今回の遠征のメインイベント、DogDays''特別興行 フロニャ祭がついに凱旋!
場所は東京ドームシティホールから舞浜アンフィシアターへ移して夢の国へ 

このホールは舞浜で分かるようにディズニーランドのそばでイクスピアリを抜けディズニーアンバサダーホテルを抜けたところにあります。
ホールは横長のステージと丸ステージを組み合わせたような形状でぐるっと円形に囲むような配置の座席のため見やすく音響も良いホールになります。
今回の席はLブロック後方でかなり遠いけどこの会場は遠くてもよく見える作りなので十分楽しめましたっ。
BD先行当選でもこの席なんだからキャパ少なすぎという気はしますけどね・・・

まずは物販、銀魂×大江戸温泉で道草を食ってきたので到着時には缶バッジとビスコッティのマフラータオルが売り切れでした。
今回はメインの複製原画セットとパスティヤージュのマフラータオル、そしてこのイベントで買おうと待っていたDogDays''BD2巻を購入してきました。
CIMG8827_R
BDは定価でも2500円毎にポスターがもらえたので3期のポスター3種と特典のクリアファイルゲットです!
CIMG8847_R

複製原画セットはキャストメッセージもついていてパンフレット代わりになっています。
それぞれの紙の間にしっかりペーパーが挟まれていて色移りがないように配慮されていたのも素晴らしい!
CIMG8830_R
CIMG8831_R
CIMG8832_R
CIMG8833_R

缶バッジは売り切れていたので持ってきた前回グッズなどとトレードでクー様と勇者アデルをゲットです。
今回はラバスト等が無いのが残念っ!
CIMG8835_R
物販出口付近でエクレール・マルティノッジのねんどろいど試作品が展示中でした。
CIMG8752_R
CIMG8753_R
CIMG8754_R

外では有志の方が人気投票やキャストの方への寄せ書きなどをやっていました。
こうやって自主的な企画をしようとするファンが多いのもこの作品ならではですね。
ちなみに1番人気はミルヒ、2番人気はまさかのユキカゼでした!
私は3国放送局に1票投じてきましたよっ!

ホールに飾られていた花、閣下第一主義な方からレオ閣下に青の花束が届いていました。流石です!
CIMG8793_R
後の花は企業からのみ
CIMG8794_R

CIMG8795_R
CIMG8796_R
イベントは開始前にトラブルでもあったのか約20分ほど遅れて開演!

今回登場するキャストは

シンク・イズミ役:宮野真守さん
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ役:堀江由衣さん
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ役:小清水亜美さん
ナナミ・タカツキ&リコッタ・エルマール役:水樹奈々さん
レベッカ・アンダーソン役:ビジネスチャンス高橋美佳子さん
エクレール・マルティノッジ役:竹達彩奈さん
ユキカゼ・パネトーネ役:阿澄佳奈さん
クーベル・エッシェンバッハ・パスティヤージュ役:悠木碧さん
シャル役:上坂すみれさん
アリア役:小倉唯さん 

というそうそうたる面々、ガウル役の柿原徹也さんがいないのは弱ペダイベントがかぶってるから仕方ない。
姫様の圧力ではないハズ・・・多分

司会は今回はアニプレでなくキングレコードから三嶋章夫さん。
そして影ナレは前回は3国放送局揃い踏み(パスティヤージュのカリン・マクダネル(浅井久美子さん)が現場実況で残り2名は録音音声)でしたがガレットのフランボワーズ・シャルレー(櫻井孝宏さん)のみに(今回も多分録音音声)
ディ◯ニーはガレット領だったのか、知らなかったw

「星詠み意識調査2015」
 
毎回恒例の意識調査、キャストへの質問でそれぞれがボタンを押して投票というコーナーです。

「現場で一番元気だった人は?」
結果は宮野真守さん。
宮野「そんなにテンション高くないですよ?堀江っさ〜ん」
と擦り寄っていき
堀江「近い近い近い!」

「この中で一番お金を貯めこんでいそうな人は?」
結果は堀江由衣さん
堀江「みんな好きですよね?」
三嶋さんが一番持ってそうって話になると
三嶋「色々持ってかれてちゃりんちゃりんやで」

