急に暑くなってきていよいよ夏本番!?
ナゴヤオクトーバーフェストを友人とぶらりと見てきました。

オクトーバーフェストとは名古屋の中心、栄や矢場町からすぐの久屋大通公園で開催されている屋外イベントでドイツビールの祭典、今年で5回目らしいです。
オクトーバーなのに7月かよって言わないでねw

基本はドイツビールとその地方のフード類の販売と会場で食べながらステージを見るも良し、ひたすら飲むも良しといったイベントです。

ビールのグラスが使い捨てだと資源の無駄になるため最初にビールを購入した時にグラス代1,000円を払い最後返却すると1,000円が帰ってくるという仕組みになっています。

ここでしか飲めないビールもたくさんあるみたいで好きな人にはたまらないイベントなんでしょうね。
DSC_0076_R
DSC_0078_R
DSC_0079_R
DSC_0082_R
DSC_0083_R
DSC_0084_R
DSC_0087_R
DSC_0088_R
DSC_0090_R
DSC_0093_R
DSC_0095_R


DSC_0077_R
DSC_0080_R
DSC_0089_R
DSC_0091_R
DSC_0094_R
DSC_0109_R

飲食以外にもドイツ民芸雑貨を販売していたり本場のオクトーバーフェストの紹介コーナーなども有りました。
DSC_0105_R
DSC_0106_R

ドイツの黒ビール ドゥンケルと白ソーセージのヴァイスヴルスト。
DSC_0096_R

ま、私はアルコールダメなのでマンゴージュースと焼きショコラ&冷やしシナモンアップルですw
DSC_0104_R

7月20日まで開催されているイベントなので暑いこの季節、足を運んでみるのも面白いんじゃないかな?

欠点は円安が大きいんだろうけどビールも1,000円オーバーなものばかりだから調子に乗って呑んだくれると結構な出費になっちゃいますのでお気をつけをw