アニサマついでに金田一少年の事件簿R×リアル脱出ゲーム第3弾 魍邪ノ館殺人事件に参加してきました。
場所は品川のJ-SQUARE、品川駅港湾口から徒歩数分にありJOYSOUNDの2階に位置する会場です。

CIMG1046_R

謎のネタバレ等無しですがストーリーなどに多少触れる箇所もありますので完全な情報遮断したい方はこれ以上見ないで下さいね。




今回の11時の回はほぼ満席で当日券は1枚だけでした。
この謎解きは6人のチーム制、もちろん受付でうまく振り分けてくれるのでお一人でも大丈夫です。

ストーリーはHPに詳しく載っていますが要は亡くなったはずのお化け屋敷作家から明智警視に招待状が届き底にくっついて行くはじめとみゆき。館には他にも招待客、そこで亡くなったお化け屋敷作家からビデオメッセージが流れ館は密室に、そこで行われる殺人事件といったよくあるもの。

ただしオープニングで犯人がはじめ達によって明かされ逆上した犯人は館の爆破スイッチを入れてしまう。(止めろよw)

爆破までの時間は60分、館には参加者たち以外に館に住む亡者(スタッフ)も住んでいて彼等たちからヒントを貰うこともという本格ミステリーというより半ファンタジー的な内容です。
ここで「そんなオカルトありえません!」って人は向いてないかもw

謎解きの難易度自体は並か少し下くらいですが謎の量が少し多くで手間のかかるものが多めな感じで最後の解答編で答え合わせしてみても「これわかんないわー」と言った謎より「もうちょっと時間有ればなー」といった感じです。

今回の参加は17チームで脱出成功は2チーム、私達のチームは残念ながら最後の答え投函のところで詰まってしまい脱出失敗でした。ほんと後5分欲しかった。

エピローグでは本事件とその影にいた高遠遙一も登場します。ストーカーみたいな登場でシリアスなのに会場からは笑い声が上がりましたw

本公演は秋から始まる金田一新作アニメの広告も兼ねているのかもしれませんね。
オープニング・エンディングのムービーはフルボイスの止め絵方式でそこそこ長時間のものなので作品ファンの人も結構満足できると思います。

まあ失敗しても楽しいのがこの手のリアル脱出ゲームの楽しい所。初心者でも気兼ねなくどんどん参加してみて欲しいですね。
とりあえず高遠遙一が全て悪いってことで。