「この中で一番エロそうな人は?」
会場は青一色(水樹)も投票では宮野さん。女性のみでの再投票は水樹さんでした。
個人的にはこういった質問はう〜んと言ったトコです。盛り上がることは盛り上がるけどきれいな方(Dogdays)ではやってほしくなかったかもw

「上司にするならミルヒよりクーベルだ。Yes?No?」
Yes 4票 No 5票
小清水「私堀江さんに投票しましたよー(裏声)」

「DogDaysが正直三期まで続くとは思わなかった。Yes?No?」
Yes 1票 No 9票
Yesは上坂さんでした。純粋な人です。


「DogDays、次があれば是非参加したい。Yes?No?」
Yes 8表 No 0票
何故か無投票が2名、システムトラブル?

「正直ギャラ次第だ。Yes?No?」
Yes 6票 No 1票
で、再度投票が何故か減るというw

「堀江由衣次第だ。Yes?No?」
Yes 10票
答えは堀江さんが怖いから姫様の命令次第という結果で落ち着きましたw

「フロニャルド頂上決戦!6番勝負!」

三領主がジャンケンで勝った順にドラフトし三人チームを作っての対決です。
今回ゲストが10人なので小倉唯さんは三嶋さんのアシスタントということになりました。

フロニャ祭のお約束
小清水「最初はにゃあ!」
堀江「わんっ!」
悠木「えっ?リス?・・・ちゅ〜」
リスはネズミと同じように鳴くみたいです。


そしてここでこの勝負の商品が発表、前回は温泉旅行(本当に行けたそうです。日ハムのキャンプにw) だったけど今回は・・・
「フランス旅行!」
まさかの海外です!アニメのイベントで海外旅行プレゼントって初めてみました!

ここでチーム分け、相変わらず不人気の白いの(まも)が最後まで残ったけど結果

ガレットチーム
小清水亜美、レジェンド高橋美佳子、上坂すみれ

ビスコッティチーム
堀江由衣さん、阿澄佳奈、竹達彩奈 

パスティヤージュチーム
悠木碧、水樹奈々、宮野真守
 
というチームが出来上がりました。

第一戦目 「お絵かき対決!」
今回は絵の上手下手ではなく代表がお題を30秒で絵に書いて残りのメンバーが当てれるかという勝負!

最初に練習ってことでアシスタントの小倉唯ちゃんにお手本を。
お題は「ソラビト」
とっても可愛らしく描いてくれました。
ソラビトの声を悠木さんがアドリブでやってくれたのもうれしかったですね。
 
ガレットチーム、代表:上坂すみれ
お題は「ペガ」
さすがにうまい絵でペガだけでなくシャルも書き加えたことも有り見事正解!

パスティヤージュチーム
勝ちに行くと言いながらも代表:水樹奈々画伯
お題は「お腹を空かしたガウル」(爆笑)
いきなり難易度あがってる!し、パスティヤージュ関係ないわと言うお題をかなり上手に(画伯にしては)特徴を捉えるも残念なら不正解

ビスコッティチーム、代表:阿澄佳奈
お題は「蛙神(蛙の魔物)」
独特の阿澄絵ではあるものの特徴をしっかり描き(バットやボールも)正解に導く。
堀江・竹達「蛙!」
竹達「の魔物」
この付け足しがナイス!で見事正解でした。

第二戦目「箱の中身はなんだろな?対決」
奇しくも代表は各国姫の小清水さん、堀江さん、悠木さんという組み合わせに。
はてなボックスに入っているものはこの3人には見えないようにして公開。

・ダミーヘッドに装着されたかつら
・なまこ(生きてる)
・現金(本物の札束300万円)

観客のリアクションから真ん中の箱(なまこ)がヤバイと感じる3人、
最初は小清水さんがかつらの箱へ恐る恐る手を入れ予想通りのリアクションを取って笑いを取りつつも正解。

