオブジェクト ED)
Shining Star-☆-LOVE Letter(Summer Ver)(劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-イメージソング)〜Grow Slow(とある科学の超電磁砲S ED)

トップバッター、押し寄せる前方客を「一歩下がる〜っ!」と可愛く牽制。
新曲から禁書、超電磁砲もメドレーで。
 

DJ和&遠藤ゆりか
ラジオ第一体操(イントロ)
Rage on(Free OP)
リクライム(弱虫ペダル OP)
CanDo(黒子のバスケ OP)
Rolling! Rolling!(ロウきゅーぶ!SS ED)
DISCOTHEQUE(ロザリオとバンパイアCAPU2 OP)
あなたのお耳にプラグイン(それが声優! ED)
新・チョコレート事件(アイカツ 挿入歌)
恋はスリル・ショック・サスペンス(名探偵コナン OP)
太陽曰く燃えよカオス(這いよれニャル子さん OP)
ノーポイッ!(ご注文はうさぎですか?? OP)
Won(*3*)Chu KissMe!(桜Trick OP)
あんずのうた(双葉杏 キャラソン)
ごはんはおかず(放課後ティータイム)
ライスとぅミートゅー
Go EXCEED(ダイヤのA OP)
Sparkling Daydream(中二病でも恋がしたい!OP)
回レ!雪月花(機巧少女は傷つかない ED)
DAYSofDASH(さくら荘のペットな彼女 ED)
海色(艦これ OP)

最初のDJ、運動会がテーマらしくバスケットボールを持ち込んだり泳いだりごはんはおかず、ライスの食事曲ではご飯を食べたり牛丼を食べたりとと自由なステージ。ダイヤのAではサインが入っていたらしいビニールボールを遠藤ゆりかが打つも空振りの連続で最後は投げ込んでいたりと運動神経のなさも披露してしまう。
次の西沢さんへつなぐ艦これで締めも◯
個人的には太陽曰く燃えよカオスは2度とこの曲でリウムを振ることがないと思っていただけに涙しながら振りました。
この膨大な局でDJタイムはヤバイことになると確信。


西沢幸奏
吹雪(艦これ ED)
Brand-new World(学戦都市アスタリスク OP)
The Asterisk War(学戦都市アスタリスク 2nd OP)

艦これからアスタリスク、更に2期の新曲披露と怒涛の舞台。
自らギター弾きながら歌えるのはやっぱり凄い。


DJ WILDPARTY
お願いシンデレラ(アイドルマスターシンデレラガールズ)
スーパーウルトラハイパーロマンチック(VALKYRIE DRIVE - MERMAID -ED)
リトライ☆ランデブー(えとたま OP)
LIVEforLIFE(ベン・トー OP)
リライト(鋼の錬金術師 OP)
7GirlsWer(ウェイクアップガールズ OP)
More-more LOVERS!!(えむえむっ ED)
Q&Aリサイタル(となりの怪物くん OP)
INSIDE IDENTITY(中二病でも恋がしたい! ED)
FantasticDreamer(この素晴らしき世界 OP)
HIGH POWERED(侵略イカ娘 OP)
ユニバーページ(アウトブレイク・カンパニー OP)
Rising Hope(魔法科高校の劣等生 OP)
トゥッティ(響け!ユーフォニアム EP)
人にやさしく(ローリングガールズ OP)
piece of youth(ガールズ&パンツァー劇場版主題歌)

DJタイムその2、いかにも盛り上がる好きな曲を集めてみたといったセトリは楽しくも忙しい。
ガルパンは大好きということでフルで。


TRUE
UNISONIA(バディ・コンプレックス OP)
飛竜の騎士(最弱無敗の神装機竜 OP)
DREAM SOLISTER(響け!ユーフォニアム OP)

バディコン、バハムート、ユーフォニアムと鉄板曲のセトリなので盛り上がらないはずがない。狭いライブハウスでTRUEのサウンドが響きたまらない時間。
しかしDJタイムとアーティストライブが交互とはいえ攻めセトリの連発でこの辺りからちょっとやばいかもと思ってみたり。

HARD STUFF
Re-Sublimity(神無月の巫女 OP)
Suppuration -core-(神無月の巫女 挿入歌)
sign(あの夏で待ってる OP)
ビードロ模様(あの夏で待ってる ED)
Stargazer(天体のメソッド OP)
楽園PROJECT(To LOVEる -とらぶる- ダークネス OP)
Magic∞world (とある魔術の禁書目録供ED)
ねえ、…しようよっ!(姉、ちゃんとしようよっ!2)
Princess Bride!(プリンセスブライド)
See visionS(とある魔術の禁書目録供OP)
a-gain(蒼の彼方のフォーリズム ED)
BLAZE(灼眼のシャナ供OP)
X-encounter(東京レイヴンズ OP)
only my railgun(とある科学の超電磁砲 OP)

