アニメJAM、ROCKステージの後は18時からPOPステージ、時間が2時間位あいてたので近くのニューオータニ幕張へティータイムに行って一休みしてから参加してきました。
ニューオータニ幕張ロビーのクリスマスツリーは流石にゴージャス!
CIMG3160_R
注文したのはこちら、ニューオータニでティータイムといば「パティスリーSATSUKI」

そしてここに来たならやっぱりスーパーシリーズのケーキでしょっ!
特に今の時期しか食べられない中島眞介氏によるスーパーモンブラン!

こだわりまくった兵庫県三田地方の和栗とローストアーモンドミルクをメインに作られたこのケーキは濃厚で上質の栗きんとんをさらに濃くしたような味とほっくりしつつもしっとりとしたモンブランならではの舌触りで最高の和スイーツでした。
カロリーは高そうだけど消費するから問題なしっ!
CIMG3162_R
断面も美しいでしょ?更に中央には栗の甘露煮が入っています。
CIMG3171_R


閑話休題、本編に行きましょ。
POPステージはどちらかと言うと男性ファン向けのWake Up, Girls!、プリパラ、実は私はの3作品プラス多くのテレ東作品アーティストのフェスといった内容です。
WUGやプリパラは色々なフェスでも見れるし今後もあるけど実わたは好きな作品だし原作も全部買ってるけど売上が残念だったから今後は難しいかなぁ・・・ってことで一番楽しみなのです。

POPステージの諸注意告知はのんのんびよりりぴーとから。
れんちょんの「幕張のみんなー、にゃんぱすー」に「にゃんぱすー」と応える会場が楽しい。
のんのんびよりが今回歌のみ参加の理由は幕張は遠すぎて田舎から行けないからというものでしたw

最初はライブからスタート、3作品のライブを一気に4曲というROCKステージよりハイテンションなスタート。
てっきり1〜2曲で最初のライブ終わりだと思ったからびっくりデスよ。
あとアルスマグナはここでは大歓声に迎えられていたので良かった。

Wake Up, Girls!
7 Girls War(Wake Up, Girls! OP)

i☆Ris
Make it(プリパラ OP)

Prizmmy☆
umpin'! Dancin'!(プリパラ ED)

アルスマグナ
ひみつをちょーだい(実は私は OP)



〜アニメJAM オールスター感謝祭〜

ここでROCKステージと同じくオールスター感謝祭、チーム分けは番組のとおりですがここでシークレットゲストのシュヴァルツェスマーケンチームが登場!
シュヴァルツェスマーケンは2016年1月からの新番組で番宣も兼ねているみたいです。みんな見ましょうね!

しかしおとなしく番宣するだけじゃなく同じ番組の出場しているということでWUGチームの田中美海さん(片山実波役)をチームへ引っ張る。
田中美海さんは実はスパイだったのです!
というかこの出演者って結構他チームの番組に出てる人多いよねw

ちょっと人数がバラけて平等に近くなった所で優勝チームにはROCKステージと同じく商品券10万円分、そしてROCKステージになかったのが最下位チームに罰ゲームでした。

Wake Up, Girls!
吉岡茉祐さん(島田 真夢役)
永野愛理さん(林田 藍里役)
田中美海さん(片山実波役)
青山吉能さん(七瀬 佳乃役)
山下七海さん(久海 菜々美役)
奥野香耶さん(菊間 夏夜役)
高木美佑さん(岡本 未夕役)

プリパラ
茜屋日海夏さん(真中らぁら役)
久保田未夢さん(北条そふぃ役)
山北早紀さん(東堂シオン役)
澁谷梓希さん(ドロシー・ウエスト役)
若井友希さん(レオナ・ウエスト役)

実は私は
芹澤優さん(白神 葉子役)
水瀬いのりさん(藍澤 渚役)
上田麗奈さん(朱美 みかん役)
内田彩さん(奈紫々戸 獅穂役)
M・A・Oさん(紅本 茜役)

シュヴァルツェスマーケン
山本希望さん(アイリスディーナ・ベルンハルト役)
安野希世乃さん(グレーテル・イェッケルン役)
田中美海さん(片山実波役改めカティア・ヴァルトハイム役)

