2期も絶賛放映中で更に今後も続いていきそうなダークホースすぎるアニメ「おそ松さん」のBD第一巻、第一松を購入、予想以上に良いできだったので簡単な感想を書いていきます。

非常にシンプルなパッケージアート、最近よくあるクリアケースでもなくもうちょっと工夫してもいいんじゃ・・・
CIMG3404_R

と出してみたらご覧の有様だよw(褒め言葉)
CIMG3405_R
中はシンプルでブックレットとラテアート型紙
ブックレットは6頁で設定資料と誌上コメンタリー(おそ松役櫻井孝宏・プロデューサー富永禎彦)
CIMG3406_R
ラテアート型紙はこんな感じ、6人分あります。
名称未設定 1_R

CIMG3409_R

派手なCGやらが多用されている作品ではないもののBDによる収録は流石に綺麗で特にOP、EDの音はTV放送と比較にならない情報量です。できればDVDよりBD版がオススメ。

さて、メインとなる収録内容はやばすぎた第1話はなかったことになっていて2・3話と新作の3.5話の3話収録。
3話も一部ヤバかったので修正などがされたバージョンになります。

3話と3.5話の間にはリアル松という実写のイメージビデオのようなパートがありました。

3.5話のAパートは第一話でも登場したF6(エフシックス)のお話。第一話がお蔵入りしちゃった分ここで補給、なかなか腐ってる内容ですよっ!
Bパートは河原でバーベキューしてるリア充に嫉妬するお話。こちらもおそ松さんらしくなかなかカオス。

特典映像はショートフィルムシリーズ「しりとり」
チョロ松と十四松による背景一枚絵で松だけコマ撮りアニメみたいな簡易アニメでのしりとり勝負。
そしてもう一つがおそ松さんのイベント「六つ子だよ全員集合!!トト子もいるよ♪」のダイジェスト版。
ダイジェスト版と行ってもこのイベント内で3話の先行放送があったのでその部分をカットしたくらいで1時間オーバーな量がガッツリ収録されています。
ちょっとヤバめな発言も飛び出すイベントで六つ子の声優ファンには結構たまらない収録内容になっています。
難を言えばもうちょっと観客の歓声を大きめに入れてくれるとイベント会場の雰囲気が再現できるのにな〜とか監督声ちっちゃすぎとかあるけどおまけでこれだけ入ってれば大満足ですよっ。

その他にもBDの著作権注意のメッセージやBDのメニュー画面などまで気合が入った凝った作りになっていて制作陣の力の入れようの凄さが感じられる作品になっていました。

跡忘れちゃいけないのがイベント優先販売申し込みのシリアル、第一巻(第一松)には5月8日に幕張で開催されるイベントの昼の部のシリアル番号が付いています。枚数制限は2枚で締め切りは2月14日、バレンタインデーまでなので行きたいよって人はそれまでに購入して応募するのだ!
次巻の第二松には夜の部もついてくるし両方行きたいです。当たらないかなー。

でも8万枚以上売れてるからかなり狭き門だよね・・・