マリオット都ホテルをチェックアウトした後はクロスアンジュのイベントへ、開場はパシフィコ横浜なので伊丹空港から羽田へ向かうことにします。

JALの利用はJALマイレージバンクが便利です。
登録も会費も無料で座席の変更もオンラインでできるし何よりAmazonが提携ショップにあるのがポイント。
Amazonでのお買い物でもマイルが貯まるのは美味しいですよっ!
JAL日本航空 JMB入会
 
と、宣伝はここまでにしてw
天王寺から伊丹までは直通のバスが運行されていてホテルから徒歩数分のところに乗り場があり便利でした。
バス停そばのチケット売り場で前もって購入しなくちゃいけないのでそこだけ注意です。
CIMG5728_R
20分ほどで到着、JALなので北ターミナルへ
CIMG5730_R
CIMG5731_R
まずは搭乗手続き
CIMG5733_R
今回はファーストクラスを利用するので専用のカウンターが利用でき案内もスムーズ。
CIMG5735_R
CIMG5736_R

まだ時間があるので展望フロアへ行ってみましょ
CIMG5738_R
CIMG5739_R
CIMG5742_R
CIMG5741_R
ほかにも空港らしくおみやげ屋や食事のできるところも豊富なのですが機内食が出るので今回はスルー

カードラウンジはランジオーサカがあり各社のゴールドカード以上の会員は無料で利用できソフトドリンク等のフリードリンクがありました。
CIMG5754_R
CIMG5755_R

混雑する手荷物持ち込み検査、写真は開いていない方なので誰も居ませんがちょっと横では行列ができています。
CIMG5747_R
ここも普通は混雑するのですがファーストクラスは専用のエントランスで。
CIMG5750_R
CIMG5751_R
検査後はサクララウンジでゆっくりと、伊丹のサクララウンジは2階と3階に用意されていて3階のほうが搭乗口まで遠いものの飛行場が見れて楽しい。
用意されているドリンクはソフトドリンク以外にウィスキーや生ビール、おつまみなど。あと、青汁もありましたw
CIMG5756_R

CIMG5762_R
CIMG5763_R
CIMG5764_R
CIMG5765_R
CIMG5768_R
CIMG5771_R
機内の搭乗も優先で先に入ることが出来ます。
CIMG5776_R
これがファーストクラスのシート、革張りで14席しか無いだけあってゆったりしたサイズ。
新幹線のグリーン車のシートをワンランクアップさせたような感じです。
CIMG5778_R
前のポケットにはモバイルバッテリーと持ち帰り可能なスリッパ、あと座席の案内など。
ホテルにあるようなスリッパですが靴べらが付いていたのが凄い。
CIMG5791_R
CIMG5792_R

CIMG5785_R

一番前の席以外は前の席の下に手荷物が入れれるので2列目以降がオススメ。
前との間隔は座って足を普通に伸ばしても当たらない十分な広さが確保されています。
CIMG5779_R
リクライニングのボタンと肘掛けに収納されたテーブル、隣との間は仕切りがあって手が当たるなんてこともありません。
CIMG5781_R
CIMG5780_R
専用ブランケット。メイドインジャパンなのは素晴らしいです。
CIMG5782_R
座席につくとキャビンアテンダントが「〇〇様、朝刊はいかがでしょうか?」ときてくれたので読売新聞をリクエスト
しっかり乗客の名前を頭に入れての接客は流石。
CIMG5784_R
機内食のメニュー、ドリンクに大吟醸やシャンパンもあるのが凄い。好きな人にはたまらないんだろうなぁ。もちろん全部無料です。
CIMG5788_R
最初はおしぼりのサービス
CIMG5787_R
離陸後安定飛行に入ったところで機内食、テーブルを出してみたら思った以上に大きくてびっくりw
CIMG5793_R
CIMG5794_R
1時間ほどのフライトでこれだけの食事が出てくるんだから十分でしょ。

シーフードとボイル野菜のアメリカンクリームソース
スパイシーローストチキンブレスト カレーフレーバーソース、ポテトニョッキバジル風味
フレッシュサラダ、シーザードレッシング
プチパン、バター
厳選茶菓 ミッシェル・ショーダン「サブレ オ ショコラ」 
CIMG5795_R
CIMG5993

CAとの会話をしたりドリンクのおかわりを頂いたりしているとあっという間に羽田へ到着。
預けた荷物もファーストクラスは優先的に出てくるので降りたあとも待ち時間が少なくて済むところも良い。(それでもある程度は待つので持ち込み可能なスーツケースなら持ち込みを選択したほうがいいけど)

国内線のファーストクラスはこれだけサービスが良くて8,000円ほど高いだけなのでかなりオススメですよっ!
今回はお昼でしたが朝食も夕食もかなり豪華です。
でもティータイムはしょぼいので機内食も堪能したい場合は乗る便に注意ね。
機内食の内容はJALのホームページで確認できますよっ。

体験しての感想は家族全員とかだとキツイけど一人旅なら絶対ファーストクラスにしたいです。