最初はWUGの20点か問題、「チーム内の誰かの似顔絵を動物にして擬人化して書きなさい」という一旦動物に例えて擬人化で似顔絵というよくわからない問題w

WUGは各キャラにイメージアニマルがあるのでサメ、実わたは犬(狼みたいにリアルで怖い)でした。

しかしプリパラチームとシュヴァルツェスマーケンチームがここでゴリラでダブるという自体にw
ゴリラが誰とは書かないけどゴリラの真似をしての縄張り争いが勃発しましたw凄い!けど酷い!w
一応プリパラってアイドル声優だけど大丈夫か?wっていうかROCKステージの銀魂とある意味ダブった。

笑いはあったけどみんな絵が上手でした。人様に見せれないような絵を描く画伯が一人くらいは欲しいぞw(水樹奈々さんとかな!)

お次はプリパラから
「足つぼマッサージシートの上を優雅に歩いてから決めゼリフ」

分かってたけどやっぱりクイズじゃねぇw
かなり痛そうなシートの上を靴を脱いで歩いて行くというものでWUGは痛そうな素振りもなく歩ききって決め台詞で完璧、かと思いきやチームメンバーからあんたこれ衣装の靴下じゃ無いじゃん、と突っ込まれるw(間違えて自前のをはいてたらしい)
まあ、普通衣装のブーツ客の前で脱ぐこと無いもんねぇ

実わた、シュヴァルツチームも多少顔が歪んだりもしたけど見事に決めきりましたがプリパラだけまともに歩けず生まれたばかりの小鹿状態、最後は「かしこまっ!」とポーズを付けるも写ってるカメラ間違えるしw

しかし当然ながら一番受けてもいたので美味しいといえば美味しい、でも一応アイドル系声優ユニットだよね・・・?w

シュヴァルツェスマーケンからの問題は「ドイツと言えばソーセージ、ではソーセージとウィンナーの違いは?」

ついにまともな問題きたー!w
大きさが・・・とか使っている腸が・・・など色々出るも×、最後はシュヴァルツェスマーケンがウィーン地方という正解を当てて見事!ウィンナーコーヒーとかのウィンナーと同じ意味なんですよねー。

で、ラストは実わたから、「ロシアンシューが有名な作品ですが実際にシュークリームを食べて何処のコンビニにものか当てて下さい」

ここでも食べ物系きました。
司会の鷲崎さんが顔にわざとらしくなくつけたりしてアピール!とか煽る中実わたチームは水瀬いおりさんが上手にちぎり分けて仲良く食べていたのが好印象。こういった時に普段の一面がかいま見えるのかもしれません。

WUGは鷲崎さんのいわれたように食べながらアピールで可愛いポーズ、プリパラは・・・口に咥えながら皆で食べてますw
これ字で書くと口渡しみたいに聞こえるけど実際この人数でだから池の鯉に餌を投げ込んだような二号機に群がる量産型のような凄いものでしたw
何度も聞くけどアイドル系声優・・・?w

ま、いろいろあって結局シュヴァルツェスマーケンがダントツで優勝をかっさらいWUGは見せ場もあったし一番人数もいたのに正解数ゼロで0点の最下位でした。
罰ゲームは花道に出て行って一人づつクリスマスの夜にいっしょにいたいと告白するというもの。
優勝したシュヴァルツェスマーケンチームの田中美海さんを「あんたもWUGでしょっ!」っと罰ゲームに巻き込むあたりが流石、ちょっと怖いけどw

各キャラっぽくそれぞれの告白タイムはやっぱり見に来た人だけの特権でしょ。しっかりキャラ立てて可愛かったり切なかったり男勝りな感じだったりととても楽しく萌えました。

しかしやっぱり一番の勝ち組は恥を晒すこともなくしっかり番宣が出来て少人数で商品券をかっさらっていったシュヴァルツェスマーケンですね。さすがドイツ!

