今回MBSアニメフェスの時に宿泊先に選んだホテルは会場である大阪城ホール近くのホテルニューオータニ大阪。

大阪城のすぐ近くのホテルでイベントにすごく便利な立地もですがニューオータニという名に恥じないだけのホスピタリティも兼ね備えています。
CIMG1896_R
ロビーは広く吹き抜けになっていてレジャー施設みたい。
CIMG1888_R
ハロウィン真っ盛りなデコレージョン
CIMG1887_R
チェックインは2時からなのでフロントで1時40分位にロビーを見ていたらホテルマンの方が何かお探しですかと声をかけてきてくれてチェックイン時間まで待ってる旨を伝えると準備ができてるかを聞いてきてくださり少し早いけどチェックインさせてもらえました。

シングルの安いプランとはいえお部屋までの案内もしっかり有りました。

お部屋はシティ側なので(シングルはシティ側のみ)お城は見えませんが24平米と広めな作り。
ニューオータニ大阪シングルルームB - Spherical Image - RICOH THETA


落ち着いた部屋でベッドはシングルと言っても160cmのダブルサイズベッドでゆったり。
013_R
しっかりとしたデスク
CIMG1904_R
無料のお茶
CIMG1906_R
コーヒーは有料のもの
CIMG1907_R
バスローブはなくニューオータニのロゴ入り浴衣、帯はゴムが入っていて少し伸び縮みする感じのもの
CIMG1909_R
マットレスにはエアウィーブがベッドパッドとして使われていました。
CIMG1978_R
枕はフカッとしたのが2つ
CIMG1912_R
年代を感じる雰囲気のベッドサイド、BGMのボタンを押すと室内に優雅な音楽が流れて最近ではあまりみないので逆に新鮮かも。
CIMG1913_R
窓からの景色はお城と逆のシティ側、ホテルのテニスコートが見えます。
CIMG1915_R
お次はバスルーム。
シンプルなユニットだけどバスタブは広めでシングルのお部屋としては上々
ニューオータニ大阪バスルーム - Spherical Image - RICOH THETA



CIMG1898_R
CIMG1899_R

タオルは3種が1つづつ
CIMG1902_R
バスアメニティもボディタオルまでそろっています。
CIMG1900_R
バスアメニティは資生堂のジアメニティのみにボトルタイプ。
東京のニューオータニはメイン館がジアメニティアロマに対してこちらのは通常タイプのジアメニティ、でも高級感がある入れ物は良いです。
CIMG1901_R
MBSの物販で疲れてしまったのでランチをいただくことに、中のレストランでも良いのですが歩くのにも疲れちゃったしルームサービスを利用してみました。
ミートソースのスパゲティとおすすめのケーキを注文、ニューオータニ内だけあってしっかりとしたクオリティのもので美味しい。
026_R

最後まで暖かかったのですがよく見るとスパゲティのお皿の下に熱した石皿が置いてありました。
こういった最後まで温かいものは暖かくという配慮は流石です。
CIMG1927_R

ランチも済ませたので一休みしてからイベントへ

イベントから帰ってきたので何か軽く食べたいなーって思ったところロビー階のSATSUKIが開いていたのでふらっと惹かれるように来店。
DSC_0011_11
良すぎたイベントである意味お腹いっぱいだったので糖分とらねぇとなぁーってことで目についちゃったのがこちら、「大阪城パフェ!」
大変おいしゅうございました。
DSC_0014_6

お部屋からの夜景を見ながらお休みなさいです。
039_R

そして翌朝、ちょっと曇ってるけど雨は降ってなくってよかった。地面は濡れていたので夜中に少し降ったみたいでした。
CIMG1937_R

朝食は「SATSUKI」でニューオータニ名物の最強の朝食と言われるビュッフェ。
その名に恥じぬだけの充実っぷりでベーカリー類の充実度は半端無くフレンチトーストやパンケーキは当然ながらモンティクリスト迄あるのにびっくり、東京にはあったかなぁコレ
CIMG1939_R
CIMG1941_R
CIMG1942_R
CIMG1943_R
CIMG1944_R
CIMG1945_R
CIMG1946_R

CIMG1947_R
野菜やホットミールもさすがのクオリティ、オムレツを作ってくれるエッグステーションも勿論有りました。
CIMG1948_R
CIMG1949_R
CIMG1950_R
CIMG1951_R
洋食、和食と置いてある場所が島のようにわかれていて和食側も洋食と同じくらいに充実。
うどんコーナーでは注文してから冷凍うどんを茹でてくれます。
CIMG1957_R
CIMG1958_R
CIMG1959_R
CIMG1961_R
ということで小食ながらもいろいろとってきてモーニングタイムを楽しみました。
CIMG1965_R
CIMG1963_R

ニューオータニ大阪、広大な庭以外は本家ニューオータニ以上かもっていう良いホテルでした。
部屋雰囲気も比べて(シングルの場合)ガーデンタワー以上ザ・メイン以下な感じ、でもお値段はガーデンタワー並なのが嬉しい。
ホテルマンの雰囲気も大阪らしく暖かい感じで良かったです。

欠点はやっぱり作りが古いから仕方ないけどコンセントの少なさでしょうね。
それでも比較的リーズナブルで立地もよいのでおすすめですよっ。朝食ビュッフェは特におすすめっ!