今回はシルバーウィークということもあって名駅付近はいつもに増して大混雑、こういった時はやっぱり前もって食事は予約しておくのがセオリーでしょ。
ってことで今日は伏見にある名古屋の老舗ホテル、名古屋観光ホテルのフレンチレストラン「エスコフィエ」でランチタイムです。

一休レストラン経由でちょうどタイムセールが行われていたのでこれを利用しました。
2,800円のカジュアルプレートランチに前菜とワンドリンク付きで2,500円というお得なプランです。

落ち着いた優雅な雰囲気の店内は流石、カーテンの雰囲気などはいかにも高級店って感じでしょ?
更にテラス席もあるので用途などに応じて様々な雰囲気で楽しめるのも良い点です。
CIMG1151_R
まずは前菜
温浴たまごと生ハムとレタスのサラダ

巣ごもり卵をちょっと優雅な感じにアレンジしたようなメニューで見た目も可愛い。
たまごは白身は半熟、黄身はぱさつかないけどしっかり固まっている絶妙な茹で加減。

ワンドリンクはノンアルコールのスパークリングを注文、ノンアルコールワインでもテーブルでボトルからしっかり注いでくれるのもポイント高し
CIMG1158_R
パンはミニバゲットとミルクパン
CIMG1157_R

本日のスープはじゃがいものヴィシソワーズスープ
2重になった硝子の器は間に砕いた氷を敷き詰めてあり冷たいものはしっかり冷たくいただける様になっています。
更にスープの底にコンソメのジュレが仕込まれていて味の変化も楽しめるさわやかな一品でした。
CIMG1162_R

メインディッシュは真鯛と小海老のポワレ 白ワインソース
柔らかくそれでいてしっかりした味の真鯛に白ワインと魚介を合わせたソースがマッチしていて美味しい。
付け合せの野菜類が味を一本調子にならないように良いアクセントになっていて見た目、味ともにフレンチらしい一皿です。
CIMG1164_R
最後はデザート、紅茶とお茶請けの小菓子付きです。
CIMG1169_R
季節のフルーツとラズベリーのソルベ
甘酸っぱいソルベの下には西瓜、メロン、オレンジがゼリーとともに盛りあわされていてさわやかなデザート。
CIMG1172_R

雰囲気も味も満足できて更にリースナブルというお得なコースでした。
うん、満足!

エスコフィエは老舗高級ホテルのメインダイニングで格調高いのにドレスコードもなく(恥かしく内程度の服装はしていったほうが良いと思いますが)このコースに限らず比較的リーズナブルなので名駅からだと少し遠いけど伏見駅からならすぐだしオススメのお店です。デートなどにも最適ですよっ。