2つ目は悠木さんがなまこに挑戦、小清水さんと対照的に冷静に掴み更に持ち上げたりと感触を確かめ手のにおいを嗅いで「磯臭いです。」ってことでなまこを正解!
宮野さんが「すげぇな、お前」というほどドン引きでしたが実物を見ても全然平気でした。
悠木「食べれるものだってわかったからw」
三嶋「まだいきものやで!」

最後は堀江さんVS札束w
悠木さんのなまこを知って
堀江「噛んだりしますか?、怖い?可愛い?」
などに
三嶋「時には痛い目にも合うしでもみんな大好きなモノや」
という声に確かに、と頷く会場。
それでそっと手を入れると逆側から隠れて手を入れる小清水さん(爆笑)
手と手が触れて驚き手を引っ込め匂いをかぐ堀江さんw
堀江「ちょっと臭い?」(大爆笑)
その後も妨害しつつ手を握った辺りで隠れていた小清水さんに気づくw

その後は手を入れ触って札束に気づくや握りしめるw
三嶋「そろそろ手を放して」
堀江「嫌です!」
札束を握りしめるヒロインwよくお似合いですwww
結局お答えは「札束!」で大正解でした。
堀江「正解したからもらってもいいんですよね?一人100万円ですっ!」(笑)

却下されましたw

第三戦目「TKJ(たたいてかぶってジャンケンポン)対決!」 
懐かしのあのゲーム、対決は

小清水さんVS阿澄さん
2回ほどであっさり阿澄さんの勝利!アスミス早い!

上坂さんVS宮野さん
ピコハンをフルスイングしてみせる宮野さんに小倉唯ちゃんが「乱暴しちゃダメですっ!」でしゅんとなる宮野さんw
それでも怖がる上坂さんはジャンケンで勝ったのにお盆でガードしようとしてしまい宮野さんと取り合うwww結果、反則で宮野さんの勝利。
宮野「叩かずに勝ったよ!」

水樹さんVS竹達さん
ジャンケンが強い竹達さんと防御が無茶早い水樹さんは多数のあいこをおりまぜながらも竹達さんが攻め続ける、が一回勝った水樹さんがチャンスを物にし勝利!
竹達「攻撃は最大の防御だったんです!」

第四戦目「三色旗あげ対決!」
高橋VS竹達VS悠木という名勝負!
赤青だけでなく白まである旗あげ対決は苛烈を極め最初に悠木さんが脱落
悠木「妨害してもいいですか?」
堀江「(すっと立ち上がり)妨害の妨害いいですか?」(爆笑)

高橋さんと竹達さんの反応の良さは凄く審判が間違えるほどの熱戦に、そしてついに高橋さんがミスして竹達さん勝利!
竹達「今日の仕事したっ!」

第五戦目「超ジャンボ黒ひげ危機一髪対決!」

前回も行った黒ひげが大きくなって帰ってきた。中央の舞台からせり上がってきたそれはエ◯ック社からレンタルの最大サイズらしく樽の高さで悠木さんを抜き中には宮野さんが入れるほどの大きさという超ビッグサイズ。
それが壮大な音楽とともに登場だから会場も大盛り上がり、キャストもちょっと引くくらいの大きさに圧倒される。
飛び出すときはすごい音がするとの説明に遠巻きになるキャストたち。特に宮野さんは以外に小心なのかかなりのビビりっぷりw

姫3人がジャンケンで順番を決め最初はパスティヤージュチームの宮野さんから。ドキドキしながらもそっと刺して・・・セーフ
お次は竹達さん、いを決しておもいっきり刺し・・・セーフ
宮野「おもいっきりがいいわ・・・」
お次は上坂さん、剣を振りかざしてグルンと回す
宮野「この子もすごい・・・」
で、ぐさっと指すと情けない音とともにほんのちょっと上がる黒ひげwww
大当たり〜!で倒れこむ上坂さんwそんなトコで転がったら見えちゃうwww

