今年のゴールデンウィークはイベントへ行く予定もないので母の日前倒しで親子で旅行。混むのはわかっているけど姫路城を見て大阪で宿泊と観光に決定しました。親孝行は出来るうちにしておきましょーねw

せっかく行くのだから普段よりちょっと良いホテルでゆっくり快適に滞在したいと思いセントレジスホテル大阪に宿泊を決定!

正直言ってちょっと遅目に旅行計画をしたのでどこも結構いいお値段だったり満足できそうなホテルが無かったり、どうせ出すなら一番いいとこにしようと決めました。

スターウッド系ホテルの最高級ブランドのラグジュアリーホテルで同系列のウェスティンやシェラトン等がデラックスなシティホテルなのに対してセントレジスは少ない客室数で優雅な滞在ができるホテルで客室数は160室。

場所は本町駅直結の本町ガーデンシティ上層に位置していてアクセスは良好ながら大阪駅付近のような喧騒から離れているのがポイントです。

CIMG8045_R
1階にあるオブジェ
CIMG7955_R

フロントは12階にあり座ってチェックインが出来ます。
SPGメンバーの特典らしくウェルカムチョコレートのプレゼントが有りました。
CIMG7959_R
ロビーにあるソファも貴族の邸宅のような雰囲気。
CIMG8038_R

CIMG8256_R

今回のお部屋はスカイラインビューグランドデラックスプリミエ。
長い名前だけどスカイラインビューは24階以上の高層階でそこにあるグランドデラックスルームでコーナールームがプリミエカテゴリーなので要は高層階のコーナールームですよってこと。
セントレジスホテル大阪、プルミエルーム - Spherical Image - RICOH THETA


そしてこのホテルのもう一つの特徴はバトラー(執事)。
電話のバトラーボタンを押して頼むといろいろな要望に答えてくれるシステムです。
ホテルのコンシェルジュを更にグレードアップしたようなもので24時間対応で観光などの相談やレストランなど様々な手配から荷解きや荷造りのお手伝い、シューシャイン(靴磨き)や珈琲、紅茶などのサービスが受けられます。

お部屋まで案内してもらい客室の説明の後はバトラー(執事)がウェルカムドリンクを持ってきてくれました。

CIMG7984_R

CIMG8003_R

ベッドはツインでも140cm幅のクイーンサイズでエジプト綿のシーツとシルクの掛け布団など豪華。
CIMG7957_R
ベッドサイドにある引き出しを開けると部屋の照明や電動カーテンなどを操作できるコンソールがあります。
コンセントも付いているのでスマホなどの充電にも便利。
CIMG8000_R
ツインルームらしいコーナーソファ。
CIMG7958_R
部屋中央にあるこの壁は扉を開けるとTVが出てきます。シャープの42型の壁掛けタイプ、ブルーレイプレイヤーも完備されていて流石。
CIMG7978_R
CIMG7979_R
CIMG8004_R
デスクもこじんまりとしてはいても落ち着いた雰囲気でBOX内には文房具も完備されています。
CIMG8006_R
CIMG8021_R

CIMG7999_R
チェックイン時に頂いたウェルカムスイーツのチョコレート。
CIMG8029_R
窓からは御堂筋を一望でき、あべのハルカスなどが見えることからも南向きのお部屋と分かりますね。
セントレジスホテル大阪、窓際から - Spherical Image - RICOH THETA


CIMG8009_R
この金色の家具はいかにも大阪っぽい俗物感w
CIMG8203_R
中にはティーセットやミニバーなど。
ただ執事がいるのでこのセットを使うことはなかったです。
CIMG8158_R
CIMG8159_R
お茶は鉄瓶。
CIMG8161_R

珈琲は最近多いネスプレッソ。
CIMG8162_R
グラス類も各種取り揃えられています。
CIMG8163_R
引き出しにはシャトー・ラネッサンの2006年物。
CIMG8164_R
しっかり詰まった冷蔵庫も充実の品揃え。
CIMG8015_R

クローゼットはウォーキングクローゼットになっています。
セントレジスホテル大阪、ウォーキングクローゼット - Spherical Image - RICOH THETA



