最近恒例で初詣は母と京都へ小旅行が定番になっています。
ということで今年も伏見稲荷へやって来ました。去年は50年ぶりとも言われる大雪で大変でしたが今年は一転小春日和。そのため3日でもかなりの人出でした。
DSC00594_R
伏見稲荷は稲荷神社の総本山、さすがの規模で山1つが神社、主神はもちろんうか様「宇迦之御魂神」です。
DSC00601_R
伏見稲荷といえばこれ千本鳥居、延々と続く鳥居は絶景で外国人観光客のNo1人気なのもわかりますね。
DSC00618_R
DSC00626_R
途中よk道からは伏見神宝神社への道も。こっちの道は完全な山道で人影もまばらでした。
DSC00637_R
DSC00643_R
DSC00648_R
DSC00649_R
ここから更に登って行くと稲荷山の一ノ峰まで行くことが出来ますが徒歩40分の山道なんですよね〜w
DSC00652_R
DSC00653_R

一旦戻って千本鳥居をもうちょっと先へ
「いなりこんこん恋いろは」でみたような景色が広がっています。
DSC00662_R
DSC00670_R

DSC00681_R
DSC00690_R
願いを念じながら持ち上げるおもかる石
DSC00691_R
各地の稲荷が勢揃いしていたりとさすが総本山といったお稲荷様のオンパレード
DSC00696_R
DSC00697_R
DSC00700_R
DSC00708_R
DSC00711_R
DSC00714_R

DSC00716_R
DSC00717_R
DSC00720_R
DSC00721_R
DSC00731_R
こんな達磨大師も。活っ!ってやってるけどおみくじ売りです。
トライオンって聞くとビルドファイターズトライのアレしか思い出せないw
DSC00734_R
上まで行くと流石にきついし時間もなくなっちゃうので四辻で引き返してきて本殿へ戻ってきました。
更に人出がすごいことになってきています。
DSC00742_R
帰りの参道途中にあったお店「日野屋」でお昼ごはん
DSC00743_R
DSC00744_R
やっぱり稲荷に来たからお稲荷さんが入っている助六寿司ときつねうどん。
甘辛いおあげが美味しいです。うどんのおあげは知るに溶け出すこと前提で特に味が甘く仕上げられていました。
CIMG3200_R
CIMG3204_R
取り敢えず今年の初詣も出来たしお昼も食べたのでどこへ行こうかなっ〜て考えてお次は、修復が完了した宇治の平等院へむかいました。

因みに今年のおみくじは中吉、まぁこんなものでしょ。高望みはしないのさ。