ってことでやって来ました宇治、稲荷駅から奈良線で20分位で来れるので結構気軽に来れるのに観光客はさほど多くはなく伏見稲荷と比べると落ち着いた観光が出来ました。
今回の目的はもちろん修復が完了した平等院鳳凰堂です。
DSC00747_R
宇治らしく茶壺型ポスト
DSC00866_R

駅前の観光案内所では周辺の観光マップや案内だけでなく宇治市が舞台の京都アニメーションのアニメ「響け!ユーフォニアム」の宇治探訪マップも配布されているのでファンは忘れずもらっておきましょう。
DSC00865_R
探訪マップは宇治駅周辺の徒歩で行ける範囲で作品中に登場した舞台が作品のカットとともに紹介されていて聖地巡礼にピッタリ。
CIMG3220_R

CIMG3295
CIMG3294
平等院までの間は商店街になっていてしっかり地域に貢献。
DSC00749_R
響け!ユーフォニアムのBD告知短冊ポスターがありました。
しかしユーフォニアムの聖地だけどあまりアニメで町おこしっていうガッツリとした感じでなくささやかな街の雰囲気を壊さない程度のコラボなのは好感触です。
DSC00750_R
縣神社の参道への鳥居
DSC00754_R
宇治なのでお茶屋さんや和菓子屋山が沢山店を連ねています。
DSC00758_R
DSC00761_R
平等院へ着きました〜。まずは庭園を見ながら入り口へ。
DSC00764_R

DSC00770_R
DSC00774_R
拝観料は1人600円、内部拝観は追加で300円かかり京は混雑しているらしく2時間待ちになっていたので内部はまた今度。
600円が高いと思うかもしれないけどミュージアム入館料込みなので凄い安いと思います。
ミュージアムは平等院内に飾られていた木像や屋根に飾られていた鳳凰等今回の修復で作りなおされた物のオリジナルが展示されていて普通に博物館レベルの内容でかなり満足できますよ。

今日はすごいいいお天気で水面に映る平等院鳳凰堂はまさに極楽か。
この平等院鳳凰堂で10円玉を思い出すかアラシヤマの極楽鳥の舞を思い出すかは人次第w
DSC00776_R
DSC00779_R
DSC00781_R
ミュージアム内は撮影不可なので写真は無し、出ると鐘楼に出ます。
DSC00796_R
その後は周辺を一回り、橘橋を通って橘島、そして朝霧橋へ
DSC00814_R

DSC00818_R
DSC00820_R
朝霧橋から見た宇治橋
DSC00824_R
DSC00829_R
朝霧橋のたもとには光源氏の記念碑
DSC00833_R
朝霧通りを通って宇治橋へ。どこか懐かしい風景〜
DSC00840_R
DSC00852_R
宇治橋の袂には紫式部の記念碑
DSC00854_R
DSC00858_R
一周してきたら少し小腹がすいてきたので商店街にあったお茶屋兼和菓子屋の「大茶萬」でティータイムっ。
このお店はおみやげだけでなく店内のちょっとしたスペースでお茶やスイーツが楽しめるようになっています。
CIMG3218_R
宇治松千夜もとい宇治抹茶づくしなセットは抹茶のきんつば・わらび餅・おまんじゅう・串団子といったオールスター
CIMG3213_R
抹茶パフェは宇治抹茶のアイス、ゼリー、わらび餅、カステラ、焼き菓子にあんこ、白玉、クリーム、栗の甘露煮などがてんこ盛り。
流石宇治といった抹茶づくしでもちろん味も美味しい。抹茶が苦手って人じゃなきゃおすすめです。
このお店、お正月は2、3日だけ開けてまたお正月休みにはいるみたいです。
CIMG3214_R
一人ならユーフォニアムの聖地巡礼とかいろいろしたいとこだけど母と一緒の観光旅行だからこれくらいで軽く回ってみました。
その後は京都駅へ戻ってホテルへチェックインです。

京都から20分ちょっとで行ける宇治、京都へ来たなら祇園や嵐山もいいけどこっちの方面も見所たくさんで楽しめるのでおすすめですよっ!