進撃の巨人×リアル脱出ゲーム 「巨人に包囲された遊園地からの脱出」へ参加してきました。
場所は東京ドームシティアトラクションズ。東京ドームに併設された入園無料の遊園地です。
CIMG0063_R
CIMG0064_R

参加するにはチケットが必要でアトラクション5回券or1日券とセットで販売されていて前売り券を購入していくとリヴァイ兵長の録りおろしボイスが聞ける謎付きオリジナルうちわがもらえます。
CIMG0642_R

最初に入園入り口でチケットを見せパスと交換、その後オープニングムービーを見て自分たちの状況を確認した後謎解き用のシートを受け取って脱出ゲームスタート!

この最初のスタート地点が30人位?の入れ替え制のため10:00の開園時間より早めに来て並んでおいたほうが良いかもしれません。
私は開園の15分前について30分待ちくらいでした。
CIMG0068_R

このリアル脱出ゲームは時間制限もなく一人から参加できる作りなので「進撃の巨人」という作品が好きな人や「リアル脱出ゲームに参加してみたいけど敷居が高いかも?」と考えている初心者にもオススメな公演になっています。

ストーリー
参加者は調査兵団の一人、壁外調査の任務中巨人に襲われ撤退を余儀なくされます・・・
逃げ込んだ先はなぜかこの遊園地、ここなら巨人が入ってこれないので(ドームシティ凄いw)安全かと思いきやいきなり巨人が園内に出現!その後消滅。

この事態に「逃げ込んだ調査兵団の中に巨人に変身できるものがいた」と結論づけたエルヴィン団長の命を受け参加者であるプレイヤーは調査を開始することに・・・

巨人出現時に団長が確認したメンバー、エレン、ミカサ、アルミン、リヴァイは犯人から除外されたため、まずこの4人から巨人が現れた時の証言を聞き変身できた人間を特定せよ!これは急務である!

なぜ遊園地なのか・・・しかも聴きこみをすると観覧車にのってたりアトラクションを見ていたりと調査兵団のメンバーが調査の名目のもと楽しんでいるだけのような気がするけどそんなことは気にしちゃダメなんでしょうw

園内にはこういったコラボのフォトスポットや一部のアトラクションはコラボ仕様になっていたりもします。
CIMG0067_R
CIMG0087_R
例えばこのバイキングは開始時のアナウンスが調査兵団使用になっていました。
CIMG0070_R

エレンたちから証言を得るためには謎解き用紙にある謎をときその答えを持って各キャラのいる所へ行かなくてはいけません。

そのために遊園地内を探しまわることになり時にはアトラクションに乗ってヒントを探さなくてはいけないことも。
ただしアトラクションが苦手な方は申告すれば乗らずに証言カードだけ受け取ることもできるのでご安心を。

多分最初に行くであろう観覧車に乗ってみたりしながら謎解き。
CIMG0085_R
CIMG0077_R

各キャラの証言場所では録り下ろしの台詞が聞けるのもファンなら嬉しいポイントです。
一度しか聞けませんがメモは取らなくても証言用紙がもらえるのでご安心を。

更にどうしてもわからない人用にヒントのページが用意されているのでスマートフォンなどを持っていれば数々のヒントがもらえるようになっています 。
ヒントページヘのアクセスは謎解き用紙にのっているので困ったらチェックしてみてくださいね。

スクラップ制作のリアル脱出ゲームはたくさんあるけど多分一番解きやすい難易度です。最後の謎がちょっとだけひらめきが必要だけど落ち着いてよく見ることです。

後はこの猛暑が一番の大敵かもしれません。
園内は自由に入退場できるし近くでも休んだり食事したりもできるし時間制限に追われることもないのでので無理せずにティータイムでもしながら熱中症などに気をつけつつ任務を楽しみましょうねっ。

このようにいたれりつくせりな配慮がされているため時間さえかければほぼ全員がとくことができるようになっている親切設計なリアル脱出ゲーム。親子ででもカップルででも、もちろんお一人様でも楽しめるので是非ひと夏の思い出に参加してみてくださいっ。

因みにエルヴィン団長直々の極秘任務なので私はソロで調査を行いましたがなぜか他の調査兵団の方たちはカップルに見えたり友人とのように見えました・・・一人で乗る観覧車だけがちょっと寂しかったです。

・・・ふと思ったけど東京ドームで「巨人」に包囲された遊園地からの脱出って意味深ですねw