境界の彼方舞台挨拶の後は日比谷公会堂で「ストライクウィッチーズOperation Victory Arrow みんなの笑顔があるからデキること!」に参加してきました。 
20141205_event

CIMG6437_R
CIMG6328_R

今回は2階席の3列目中央付近の席、ま、2階席だしね〜って思ってたんですが日比谷公会堂って凄い席とステージが近くって驚いちゃいました。

開演するとおなじみの「ストライカーの飛翔」が流れ、

芳佳「皆様、今日は「みんなの笑顔があるからデキること」にお越しいただきありがとうございます。」
エイラ「ミヤフジー、固すぎるゾ。緊張してるのかー?」
芳佳「だってー、久しぶりのみんデキなんですよ?」
エイラ「ワタシは全然緊張していないんダナ。ナーニカ゛アッテーモキニシナイー」


そして中央から登場は石田燿子さん、曲はもちろん

わたしにできること (ストライクウィッチーズ OP)

その後、

宮藤芳佳役 福圓美里さん
坂本美緒役 瀬戸さおりさん

の2名が登壇し残りの出演者を紹介

リネット・ビショップ役 名塚佳織さん
ゲルトルート・バルクホルン役 園崎未恵さん
エーリカ・ハルトマン役 野川さくらさん
シャーロット・E・イェーガー役 小清水亜美さん
サーニャ・V・リトヴャク役 門脇舞以さん
エイラ・イルマタル・ユーティライネン役 大橋歩夕さん

どなたも歓声がすごかったですが特に野川さんは今回のOVAが体調不良からの復帰ということもあって「おかえりーっ!」などの声援も大きく感じました。


最初のコーナーは

〜ルペルカリア作戦〜

坂本美緒役の瀬戸さんと石田燿子さんが登場。石田さんがいつもより緊張してます。と最初にいってたのはこのためだったんですね。

で、内容は扶桑にウィッチの皆さんを誘導する任務。

石田隊員が扶桑で会場の観客に指示を送りサイリウムで誘導、まず坂本少佐が着陸できるように誘導です。

会場のサイリウムを両端は赤、中央は青!などと指示をし坂本さんたちを誘導。

その後は同じような指示でエイラたちを誘導、更に扶桑から宮藤さんちへお電話して芳佳ちゃんを基地へ。
夜道を車で来るってことでここでも誘導、舞台と観客が一緒に楽しめる演出でした。

その後は生アテレコのドラマパートがあって本作戦は終了です。


〜復活!今日のエンジン音〜

おなじみのコーナーが復活、エンジン音を聞いて誰のかを当てるというコーナー
難易度が高いので2択でですが今回は結構わかりやすかった。

リーネちゃんのブリタニア軍:ウルトラマリンスピットファイアMk.22
エイラちゃんたちのカールスラント軍:メッサーシャルフBf109 k-4

どちらかをサイリウムの赤か青で答えるというもの。
正解してもご褒美はありませんが
おねえちゃんいわく
「当たったという優越感をもって帰れる。それが報酬だっ!」
とのことでした。
正解したので優越感!w

で、たった一問で終了。以前みたいに延々とやるのもあれだけど1問ってのもちょっとさみしいね。

〜復活!占い食堂エイラにお任せ!〜

復活枠その2、エイラ役の大橋さんがタロットを使って各キャストのお悩みに答えていくというコーナー

事前にキャストにお悩みを頂いていて深刻なものから順に答えていくらしかったです。

最初のお悩みは・・・小清水亜美さん

「理想の異性が二次元なので実在しません。どうしたら幸せになれますか?」

これ音声とか加工しなくて大丈夫?って言いたくなるような深刻なお悩みです。
「二次元での理想の異性は誰なの?」
にプロデューサーからOKが出て
「初めて言うんだから誰にも言うなよっ!」
て答えてくれました。

内緒にしてくれって言われたからやっぱり書くのはやめときましょ。
ヒント:某テクモの忍者さん

大橋先生のお答えは・・・タロットは戦車の正位置!シルバーチャリオッツ!
このまま我が道を進んで聞けばよいそうです(ひどい)

小清水「みんなー、一緒に行き遅れようなっ!あースッキリしたっ!」(アカン)

さて、次のお悩みは・・・石田燿子さん
「車の運転が苦手なんですが、どうしてペダルが隣同士なんでしょう?おかげでアクセルとブレーキを割と間違えます」

別の意味ですごいダメなお悩みです。割と間違えるって・・・ちなみにお答えの前に車関係のお悩みが他にもあったらしくそちらも紹介 

門脇舞以さん
「先日半年かけて車の免許を取りました。でもそこの教習所が厳しく、まだ車の運転に自信がありません。どうしたら自信を持って運転できるのでしょうか?あと車で行けるラッキースポットを教えてください」

福圓美里さん
「車の購入を考えています。ニッサンとトヨタどっちがオススメ?」

石田さんのヤバイお悩みと違って初心者あるあるでカワイイ門脇さんと直球の福圓さん。
さて、先生のお答えは?