DJタイムはDJがどんな趣味か分かる選曲が楽しい。ちょっと不思議系のボーイミーツガール作品が多くそこに川田まみ曲を散りばめてあるセトリ。 

(シークレット)川田まみ(ビール装備)
Borderland-2014 Rainbow Mix(ヨルムンガンド OP)
Red fraction(ブラック・ラグーン OP)
No buts!(とある魔術の禁書目録 OP)
FUCK ME -Trance Gate mix-

そしてまさかのご本人降臨です。しかも片手にカップビール持参でw
本当にサプライズだったらしいがこういったこともオルスタのダンスクラブ形式ならでは。
引退ライブは外れちゃったしもう生歌は聞けないと思っていただけに凄い嬉しいサプライズでした。

水瀬いのり
夢のつぼみ
殲琴・ダウルダブラ(戦姫絶唱シンフォギアGX キャロル・マールス・ディーンハイム キャラソン)
Harmony rebborn

自身のオリジナル曲以外に持ち歌があるのかとおもいきやまさかのダウルダブラ。先月参加したシンフォギアライブに引き続きこの曲が聞けたのは適合者冥利につきるというものです。来てよかった。



ありがとう!ラブライブ!
μ's MIX by Re:animation
それは僕たちの奇跡
No brand girls
僕らのLIVE 君とのLIFE
Dancing stars on me!
輝夜の城で踊りたい
もぎゅっと“love”で接近中!
START:DASH!!
Mermaid festa vol.2
Happy maker!
ユメノトビラ
Pure girls project
Cutie Panther
微熱からMystery
夏色えがおで1,2,Jump!
SUNNY DAY SONG
僕らは今のなかで
愛してるばんざーい!
Snow halation

ありがとうラブライブ!それ以外言えないような夢の舞台。スクリーンにはアニメのダンスシーンが流れ感動を呼び起こす。DJタイムとはいえある意味2次元でもあるμ'sならこれこそ集大成、満足度の高いステージで最後はスノハレで締めというのもいい。


内田真礼
ギミー・レボリューション(俺、ツインテールになります。OP)
Resonant Heart(聖戦ケルベロス〜竜刻のファタリテ〜 OP)
Hallo FutureContact

3曲ながら最新アニメの新曲まで披露(フルで披露はここが初)と言うのも嬉しい。満足度のたかいセトリ。
アーティストとしてはトリでもあるため当然盛り上がりも凄い。


motsu✕DJ KAYA
マジンガーZ(マジンガーZ OP)
Burst The Gravity(アクセル・ワールド OP)
OVERDRIVER(RAIL WARS!  OP)
Hacking to the Gate(シュタインズ・ゲート OP)
Paradise Lost(喰霊〜零〜OP)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い OP)
THE HERO !! 〜怒れる拳に火をつけろ〜(ワンパンマン OP)
愛のプリズン(監獄学園 OP)
宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト OP)
PERFECT HUMAN
めざせポケモンマスター(ポケットモンスター OP)
STAND PROUD(ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ OP)
ジョジョ 〜その血の運命〜(ジョジョの奇妙な冒険 OP)
CYBERCYBER
MOMENT RING(ラブライブ!μ’s Final Single)

しかし内田さんの盛り上がりを更にこれ以上ないほど煽れるのはmotsuならでは。最後のDJタイムでありオルスタで時間も4時間近くたっているため疲労度MAXなのに跳び振り上げ乗りまくるしか無いセトリ。後半はヤケとも取れる盛り上がれれば何でもかけるという通りPERFECTHUMANまで流れる予想外っぷりも楽しい。このセトリが許されるのはこのライブだけでしょ。
てっきり自身が関わっているCYBERCYBERで締めと思っていたらまさかのMOMENTRING。ここでこの曲をかけるという英断は凄い。ありがとうラブライブ!DJでかけなかったのは締めに取っておいたのですね。

最後の挨拶はアーティストは帰っちゃったと思うけどDJはそのへんで飲んでるだろうから連れてくると出来上がっちゃってる人たちを連れて来て最高!さらにまみさんもその辺にいるでしょとこれまた出来上がっっちゃってる人を連れて来てAJNight最高!っとやっちゃうのも今回しか見えない一期一会な最高の舞台でした。

退場曲
いまはおやすみ(機動戦士ガンダム ED)

最後はライブ特有の一抹の寂しさを感じながら退場。ここでいまはおやすみをかけるというのも粋、と言うか足や肩がすっごい事になってる気がするので確かにいまはおやすみしたい気分ですw

凄いセトリでしょ!一番ラストにMOMENT RING持ってくる辺りも流石、DJライブは曲数が非常に多く休む暇が一切ない為正直今まで参加したライブ中で一番疲れました。もちろん前日のアニソンCLUB、今日のアニメジャパンの疲れまで込みでですけどね。
この手のライブの欠点は映像化出来ないことでしょう、色んな意味でw

後、前日のアニソンCLUBでmotsuさんが観客から聞いて覚えた「優勝」っていう最近のヲタ界隈の造語は馬鹿っぽいので個人的には嫌いです(最高に近いニュアンスでも何で優勝とは言ってないという煽りも入った言い回しなので)が、今回に限ってはAJnight優勝!(もちろん最高という意味で)

来年も有れば参加したい・・・けど体力が心配だw