今年はじめての東京遠征、今回のメインはリスアニLIVE−5とアニメ紅白歌合戦Vol.4。
毎年恒例1月にあるライブイベントです。

名古屋駅から夜行バスで東京へ

時間をいっぱい使うために行きは夜行バスで前日出発です。
今回利用したのはウィラーエクスプレスのコクーン

そして早朝6時ちょっとに新宿駅へ到着〜
予約しておいた駅近くのホテル、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーへ行き荷物を預けてきました。 
CIMG3838_R

東京に夜行バスで行く場合の欠点は朝が暇なこと。
その場合の早朝の暇つぶしは色々選択があります。

今まで行ったのは
・早朝スパで一休み
・ネットカフェやファーストフード店等で暇つぶし
・ヒトカラでカラオケ三昧
・皇居や築地、お台場などをお散歩
など

で、今回はココへ行ってみましたっ。
CIMG3851_R
そう、みんな知ってる東京スカイツリー!
スカイツリーって朝8時から開くんですよ。もちろん事前に予約チケットを購入しておいたのでとってもスムーズ。
7時30分位にソラマチにつくとチケットカウンター建物内で開場まで待つことが出来ました。
CIMG3854_R
 Webチケットは横の端末に予約番号を入力して発券します。
CIMG3855_R
350mの展望フロア。タッチパネルのモニターでランドマークを調べることも出来タッチすると拡大される様になっています。
CIMG3858_R

CIMG3859_R
やっぱり高いですねっ。
CIMG3860_R
そして追加料金を払って450mの天望回廊へ
このエレベーターは天井部分が一部ガラスになっていて登って行くところが見えるようになっています。
スカイツリー 天望回廊へのエレベーター - Spherical Image - RICOH THETA


朝イチで入場してすぐに来たのでまだ人は少なくこの眺めもゆっくり独り占めですっ
CIMG3863_R
軽い傾斜を登りながら最高点へ。車いすの方でも楽しめるようになっているってわけです。
CIMG3866_R
CIMG3869_R

CIMG3871_R
ココがソラカラポイントと名付けられた450m地点。

スカイツリー ソラカラポイント - Spherical Image - RICOH THETA


CIMG3873_R
CIMG3872_R
CIMG3877_R
450mからの眺望。
CIMG3878_R

CIMG3893_R
CIMG3894_R
CIMG3895_R
CIMG3896_R
CIMG3897_R
CIMG3900_R

CIMG3902_R
その後は345m地点へエレベーターで戻ってきました。
CIMG3903_R

CIMG3910_R
朝食がまだなのでココのスカイツリーカフェ フロア340でいただくことにしました。
折角だからソラカラちゃんパフェとダージリン・ティーで朝のティータイムですっ!
ラムネ味のアイスとソーダゼリーが涼し気(この時期には寒いw)
上にのってるソラカラちゃんはモナカです。
CIMG3915_R
CIMG3918_R
CIMG3927_R
CIMG3931_R



CIMG3935_R
みんな写真を撮る真下が見える透明床。これもトレインビューっていうのかな?w
CIMG3936_R
ショップで購入してきたバレンタイン限定のソラカラちゃんスペシャルショコラ。
天望フロアのショップ限定みたいです。
CIMG4779_R
CIMG4780_R
CIMG4772_R
CIMG4774_R

お次はすみだ水族館へ
CIMG3944_R
CIMG3945_R
CIMG3946_R
最初はクラゲのコーナー。

すみだ水族館、クラゲ水槽 - Spherical Image - RICOH THETA


CIMG3953_R
CIMG3957_R
今は葛飾北斎とのコラボコーナーも。
CIMG3960_R
パンチが強いモンハナシャコ
CIMG3965_R

CIMG3969_R

CIMG3984_R

CIMG3979_R
CIMG3999_R

CIMG4001_R

CIMG4003_R


ペンギンもココのメインのひとつ。ぼーっと見てても楽しいし癒やされますよっ
CIMG4020_R
CIMG4032_R
CIMG4035_R

CIMG4009_R

CIMG4515_R
CIMG4523_R
クラゲ水槽と鏡の万華鏡トンネル

すみだ水族館、万華鏡トンネル - Spherical Image - RICOH THETA

CIMG4026_R
CIMG4028_R
大水槽に東京の夜景とクジラが映し出されるプロジェクションマッピングもやっていましたよーっ。
CIMG4044_R
CIMG4050_R
ということで色々観光して楽しんだ後はお台場のサイコパスる冬へ向かいました〜
CIMG4528_R
スカイツリー近く - Spherical Image - RICOH THETA


ちょっとお金はかかるけど地方から朝東京へ来たなら結構楽しめる観光地じゃないかな?
やっぱり実際に見るスカイツリーは大迫力でTVや写真とはまた違った感動があると思いますよ。
時間があまってもソラマチ見て更に時間つぶしもできるしその後浅草辺りを散策するのもオススメですっ。