今回の遠征最後を飾るイベントはまんがタイムきららフェスタ2015。その夜の部に参加してきました。
CIMG9876_R

場所は東京ドームシティホール。今回の席はアリーナの後方だったためよく見えない微妙な席でした。
この会場は下手なアリーナよりも2階や3階席のほうが見やすいですね。

入り口周辺で立て看板が勢揃いしていたけど混雑してたのでごちうさだけ写してきました。
後から知ったけどきんモザはサイン入りだったらしいので人だかりができていたのね。頑張ってみてくればよかったかも・・・
DSC_0006_8
DSC_0007
DSC_0008_7
DSC_0009
DSC_0010

今回の登場する作品は

『幸腹グラフィティ』
町子 リョウ役 佐藤利奈さん・森野 きりん役 大亀あすかさん・椎名役 小松未可子さん
 
『ご注文はうさぎですか?』
・保登 心愛役 佐倉綾音さん・香風 智乃役 水瀬いのりさん・天々座 理世役 種田梨沙さん
・宇治松 千夜役 佐藤聡美さん・条河 麻耶役 徳井青空さん・奈津 恵役 村川梨衣さん 

『ハロー!!きんいろモザイク』
・大宮 忍役 西明日香さん・アリス・カータレット役 田中真奈美さん・小路 綾役 種田梨沙さん
・猪熊 陽子役 内山夕実さん・九条 カレン役 東山奈央さん・烏丸 さくら役 佐藤聡美さん

『城下町のダンデライオン』
・櫻田 茜役 花澤香菜さん・櫻田 奏役 石原夏織さん・櫻田 岬役 松井恵理子さん

『がっこうぐらし!』
・丈槍 由紀役 水瀬いのりさん・恵飛須沢 胡桃役 小澤亜李さん・若狭 悠里役 M・A・Oさん・直樹 美紀役 高橋李依さん

『わかば*ガール』
・小橋 若葉役 小澤亜李さん・時田 萌子役 井澤美香子さん・黒川 真魚役 M・A・Oさん・真柴 直役 村川梨衣さん

複数作品に出演される方もいるけどそれでも無茶苦茶多いですねw
総勢25キャラ20人の女性声優総出演です。 

最初は30秒前からのカウントダウン、各作品のOPなどが順に流れていき、ついにスタート。
ステージ上には幸福グラフティ・ご注文はうさぎですか?・ハロー!きんいろモザイク・その他3作品の扉が用意されていてそこから作品ごとに20人の声優陣が登場です。

その後佐倉綾音さんの司会でキャストの挨拶。
覚えているトコだけ抜粋

佐藤利奈さん「ぽかぽかしてますかー?」
佐藤聡美さん「こころー?」観客「ぴょんぴょん!」佐藤「うわー言ってくれた〜っ!」

その後は村川梨衣さんの挨拶がイケメンキャラで行くという縛りを何故か付け、いけしょんという謎のキャラでジョジョ立ちしたりとこの辺りからカオスに。

そのせいで凄く時間をとってしまったのを見て次のきんモザチームは決めポーズとともに素早く紹介。
きんモザチーム「ハロー!」観客「コニチワー!」
飼いならされていますw

こんな感じで挨拶終了

最初のコーナーは
「ご注文はうさぎですか?」

キャストが勢揃いしてのミニドラマの朗読劇、実家に手紙を書こうとしているココア、それを見たチノがココアに感謝のお手紙を書くというもの。
でもしょっぱなから人形劇ならぬうさぎ劇というおっさんうさぎの茶番から始まり最初の挨拶時のままイケメンボイスを続ける村川さん、いきなりアドリブを入れてきたり全くない話を挟んだりの連発で収集がつかないほど。
今回一番のツッコミ兼まとも要因のシャロがいないこともあってチノ一人では暴走が止まらないw
リゼ「おい、今どこを読んでいるんだ?」と困惑したり
チノ「心は子供、体は大人」チヤ「その名も名探偵コ・・・」
などヤバそうなネタ。
イケメンボイス縛りのメグに至ってはキャラ崩壊どころか完全に他人w
巻の指示が飛ぶ中「ここからいい話するから聞いて」と暴走をなだめる場面も。
結局なんとかいい話に持って行って終了。

そして最後はチマメ隊によるミニライブ「ぽっぴんジャンプ」
手を掲げてのうさみみダンスがすっごい可愛かったです。

次のコーナーは
城下町のダンデライオン
がっこうぐらし!・わかば*ガール

この夏からの新番組3作品は放送前ということもあってPVと自分のキャラクターの紹介がメイン。
最初はダンデライオンのコーナーでその後はがっこうぐらし!わかばガールの合同紹介でした。
この2作品合同なのは共通キャストがいることとがっこうぐらしは・・・

