今日のホテルは天王洲アイルにある第一ホテル東京シーフォート。
品川駅から車だと5分、歩いても20分前後の距離にあり、りんかい線・東京モノレール両線の天王洲アイル駅にも近く(モノレール駅は直結)移動に便利な立地です。
バブル期に作られたことも有り立派なホテルですがお台場などに華やかな舞台は移り多少寂れた感もある天王洲アイルということもあり比較的リーズナブルなお値段で宿泊できるお得なホテルでもあります。
もちろん羽田への前泊などにもピッタリですよっ。

今回は翌日の境界の彼方 舞台挨拶に遅れないようにするため前日入りで利用しました。
仕事を終わらせ名古屋から新幹線、品川駅で降りタクシーにしようかとも思ったんですがこの辺りは初めてだし時間もあるから徒歩で散策しながら行ってみます。
夜の品川の繁華街を抜け歩いて行くと夜景も美しくいろいろな発見もあり楽しいです。
大体25分位で天王洲アイル周辺へ。
CIMG6149_R
CIMG6159_R
CIMG6166_R
シーフォートスクエア内の入り口です。CIMG6187_R
大きくはないものの大理石を多用した高級感の漂うフロントは波をイメージしたウェーブがかった作りCIMG6271_R
エレベーターは2基であまり早くはないため混雑している時には待たされるかもしれません。CIMG6191_R
今回のお部屋はレインボーブリッジ側のダブルルーム。
リニューアルされているようで昔ながらの第一ホテルっぽさはなくモダンな雰囲気のお部屋です。
しかしそのせいで今風のモダンなお部屋とフロント周辺の雰囲気の差が大きいのはちょっと気になります。
第一ホテル東京シーフォート ダブルルーム - Spherical Image - RICOH THETA


CIMG6208_R
ベッドの幅は160cmで寝心地も悪くない。クッションはかなりよれよれな感じが残念。
CIMG6210_R
CIMG6212_R
オットマン付きのチェアと小型の丸テーブル。
CIMG6211_R
TVはソニーの26型、HDMIはついていたけど入力切替は動作がロックされていました。
TVをつけると無線LANのアクセスポイントとパスワードが表示されるのはスマートでいいシステム。
CIMG6213_R
CIMG6249_R
冷蔵庫の中身はそこそこ充実。
CIMG6226_R
反面、無料のお茶はティーバッグのみ。なのに湯のみが無いってのはちぐはぐな気がします。
CIMG6227_R
品数は少ないもののルームサービスも一応有りました。
CIMG6235_R
バスルームは中々豪華な雰囲気でタオルもボディタオルまで含めた4種が2つと十分な品揃え。
第一ホテル東京シーフォート バスルーム - Spherical Image - RICOH THETA


CIMG6194_R

 アメニティ類は最低限ながらホテルオリジナルパッケージ。CIMG6195_R
CIMG6198_R
バスタブも広めで疲れる深さもしっかり有り古いながらも高級ホテルの風格。
レインシャワーも備わっていて満足。
CIMG6199_R
CIMG6201_R
CIMG6302_R

バスアメニティはペリカン石鹸製のプロバンシアのボトルタイプ
シャンプー類はラベンダー、ボディソープはアーモンドの香り
メイドインジャパンのオーガニックタイプで泡立ちもよくシャンプーはノンラウレスで使い心地も良好。
一般売りされていないブランドですが気に入ればこのホテルフロントで販売もしています。
家で使っているシャンプーがもうじき切れるので購入してきました。
このクラスで250ml1080円はリーズナブルだと思います。
CIMG6203_R
CIMG6196_R
このホテルの売りの1つがこの夜景。全室23階以上の高層階だけあって結構なものです。
CIMG6217_R
CIMG6218_R
夜食は夜景を眺めながら名古屋駅で買ってきたスイーツで。
CIMG6243_R

翌朝の風景、昨夜は気づかなかったけどよく見るとスカイツリーが見えました。
CIMG6254_R
CIMG6255_R
CIMG6256_R

CIMG6261_R
朝食は1階にある「グランカフェ」でビュッフェスタイル
2階のフロント階から豪華な階段を降りていくので雰囲気も良く天井高も高く大きな窓や風景も相まって優雅です。
ただしそのサービスは席の案内があるわけでもなくシンプルなものなので窓際の席は早い者勝ち。
この雰囲気ならお席まで案内とかあると一気に格が上がるんですがね。
CIMG6270_R
CIMG6273_R
メニューはそこそこ豊富で充実、最近のはやり朝カレーも有りました。
でもこの雰囲気でカレーの香りが朝からはちょっときついw
品質は並程度でもうちょっと頑張って欲しい感じでした。
CIMG6274_R
CIMG6275_R
CIMG6276_R
CIMG6277_R
CIMG6278_R
CIMG6279_R
CIMG6280_R
CIMG6281_R
CIMG6282_R
CIMG6283_R
CIMG6284_R
CIMG6285_R
CIMG6286_R
CIMG6287_R
CIMG6288_R
CIMG6289_R
それでもこの雰囲気は下手な高級ホテルでも得られないレベル。
CIMG6290_R
CIMG6292_R
そして一休みの後ホテルを後に新宿へ向かいました。
りんかい線直通で行けるのも非常に便利です。

いろいろな点でコストダウンなどはあるものの今の実勢価格はかなりリーズナブルでありお台場にも都心にも交通がよく夜景も綺麗なのでおすすめできる良いホテルだと思います。
再訪するときはシャンプーが切れた時かもw