大阪へ折角やってきたのでみさき公園で開催している「七つの大罪×リアル宝探し 幻の秘宝シルバーストーンを探せ!」に参加してきました。
CIMG2088_R

南海難波駅から南海電鉄でみさき公園まで、初めて乗ったけど特急サザンで行くのが一番早くて便利で特急と付いていても指定席のみ追加料金が必要で自由席は普通にSuica等で乗れるので覚えておくと便利です。

実は最初、良くわからないし連休なので切符の窓口も凄く混んでるしで取り敢えず普通でいいやって乗ったら凄いかかるとわかって途中の堺駅でサザンに乗り換えちゃったんですw
指定席券もあとから駅ホームの自販機で買うこともできますよー。
因みにサザンは30分間隔で出ています。

あと「みさき公園わくわく切符」っていうのもあってこれは窓口限定でみさき公園までの往復と入場券、更に1000mip(アトラクションに乗るために必要なポイント、1000円相当です)が付いているのでお得なので要チェック。
CIMG1982_R

CIMG1983_R
みさき公園は子供向けの遊園地と動物園が一緒になった施設で完全にお子様向けになっていてそのおかげで見た目はちょっと古いというか懐かしいというかだけど経営はかなり良いらしいです。
CIMG1985_R
CIMG1988_R

CIMG1992_R
今回の目的はこれ。宝探しって一体どんなんでしょ?
CIMG1993_R

受付で参加料の1000Mipoを払い宝探しセットを貰います。
宝の地図と7つの大罪の神器を使って解いていくタイプみたいですね。
CIMG1998_R

入口近くには下のようなヒントが4つ、これと宝探しセットをつかって場所を特定していきます。

CIMG1994_R

CIMG1996_R
CIMG1997_R
CIMG1995_R
謎自体はとっても簡単で小学校くらいのお子様から楽しめそうな難易度でこのみさき公園にはぴったり。
・・・ただし、謎自体は解けてもその場所へ行って宝のヒントを見つけなくっちゃダメ、しかも意外と高低差があって広いんですw
解いた場所のヒントからこの辺りかなーっと当たりをつけてひたすら歩き足で探すのです。

〜トントコトコトコ、トントコトコトコ〜

そして見つけましたが結構小さいんですよね。しかもちょっと見つけにくい場所にあったり、そうか、これが宝探しってことか。
リアル脱出ゲームに慣れていて似たようなものかなと思うと、当たってる場所に行っても見つけられないかもしれませんw

みさき公園の風景、うん、のどかです。
客層は小学生くらいまでの子供連れがハイキング代わりに来てるみたいで広場ではシートを広げでお弁当を食べていたりといった光景が見られました。
ステージでは仮面ライダーゴーストのショーもやっていてお子様たちの大歓声。
そういったほほえましい風景を横目に一体どこにあるんだーと右往左往していましたw

どうですこの遊園地の懐かしい風景。
CIMG2004_R

CIMG2001_R
CIMG1999_R
動物たちも心なしかのんびり〜
CIMG2046_R

CIMG2011_R
CIMG2016_R
CIMG2020_R

CIMG2064_R
CIMG2065_R
CIMG2078_R
CIMG2079_R

CIMG2083_R
子供向けの迷路や観覧車などもありました。
CIMG2027_R

CIMG2036_R
そんなこんなで2時間半くらいかけてクリアして来ました。疲れた〜

最後のお宝「シルバーストーン」を見つけるとそこにキーワードが書いてあるためそれを地図にメモして受付へ渡せば任務完了でクリアカードがもらえます。
CIMG2419_R

問題の難易度は非常に低いですがその分歩きまわるハメになるこの宝探し、描き下ろしや録りおろしがあるわけでもないコラボでこれだけ目当てだとちょっと微妙。けど、たまにはゆっくりみさき公園で過ごしながらっていうならありだと思いますね。
あと、意外にショップのみさき公園オリジナルのおみやげがリーズナブルだったりするのも良かったです。

たまにはこんな謎解きも楽しいですよっ!(一人だからちょっと寂しかったけどなw)