大爆笑の感謝祭の後は多数の作品のライブパート、これだけの作品のライブを入れて時間はどうなるのかと思ってたけど作品ごとの生アフレココーナーが無くその代わりがこのライブパートだったのでした。

トップバッターはnano.RIPE、トークを少し交えてリピートだけでなく無印も歌ってもらえたのが嬉しい。

nano.RIPE
こだまことだ(のんのんびよりりぴーと OP)
なないろびより(のんのんびより OP)

お次はフェアリーテイル、小林竜之×鈴木このみというアニマックス出な2人による熱い一曲は真っ赤なサイリウムとあいまって盛り上がる。

小林竜之×鈴木このみ
NEVER-END TALE(FAIRY TAIL OP)

フェアリーテイルのEDはストパンでもお馴染みの石田燿子さん、OPとは一変し青く染まった会場でした。

石田燿子
FOREVER HERE(FAIRY TAIL ED)


お次は今季一番のダークホース、おそ松さんからOP曲、ノリの良い独特な1曲。男性ファンの多い女性ユニットでありながらおそ松さんという女性ファンが多い作品を担当したことも有りほぼ会場すべてが盛り上がれる舞台でした。2期も担当されるらしいので次の曲も楽しみですね。

A応P
はなまるぴっぴはよいこだけ(おそ松さん OP)

未だ侵略は終わらない!イカ娘OP、ODAの曲も好きで聞けると思ってたけどTV版のみで残念。でもよく考えたらTV版じゃなきゃテレ東関係ないから仕方ないかw
やっぱり侵略!コールは楽しく一体感ではこのライブ一でしょ。

ULTRA-PRISM
侵略ノススメ☆(侵略イカ娘 OP)


橋本みゆきさんは咲から2曲、「風邪で喉を痛めてしまってこんな声でごめんなさいっ」と言いながらも全力のステージは最高のものでした。「みんな咲は好きか〜っ!」と喉痛めていても盛り上げるのは流石ベテラン。それでもお大事に!

橋本みゆき
New SPARKS!(咲-Saki-全国編 OP)
Glossy:MMM(咲-Saki- OP)


実ワタから4人組のキャラソンをっひっさげての1曲。カバーでもするかと思ったら直球で来ました。夏の歌だけどなw

白神葉子(芹澤優)、紫々戸獅穂(内田彩)、藍澤渚(水瀬いのり)、朱美みかん(上田麗奈)
トロピカルシスターズ(キャラクターソング Vol.1 より)


WUGはアガベー、そして公開中の映画から主題歌を披露、息のあったさすがの2曲。アガベーで緑だったのにBeyond the Bottomで真っ白に染まる会場は流石です!

Wake Up, Girls!
16歳のアガベー(Wake Up, Girls!挿入歌)
Beyond the Bottom(劇場版Wake Up, Girls! Beyond the Bottom 主題歌)


最後のトリはi☆Risから定番のOP2曲で締め!感謝祭の時の芸人たちとは違い流石歌って踊れるアイドル声優、盛り上げ方もトリに相応しいパフォーマンスでした。

i☆Ris
ドリームパレード(プリパラ OP)
ブライトファンタジー(プリパラ OP)


ライブの後はキャスト、アーティストが勢揃いで番組ごとに代表が挨拶、そしてROCKステージと同じく記念撮影の後キラキラテープ発射(ROCKとは色違いのピンクと銀)、最後は順に花道を一周りしながら手を振って終了となりました。

POPステージはROCKステージとくらべてよくあるフェスに近いライブ主体の構成でこれはこれで楽しめたもののROCKステージのような作品の生アフレコはこういった時以外には単独イベントくらいでしかしか聞けないので個人的にはROCKステージのほうが楽しかったかな。
いや、プリパラ声優たちの色んな面はここでしか見せないかもだけどネw

後はちょっと音響面が微妙で特に女性ボーカルが小さく聞こえました。感謝祭の時はそんなことなかったのでマイクによるものなのかわからないけどそれだけが残念。
それでも楽しいイベントで来年も是非やってほしい、そんなイベントだったと思います。
今後はこういった局主催イベントも増えてくるのかもしれませんね。

購入したものなど
POPステージのパンフレットもロックステージと同じく20ページほどで撮りおろしグラビアや対談など読み応えのあるもの。一部アーティストも入っているのが嬉しい所。
DSC00547_R
DSC00550_R
DSC00553_R
DSC00554_R
DSC00555_R
実わたのランダム缶バッジ、5個購入してみかんがダブり白神さんが出ませんでした。
DSC00544_R
後、これが来場記念のミニハードポスターです。7インチタブレットくらいのサイズの下敷きみたいなもの。

DSC00546_R