CIMG7968_R
CIMG7969_R
スリッパはロゴ入りでふわりとした履き心地の良い上質なもの。
CIMG7996_R

お次はバスルーム。
大理石のダブルベイシンとプルミエルームの特徴であるビューバス、シャワーブース等が配置されています。
壁にはTVも配置されていて優雅なバスタイムが期待できますね。
セントレジスホテル大阪、バスルーム - Spherical Image - RICOH THETA


ブラインドは電動式で開閉などが簡単に出来ます。
CIMG7961_R

CIMG7965_R

CIMG7973_R

壁に埋め込まれたお風呂テレビ
CIMG7974_R
シャワーブースはレインシャワーはないもののボディシャワーがついていて使いやすい作り。
CIMG7975_R
トイレももちろん個室です。
CIMG7976_R

バスアメニティは高級スパブランドのルメードゥ。
ボディ用の固形ソープとボディタオル。
CIMG7981_R
CIMG7982_R
ベイシンには洗顔用の固形ソープ、ソープ類もルメードゥでした。
CIMG7983_R
その他のアメニティもロゴ入りでソーイングセットまで完備。ルメードゥのボディローションもここに入っています。
CIMG7988_R

CIMG7989_R

マウスウォッシュももちろんありました。
CIMG7990_R
ベイシン下にはドライヤー、ヴィダルサスーンのもの。
箱の中はトイレットペーパーが入っていました。
CIMG7992_R
CIMG7993_R

その後あべのハルカスへ観光に行って戻ってくるとそこそこの雨降り、直結とはいえ少しだけ濡れちゃうんですがこちらに気づいたドアマンがサッと傘を取り出して入り口から駆け寄ってエスコートしてくれる辺りが素晴らしい!
CIMG8107_R
お部屋に帰るとターンダウンしてありました。

ベッドの就寝用の支度とミネラルウォーターが机にグラスとともに準備されていてバスルームも整えてあります。
CIMG8113_R
お部屋からの夜景、本町からハルカスを望む
SDIM0009_R

CIMG8115_R
SDIM0019_R

ということでシャワーブースで体を洗いバスタブに浸かって夜景を堪能。
CIMG8129_R
CIMG8132_R
ルメードゥのシャンプーとボディウォッシュは透明感のある青色。ラウレス系らしく泡立ちのよく香りの強いもの。但し流石スパ用なのか後で痒くなったりすることもなく使い勝手は良好。
ボディウォッシュはスクラブ入りのような粒状感がありミントのようなクール感があるものでした。
CIMG8134_R
シルクのバスローブは軽くサラリとした肌触りでラグジュアリークラスのホテルらしいクオリティ。
CIMG8124_R
バスタイムの後は執事に紅茶を持ってきてもらいます。
アールグレイのレモンティーを注文しました。
頼んで大体20分前後かかってしまうのは少し掛かり過ぎな気もするけど焦ったりするホテルではないのでゆっくりでもいいのかも。
お部屋まで持ってきてセッティングから注ぐ所までしっかりやってくれるんだし非日常感が味わえますよっ。
CIMG8136_R

CIMG8146_R
レモンは種を取って持ってきてくれる辺り流石ですね。
CIMG8150_R
そしてかなり歩いて靴が汚れたのでシューシャインもお願いしておきました。
入口横にある小さな扉はバトラーボックスでここに靴や朝の新聞などが届けられるシステムです。
CIMG8152_R
CIMG8153_R

翌朝の風景、雨の予報でしたがなんとか曇り。
CIMG8190_R
CIMG8194_R
バトラーボックスには朝刊と頼んでおいた靴が磨かれて届いていました。
CIMG8198_R

CIMG8199_R

CIMG8202_R

朝食は12階のメインダイニング、ラ・ベデュータで提供されています。今回は朝食付きで頼んでおいたので宿泊費に込みですが通常4400円らしいです。
落ち着いた雰囲気のイタリアンレストランで朝食は洋食と和食から選択、洋食はメイン一品とブッフェスタイル、和食はプレートとサラダ&フルーツのブッフェが楽しめます。
CIMG8252_R

