クロスアンジュ 天使と竜の祭へ参加してきました。
場所はパシフィコ横浜、みなとみらいにあるホールでアリーナなどはなく全席固定で1〜3階まで。
1階席後方でもでも傾斜があるため比較的見やすくなっています。
ここはTYPEMOON-Fes以来かな。
今回はBD先行で当選したので1階席の中央辺りでそこそこ見やすい良席でした。

このイベントはBD先行でも1枚限定で入場時にはチケットの名前と写真付き身分証明書の提示が必要という転売対策がしっかりされていたのも特徴です。


追記:バンダイチャンネルにて3月29日に1980円の有料ながら本イベントのライブ配信がされるみたいです。
ホームページ上部のライブ配信というところから申込可能。高い気もするけどライブもサンクスムービーも配信されるのは結構いいかも。
バンダイチャンネル


物販はモモカのキャラクタープレートチャームとペンライトを購入、ペンライトはスイッチを押すたびに青、白、赤、切りになるシンプルなタイプでした。
CIMG5990
CIMG5991

出演者が豪華で知られるこの作品、今回は

水樹奈々(アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ役)
喜多村英梨(サリア役)
田村ゆかり(ヒルダ役)
桑島法子(ヴィヴィアン役)
石原夏織(ロザリー役)
小清水亜美(エルシャ役)
小倉 唯(クリス役)
上坂すみれ(モモカ・荻野目役)
東山奈央(シルヴィア・斑鳩・ミスルギ役)
渕上 舞(メイ役)
MC:鷲崎 健 

というそうそうたる面々。
単独で大ホールを埋めるクラスから若手の人気声優までよく集めたものです。
このイベントはBD8巻に収録されるということなので各コーナーを簡単に紹介。
気になったひとはもちろんBDを購入してくださいねっ!

最初は開演5分前からの前説、アンジュとサリアが何故か温泉でこのイベントの前説をしてくれます。
ほとんど絵はないですけどねw
一部あった本編映像は謎の光入りでしたw

その後の諸注意は本編の映像を利用した爆笑のMADムービーは必見!

ヲタ芸禁止(シルヴィアのムチぱしーん)
改造したり長すぎるサイリウム禁止(ヴィルキスソード振り上げ)等

以上のことが守れない場合は退場もしくはヴィルキスでぶっ飛ばす!

そしていよいよ開演!
最初はまさかのシークレットゲスト 高橋洋子さん登場で歌はもちろん「真実の黙示録」(クロスアンジュ 後期OP)
ダンサーを引き連れての舞台でした。

そして水樹奈々さん登場で「永遠語り」(クロスアンジュ 劇中歌)を披露。

その後はMCの鷲崎さんと今回の出演者が登場し挨拶。
そして今回のイベントの内容はアルゼナルチームとエンブリオチームに分かれてのゲーム勝負というアニメのイベントでよくある形式でした。

アルゼナルチーム
水樹奈々、田村ゆかり、桑島法子、石原夏織、渕上舞、上坂すみれ

エンブリヲチーム
喜多村英梨、小清水亜美、小倉唯、東山奈央

でも見て分かる通り人数が偏っていたため上坂さんがエンブリオチームへ行くことに。
嫌がったけどアンジュの「モモカ、行きなさいっ!」で決定
これで5対5になったのでゲーム開始です。

最初のコーナーは「ヴィヴィアンのここでクイズです!」

5対5になった途端に一人が問題出す側になって4対5になるというねw
かなりの高難易度問題に珍回答などが続出!
問題は
「ヒルダの本名は?」(ゆかり姫は自分の役の為解答権無しで3対5にw)
「ヴィルキスソードの正式名称は?」(渕上さんが大健闘、さすが整備士)
「アンジュが吊るされた時の観客で一番左端にいた女性は誰?」
つーるーせっ、つーるーせっの大合唱、どんなイベントやw

次は画鋲を付けたラケットで風船を打ち合う「バドミントン対決!」

アンジュにみんなが行った嫌がらせの紹介から始まり最後はヴィルキスに仕掛けた画鋲がモチーフで何故かバドミントン対決です。

ゆいかおり対決や水樹、田村ペア対上坂、東山ペアなど。

パシフィコ横浜でこれってなかなかシュールでしょ?