どの作品もきららだけあって可愛くしかしそれぞれに違う魅力がある作品みたい。

個人的には「がっこうぐらし!」がイチオシ。原作知らない人は第1話だけでも見てほしいなぁ・・・w


がっこうぐらしはトーク後OP曲の初披露ライブも開催。TVサイズじゃなくってフルバージョンでしたっ。

ふ・れ・ん・ど・し・た・い(がっこうぐらし! OP)

「したいから〜」や「私達はここにいます〜」などゆるくかわいいポップな日常系歌詞と楽曲は本編を知ってるかどうかでイメージが変わっちゃう曲でしたっ♡ありがとう!だいすきっ!

わかばガールは畑先生らしい電波曲でRayさんが歌っていることから今後のアニソンフェスでも聞く機会が出てきそうな迷曲。


きらら検定!クイズコーナー

司会は猪熊 陽子役 内山夕実さん、九条 カレン役 東山奈央さんで最初のコーナーはきららチームコラボ対抗戦。

この二人が司会なのはこのヤバゲなメンバーを抑えられる把握能力がある人という人選かもしれませんね。間違ってもりえしょん司会とか悪夢だもんw

きららチーム、MAXチーム、キャラットチーム、フォワードチーム、みらくチーム、Webチームにチーム分けでまんがタイムきらら検定!
それぞれのチームが決めポーズを即興で作って会場を沸かせます。

最初の問題は今回のきららフェスに登場するキャラのうち最年少は中学2年生ですがその中で誕生日が遅い人は誰でしょう?という4択問題。

・マヤ(ごちうさ)・メグ(ごちうさ)・岬(ダンデライオン)・チノ(ごちうさ)

ごちうさ率が高いためごちうさ出演者が多いと有利かと思いきやどのチームにも1人はいるというチーム分けでした。
他チームのチマメ隊メンバーに誕生日聞きに行って教えてもらえなかったり(当然)で悩んだ結果、6チーム中4チームがチノで正解。

第2問、今回の登場キャラで名前を正確に表記した場合、動物の漢字が入っているのはいくつでしょう?

漢字って言ってても話を聞いてなくて「きりん」や「う」なども書いちゃうチームも多数。内山さんが漢字で書いてね!ってしつこく言ってもまたく聞いてやしないw
恵飛須沢 胡桃の「エビ」とか小橋 若葉の「カバ」、櫻田(さくらだ)の「ラクダ」とかもう書いたたもん勝ちなカオス展開。
司会にこの2名を配しても抑えきれないw 

答えは猪熊陽子の猪、熊。黒川真魚の魚で3つでした。

で、結果キャラットチームとフォワードチームが同点、なのでジャンケン勝負でフォワードチーム優勝。
チームには賞品として千疋屋のスイーツがもらえました。

クイズコーナーその2はチームを番組ごとに戻して作品対抗戦。

番組対抗以心伝心ジェスチャーゲーム
 
チーム3人のうち一人がお題をジェスチャーして後の2人に当ててもらうというゲームです。
順番は抽選BOXで決定。

最初はご注文はうさぎですか?チーム

選ばれた途端に佐倉綾音さんを残して二人が回答側へそそくさ移動。
佐倉「あれ?賞品がケーキとかじゃなく金券とか肉だといいねって話してたと思ったら・・・なんだこれ?(爆笑)」
司会「でも賞品が金券かもしれませんよっ!」
佐倉「うわー、こころぴょんぴょんしてきたっ!(空元気)」

ということでお題は「千屋はドッジボールでボールに当たらない」

このお題を見て分かる通り作品にちなんだ問題でした。
難易度高そうに見えるも見事なジェスチャーでかなりのタイムでクリア。


幸福グラフティチーム

ジェスチャーするのは大亀あすかさん。
お題は「きりんは鰻と梅干を食べて胃が痛い」

悩みながらもうなぎの表現が上手でゴチうさチームと同じくらいのタイム。凄い。


城下町のダンデライオンチーム

ジェスチャーは石原夏織さん
お題は「岬は7人まで分身が作れる」

むちゃくちゃ早く最速かも?未放映の作品でのコレは凄い。
7人というのが手の指で7を表せたのが大きいかもしれません。


わかば*ガールチーム

ジェスチャーは村川梨衣さん
お題は「若葉はお嬢様だけど勉強が出来ない」

勉強が出来ないの表現が秀逸。ダンデライオンと同じくらい?