石田さん・・・悪魔の正位置!
えーっと・・・このまま欲望のままに突っ込んで下さいとのこと。
石田「好きな方を踏んでいいんですねっ!スッキリしました」(ダメです!)

門脇さん・・・塔の正位置
ん・・・遠出は辞めておいたほうがいいでしょう。近所の公園とかこれからだとお花見とか
門脇「凄い混んでそうです・・・でもみんなゆっくりだし行ってみます。スッキリしました」

福圓さん・・・法王の正位置
トヨタでと即決。理由は赤いから(カードの法王が赤かった)

それ以外も紹介していきましょうってことで

福圓美里さん
「財テクを考えているのですが、貯蓄は外資の方がいいでしょうか?」
「そして焼き物を今集めています」

福圓「アラサーだし今後の貯蓄も気になるんですっ」

物欲全開の福圓さんでした。

世戸さおりさん
「サインを可愛くオシャレに書けないので、可愛く描きたいです」

カードは月、ってことで月でもかけばいいんじゃない?
 
名塚佳織さん
「冷え性をなんとかしたい!」

カードは皇帝、どっしりと構えていれば大丈夫だそうです。

園崎未恵さん
「最近カレーの味が決まらなくて・・・何を足したらいいでしょうか?」

かなり家庭的な一面の園崎さん、それに対して
小清水「えっ、カレーってルー入れるだけでしょ?」
あ・・・行き遅れる理由がひとつわかりました。
 
野川さくらさん
「体調がだいぶ良くなってきたので社会復帰したいのですが、浦島太郎状態なので、声優一お洒落な歩夕ちゃんに最近のお洒落スポットを教えてほしいです」

カードは太陽ってことで連想されたのはパンケーキ
大橋「渋谷に美味しいお店知ってるから今度一緒に行きましょ!」
石田「私の車でぜひっ!」

・・・新聞にのらないことを祈ります

大橋歩夕さん
「やさしいおばあちゃんになりたいです。もしくはドーラみたいなワイルドなおばあちゃん!」

大橋歩夕さん
「ゆっくりお風呂に入るのが好きなんです。オススメの入り方があれば教えてください」

小清水「バブ!(断言)」
・・・やっぱり行き遅れる理由が(ry


こんな雰囲気で楽しい時間も終わり油断していたところに

〜復活!エイラの唄!〜

日比谷公会堂に流れるうどんのうたやおいもの歌やら果てはパンツマンの歌まで!
この展開に大橋先生大慌て!どうやらサプライズ?だったみたいです。
「ナーニガアッテモキニシナイー!」じゃなかったっけ?w


大橋「もうやめっやめっ!ここ日比谷公会堂だよっ!だから、いつまで流れてるのっ!」

かなりしっかり流れておりました。歴史ある公会堂に流れるパンツマン、感慨深いですなぁ・・・w

〜ストライクウィッチーズOVA 「アルンヘムの橋」〜

OVAの次巻、アルンヘムの橋に関するコーナーでパッケージアートも公開
そして今回はこのイベントに来られなかったペリーヌ役の沢城みゆきさんからビデオレターがありました。

「皆さんとは舞台挨拶で、あるよね多分?あれば出会えると嬉しいです!(パッケージだと)タイツが破れちゃってますがパンツじゃないから恥ずかしくないもんっ!」

最後はやっぱりライブ!

再度石田燿子さんが登場して

STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜 (ストライクウィッチーズ2 OP)
 
約束の空へ〜私のいた場所〜 (劇場版ストライクウィッチーズ 主題歌)

〜アンコール〜
Connect Link (ストライク ウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1 サン・トロンの雷鳴 主題歌)

ブックマーク・ア・ヘッド (ストライクウィッチーズ ED)

Over sky (ストライクウィッチーズ2 ED)


ブックマーク・ア・ヘッドの途中からはイベントTシャツのキャスト陣も乱入しての合唱で青と銀のキラキラのテープも飛び出し大団円!


最後はキャストたちの挨拶
特に園崎さんのリクエスト
「みんなで一緒にこれを言ってほしい」ってことで会場全員で

「エーリカ、おかえりっ!」

これはキャストや関係者、そして会場のファンが一番言いたかった言葉でしょう。野川さん本当におかえりなさいっ!

そして次のイベントの告知

「6月28日 zippTokyo 開催決定!
ストライクウィッチーズOperation Victory Arrow 大感謝祭
みんなが笑顔でデキること! 
別命あるまで待機せよ!」

で、終了となりました。

・・・あれ・・・エイラの歌がまた聞こえる・・・(爆笑)

全部で2時間ほどのちょっと短めなイベントでしたがアットホームな感じと何より野川さくらさん復帰のお祝いイベントだったように感じました。
ここまで長いシリーズ、今後もイベントがあるってだけで嬉しいです。