あべのハルカスの展望台ハルカス300でプロジェクションマッピングを使用したイベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED —夜景× マッピング・イリュージョン—」が行われているということでゴールデンウィークに混むの覚悟で行ってきました。

前売りの時間指定チケットを購入してあったので時間に間に合うように16階のチケットカウンターに行けばOK。当日券は2階で購入が必要です。
16階のチケットカウンターは当日券と時間指定券で列がわかれていて時間指定券はその時間から15分間の受付。
並ぶこと無くエレベーター待機までいけるので混雑が予想される場合は少し割高でも購入していったほうが良いと思います。

私の行った5月3日はGWということもあって当日券で並ぶと1時間以上待たされたみたいです。
CIMG8046_R
CIMG8048_R
時間指定券があるとこのエレベーター待機まではすぐに行けるため10分位で待ち時間がすみました。
CIMG8050_R

エレベーターで60階へ、このエレベーターは天井の奥の部分が透明になっていて展望フロアまで光の演出が楽しめます。
60階から大阪を一望の夜景。
この辺りは以前のマリオット都宿泊記でも体験した景色でもあるので割愛。
CIMG8051_R
CIMG8057_R
CIMG8065_R
CITY LIGHT FANTASIAのライトアップはこういった柱や床が壊れて下が見える映像などもありました。
CIMG8053_R
CIMG8066_R
CIMG8084_R
そしてメインは窓に映し出されるプロジェクションマッピング、透明なスクリーンを使って夜景に映像をコラボさせる幻想的なもの。
CIMG8070_R
天使が魔法をかけて空を泳ぐクジラとともに夜景に立ち上がる遊園地。
そして花火が打ち上がり最後は魔法が解けてFin、といった3分ほどの短いもの。
幻想的で美しいけども混雑のほうが大変かも、近くの鑑賞ポイントは入れ替わり式なのでしっかりと見ることができるのは良い。
ただフロアの両側で映像が流れているので反対側から見たほうが全体像は楽しめたりw
CIMG8080_R

CIMG8082_R

CIMG8092_R
CIMG8087_R
ハルカスは今回も雨でした。だからフロアは混雑していても吹き抜けの空中庭園は静かなもの。これはこれでロマンチックなんだけどね。
CIMG8071_R

CIMG8074_R
CIMG8075_R
一番の問題はすごい混雑なのに当日券もバンバン販売しているため16階に戻るエレベーターが40〜50分待ちの大行列!
この列が展望フロアを一周していて最初は一体何の列か分からなかったほどです。
ちょっと人入れ過ぎじゃないですかね?こういったところは大阪っぽいかもw
子供連れのお客さんは凄い大変そうでした。後フロアのスタッフも。お疲れ様です。
CIMG8098_R
特典付きで購入したのでDVDももらえました。
メイキング映像で短いながらもプロジェクションマッピングの映像が綺麗に見えるので結構楽しめます。
ただDVD自体はプレスした製品でなくDVD-Rで作られてるのがやっぱり大阪クオリティw
CIMG8187_R
通常の展望台料金で入場でき夜景も素晴らしくプロジェクションマッピングも綺麗でロマンチックなのでデートにオススメなイベントだと思いますよっ。但し混雑次第ですがw

まあGWでこのくらいなので時間指定を購入しておいて帰りは少し待つ可能性があると覚悟すれば大丈夫かな?
この後にレストランを予約とかしておくならは時間には余裕を持ったプランで楽しんできてくださいねっ!