宮野「しょっぼwこの紐なんのためについてるのっ!(黒ひげに危険防止で紐がついていた)」
大きな音も派手な飛び出しもなくお金と時間だけがかかった黒ひげあっさり終了www

最終決戦!「再び、英雄の帰還!」

ここまではパスティヤージュチーム優勢できたが最後は恒例で前回高橋さんが奇跡を起こした30秒間をぴったり当てるゲーム。
ガレットからはもちろんレジェンド高橋美佳子!
パスティヤージュからは歌姫水樹奈々!
そしてビスコッティからは筆頭阿澄佳奈!
宮野「ひめさまいかないのっ?」

最初は阿澄さんから
堀江「フランス旅行がかかってるんですからねっ」
に怯える阿澄さん
阿澄「命かかってるんで・・・」(大爆笑)
結果30:59という誤差1秒以内で9000ポイント超え!
阿澄「やったでござる!」

お次は水樹さん、前回の雪辱を果たせるのか?
前回同様自分で歌を歌いながら時間を図るも早すぎて40Pでがっくり

最後はレジェンド高橋美佳子!
ビジネスチャンス!ビジネスチャンス!の掛け声とともに開始!
結果惜しくも1秒半ほど足りずに4000P超え(それでも高ポイント)で奇跡は再び起こらず。

最終結果はビスコッティチームが見事優勝でフランス旅行ゲットです!満面の笑みの堀江さん。

最後はもちろんライブパート!
2人の準備の間のトークでさっきのフランス旅行券掲げたまま歌わないかな?とかさっきの札束握ってきたりして〜などと言いたい放題のトークでしたw

堀江由衣
Stay With Me(DogDays'' ED)

会場がピンクに染まってまさに劇中の再現のようなステージ。
退場時に「フランス行ってきま〜す!」
 
水樹奈々
No Limit(DogDays'' OP)
SCARLET KNIGHT(DogDays OP)

お次は青一色に染まりNo Limit、そしてもう一曲SCARLET KNIGHTで赤く染まる会場!
さすがの2曲の後キャスト登場、最後の挨拶があるかと思いきや代表して堀江さんの音頭の元
「本日は皆さん有難うございました〜」
であっさりとした締め。

これは4期発表来るかと思ったけどもそんなこともなく三嶋さんがお礼の挨拶と少しだけ4期を匂わせた発言をしてお開きとなりました。

これはおそらく時間が予定以上に押していたんだと思いますがちょっとだけ拍子抜け。
後は出演者が増えたけど前回のほうが演出ミスも含め軌跡が生まれたイベントだったかも、それでも凄い楽しくて笑い疲れちゃったんですけどネ。

雰囲気からは4期、もしくはOVAなどで続編は作りそうだったし一応円盤の売れ行きも良好なので期待ですっ。

次のフロニャ祭があるならできれば物販のガチャや今回の缶バッジなどランダム性の多いものは多めに用意しておいて欲しいですねっ。

そして最後に会場を出るときにお土産が配布されるとのアナウンスが流れました。
今回の雰囲気がリリカルパーティっぽかった(三嶋さんやエロ系の質問等)ので色紙とかかな?と思ったらまさかのスタッフブック!
CIMG8804_R
中身はスタッフの寄せ書き、むちゃくちゃ豪華です!凄い!
監督、作画監督、美術監督、キャラデザなどかかわられた方たちからの力作揃いのイラストやメッセージ集です。
配布物だから載せてもだいじょうぶだよね?ダメって言われたらすぐ消します。

CIMG8806_R
CIMG8807_R
CIMG8808_R
CIMG8809_R
CIMG8810_R
CIMG8811_R
CIMG8812_R
CIMG8813_R
CIMG8814_R
CIMG8815_R
CIMG8816_R
CIMG8817_R
CIMG8818_R
CIMG8819_R
CIMG8820_R
CIMG8821_R
CIMG8822_R
CIMG8823_R

と、いうことで4期のためにみんな円盤などを買うのでありますっ!
DOG DAYS″ 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
宮野真守
アニプレックス
2015-03-25



DOG DAYS″ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
宮野真守
アニプレックス
2015-04-22