洋食のメインはここから選択、今回は一番人気のエッグベネディクトを注文してみました。
朝から小さいらしいですがサーロインステーキがあるのも凄いですね。
CIMG8212_R
シンプルだけど完成度の高いエッグベネディクトは美しく、これこそエッグベネディクトという王道の一品。一番人気の朝食だそうです。
CIMG8218_R
CIMG8221_R
CIMG8223_R
CIMG8225_R
母の頼んだ和朝食も彩り華やかな朝食でした。
これにお茶(グリーンティ)とお櫃に入ったごはんがついてきます。
イタリアンレストランでも全く和食に手抜きなしで味、見た目ともにハイレベル。
これにジュース類とサラダ&フルーツがブッフェでいただけるので満足度はかなり高いと思いますよっ。
CIMG8226_R

ブッフェボードを見ていきますね。
ジュース類はフレッシュタイプのものでオレンジ・アップル・グレープフルーツ・トマト・野菜ジュースなど。
青汁のような色の野菜ジュースは全く臭みがなくて凄く甘かったです。
CIMG8215_R
CIMG8214_R
シリアル類も豊富に取りそろえてありますよっ。
CIMG8216_R

点心は小型の焼売と餃子がせいろに入っていました。
ここからはホットミールのコーナー
オープンキッチンになっていて料理の減り具合を見ながらどんどん作られていくので見ていても楽しく人気があって品切れになってしまうといったことも無さそうでした。
CIMG8228_R
CIMG8229_R
CIMG8230_R
このオレンジの入れ物はカリフラワーのグラタン、濃厚なクリームチーズを使ったホワイトソースのしっかりとしたグラタンでした。美味。
CIMG8231_R

おかゆや朝カレーもあったり、ベーカリーのジャムなども豊富に。
CIMG8232_R
サンドイッチやパンケーキ、バナナワッフルからキッシュまで。
バナナワッフルは中にチョコレートソースがかかっていてチョコバナナです。
CIMG8233_R

CIMG8234_R
卵料理も洋風茶碗蒸しまであって豪華。
CIMG8235_R
フレッシュフルーツやサラダも種類豊富でどれも甘くて美味しい。
CIMG8238_R
CIMG8240_R
CIMG8241_R

ヨーグルトやフルーツコンポートなどもこの品揃え。
CIMG8236_R
ハム、チーズ等もしっかり揃っています。
CIMG8237_R
ホテルメイドのミニパンも種類豊富でどれも美味しい!
CIMG8244_R
CIMG8245_R

CIMG8242_R
ラズベリークリーム入りのマフィンやカスタードたっぷりのデニッシュパン
CIMG8249_R
CIMG8250_R
食後は紅茶を持ってきてくれます。
客室数が少ないホテルだけあってゴールデンウィークで少し遅目に行っても混雑すること無くゆっくりと、優雅な美味しいブレックファストになりました。
CIMG8251_R
フロントロビーの12階には空中庭園もあります。
和の雰囲気の枯山水なお庭がこんな大阪のど真ん中にあるなんて。
狭いながらもしっかりと整備されていてテラス席もありここでのティーパーティーもできるみたい。
CIMG8257_R
CIMG8258_R
CIMG8266_R

この後は科学館へいってプラネタリウムを見たりグランフロント大阪でショッピングなどを楽しみ昼過ぎにホテルへ戻ってきました。
ゴールドメンバー特典のレイトチェックアウトで16時までお部屋が使えるのでゆっくりとした観光が楽しめます。

戻ってきたらバスタイム、デイゲームで野球がやっていたので見ながらくつろぎましょう。
CIMG8392_R
SDIM0032_R

執事にお願いして紅茶を持ってきてもらいました。
CIMG8375_R
ホテルステイの最後は大阪駅で買ってきた懐かしの大丸焼きでティータイム。紅茶はイングリッシュ・ブレックファスト・ティー、ミルクのほうがあう茶葉だけど疲れ軽減も兼ねてレモンティーでビタミン補給。
CIMG8377_R
その後は4時近くまでのんびり過ごしてチェックアウト。

大阪という大都市にありながら落ち着いた雰囲気で優雅な非日常が楽しめた素晴らしい滞在になりました。

セントレジスホテル大阪はそのブランドに恥じないホスピタリティと他にないバトラーシステム、何よりホテルマンが自分の仕事に誇りを持っている様に感じられた良いラグジュアリーホテルでした。おすすめっ!