がっこうぐらしチーム

ジェスチャーは水瀬いのりさん
お題は「くるみはシャベルが好きな元気な少女」

シャベルが好きな、と元気なの両方の表現にて間取り少し遅め。
それでも30秒位だったと思うので他が凄すぎると思います。

きんいろモザイクチーム

ジェスチャーは西明日香さん
お題は「忍はアリスとカレンの金髪が好き」

タイムは並だったけど金髪の表現が両手で髪を持って口でしゃぶるというジェスチャーに大爆笑。しかもそれであっさり通じるところがきんいろモザイククオリティ。

勝負には負けても試合に勝った(歓声的)素晴らしいジェスチャーでしたw

3位がごちうさチーム 約15秒
2位がダンデライオンチーム 約10秒
優勝はわかば*ガールチーム 約9秒

なんと10秒を切りました!むちゃくちゃ早かったもんね。
優勝賞品はまんがタイムきららコラボの和菓子セットでした。

因みに3位の15秒だと昼の部では優勝だったらしいです。



「ハロー!!きんいろモザイク」コーナー

きんモザも朗読劇です。

ママからお手紙が来たアリス、お返事を書こうとするアリスと一緒に内容を考えることに・・・
というまともな内容です・・・が

この5人で普通になる訳ないwしょっぱなから他人の台詞を奪って誰が誰だかわからなくなったりと大混乱。
アリス「みんな・・・頭大丈夫?」(爆笑)
その後もイギリスからのお手紙を見せてもらった忍がお手紙をクンカクンカしてアリスドン引きw

更に手紙を読む(英語で)を押し付けあったりと暴走は止まらない。
綾が「私が読むわ」とアリスのママからの手紙を読むと「Dir.アリス」を「Dir陽子!」と読むなどある意味通常運動w

とりあえずお返事の手紙の内容を考えることに、
様々な案が出る中ここでも忍の案が酷いw

忍「アリスの金髪で文字を作って書いたらどうでしょう?ふふ・・・それではひとまず金髪を・・・」
アリス「シノ・・・怖いよ・・・」

その後も綾が手紙の内容を考えて妄想モードに突入して独壇場。

最終的に難しく考えず愛がこもっていればというLOVE&PEACEなお手紙ということになり・・・

忍「では愛ということでアリスのツインテールの片方を送りつけましょう(ハサミを持つジェスチャー)」

そして逃げ惑うアリスという酷いオチw
一体コレはどこからどこまでがアドリブなのだろう・・・

最後は全員揃って「原悠衣先生申し訳ありませんでしたー!(爆笑)わかばガールもよろしく!」
その後はきんモザ6巻やBDやCDなどの告知できんモザコーナーは終了。


「幸福グラフティ」コーナー

同じくアニメ化後なのでこちらも朗読劇


きりんがりょうに用意してもらったごはんを椎名と食べまくる。室内で流しそうめん等までwで、お腹いっぱいになったところで夢オチ。
その後料理を作っていたりょうが買い出しに行くので鍋を見ておいてと言われ残された2人、りょうにお世話になりっぱなしなので感謝のお手紙を書くというストーリー。

こちらも手紙がテーマなので今回のお題は手紙みたいですね。

途中で無理やり「金色のモザイクみたい」や「ぴょんぴょんする」などをねじこんだり「しもがめ」の話を持ちだして大亀さんに精神攻撃をしたりもあったけど朗読劇の中では一番まともでしたw

オチはもちろん手紙に夢中で鍋を見てなかったというもの。
大亀さんと小松さんの食事の演技も見どころのひとつでした。

Rhodanthe*ミニライブ

締めはやっぱりライブ、今回はRhodanthe*によるライブでした。
OPEDの2曲だけなのが残念だけどこの数の作品を一同に集めてしかもライブビューイング付きなので時間はあまり押せないし仕方ないでしょうね。


My Best Friends(ハロー!!きんいろモザイク ED)
夢色パレード(ハロー!!きんいろモザイク OP)

もちろんライブは大盛り上がりで2期の新曲が両方聞けたのは嬉しかったです。次はアニサマで聞けるよね。

最後は全員登場で一人づつ挨拶かと思ったら(多分)時間が押しているので各番組の代表が挨拶してきららフェスタ2015はお開きとなりました。

豪華で凄い楽しいけどここまで揃えたならやっぱり1回公演にしてもいいからもっと大きな箱でじっくりやって欲しいですね。

とりあえず来年またあれば参加したいイベントでした。

パンフレットはアクエリオンと同じく大型でかさばるサイズ。
その分イラストも大きくて迫力満点ですっ。
CIMG9876_R
CIMG9878_R
CIMG9880_R
CIMG9881_R