「絶叫罵倒(BATTLE)勝負」

大声を測る機械で各キャストが罵倒ゼリフを大声で叫んでくれるクロスアンジュらしい勝負です!
全キャスト参加のため誰のファンでも楽しめますが罵倒じゃないセリフや叫びにくい台詞もあり有利不利があるけど気にしちゃダメw

ここでペロリーナのきぐるみが登場
次の勝負は「ペロリーナがころんだ!」

即興で「ペロリーナだペロ〜」とペロリーナの声を後ろを向きながら演じる奈々さんにどん引きするゆかり姫w

各キャストが盆に乗った不安定なものを落とさないようにしながらだるまさんがころんだのルールでペロリーナのそばにあるチャイムを鳴らしたほうが勝ち。
というかペロリーナのきぐるみ凄い出来良かったんですがわざわざ作ったのが凄い!

たまに鷲崎さんのここでかわいいポーズ、セクシーポーズ!などの無茶ぶりも入ってシュールで地味かと思いきやかなり楽しい勝負になりました。

ひざぷるぷるな奈々さんやこすいゆかり姫、心が折れる小清水さんなど見どころいっぱいですw

最後の勝負はリリパでもおなじみ、「シャッフルアフレコ!」

もちろん普通にアフレコするはずもなくアレすぎるものにw
後でこのイベントが収録されると聞いた時、桑島さんが心配そうにしてたしw
大丈夫、リリパのほうがよっぽど酷いよっ

ネタバレするともったいないからBDを見てね。
負けたチームは罰ゲームも有りましたよっ!

個人的に見ててMVPはキタエリでした。

そして奈々さん、キタエリが抜けて次のコーナーは

「潜入!シルヴィア会」

シルヴィアがみんなをマナ通信で会話できるようにしてアンジュお姉様の悪行を募集するミニドラマを生アフレコで。
整備班のメイにスポットが当たった内容もあったのが嬉しいです。
あとシルヴィア役の遠山さんの「くぅぅぅ〜」っていう動作がカワイイ

そしておまちかねのライブコーナー

喜多村英梨
「凛麗」(クロスアンジュ 前期ED)

水樹奈々
「終末のラブソング」(クロスアンジュ 後期ED)
「禁断のレジスタンス」(クロスアンジュ 前期OP)

最後はキャスト全員が登場でクロスアンジュの感想や挨拶などを順に喋って終了でした。

ちなみにまだ最終回までアフレコが終わってないのでキャストもラストがどうなるのかは知らないとのこと。どんな結末が待っているのやら

2時間40分位のイベントでしたが内容が盛りだくさんの「天使と竜の祭」でしたっ。惜しむらくば奈々さんいたのにお絵かきコーナーがなかったこと?
あとやっぱり宮野さんや堀江さんがいないのも残念。いたらいたで更にアレなことになってたとは思いますがw

ということでまだまだ予想がつかない展開続出のクロスアンジュ、一体どんなラストになるのか楽しみですねっ。

おまけ

入場時に配られたパンフにシリアルナンバーが記入されていてアプリに入力するとサンクスムービーが見れるおまけがついていました。
CIMG5994
サンクスムービーは5分ほどの長さでアルゼナルチーム5人とエンブリオチーム5人の公演終了後の感想を交えたトークとペロリーナの挨拶でした。

以下ムービーの内容はイベントのネタバレも含んでいます。

















アルゼナルチームVer.
全員:本日はご来場ありがとうございました〜

水樹:思い出に残っていることは?
石原:絶叫勝負が一番低かったので敗因なんですよ〜
田村:そーだよーw
桑島:私も低かったしごめんなさい〜
水樹:(渕上に)メイちゃん凄かったよねー(クイズで活躍)
全員:なんであれ知ってたの?(ヴィルキスの剣の名前)
渕上:なにがあるかわからないからいろいろ調べてきましたっ
全員:おおー
水樹:(石原さんに)バドミントンは頑張ったよね〜
田村:(水樹に)あたしたちもがんばったよーw

エンブリオチームVer.
喜多村:優勝しちゃいましたねーいや、やっちまったかな?思い出に残ってることとかって?
上坂:突然パネル渡されてなんか絵かけって喜多村さんがw
喜多村:なんか間が持つかなってwアンジェリーぜ様絶叫も凄かったしうちのチームはみんな得点高かったしね〜
小清水:あのシャンプーが斜めってて(ペロリーナが転んだの時)鷲崎さんがなにか言うたびに笑いで落としちゃって、もう夢に出てきそうw
遠山:大声マシン初めてであの時のお客様の盛り上がりがすごくって
喜多村:ドMばかりでしたねーw
小倉:あたしもあんな大声出したの初めてでこんな声出るんだって驚いちゃった
喜多村:シャッフルアフレコもやらかしちゃったけどそんなことも全部含めて楽しんでもらえたら嬉しいです。

全員:ありがとうございました。ばいばーい

細かいところは違うけどだいたいこんな感じでした。