DSC_0032_R
ランティス15周年のお祭り、ランティス祭り関東へやって来ました。
東海と違っていい天気、会場はお台場の潮風公園。ゆりかもめの台場駅から5分位のところです。昔ガンダムが設置されていたとこって言えばわかりやすいかな?
行く途中でも様々な出店が立ち並びフードを販売、オフィシャルグッズやアニメイトの出店、そしてジョイサウンドの屋外カラオケなんかもありました。

初日のトップバッターはアニサマと同じくJAMから。
スパロボ系をメインに途中は飛蘭都のコラボも織り交ぜ最後はレスキューファイヤーでMOTTO!!MOTTO!!
でもなんだか音が小さめで曲も歌も聞こえるけど響いてこなかった。PAの設定が詰めれてなかったか?
JAMの後はしっかり響いてきてたのでどこか不具合なりだとは思うけどセトリは良かっただけにちょっと残念。でも盛り上がった!

JAM Project
覚醒X
鋼の救世主(スーパーロボット大戦α外伝)

JAM Project & 飛蘭
鋼のレジスタンス(第2次スーパーロボット大戦Z 再世編)

JAM Project
レスキューファイアー(トミカヒーローレスキューファイヤー OP)


お次はヒドインなさばげぶっ!OPが楽しい大橋彩香。
デビュー曲とそのカップリング曲を熱唱。旬な曲のため盛り上がりもすごい!

大橋彩香
YES!!(さばげぶっ! OP)
明日の風よ


さらに田所あずさ&STAR☆ANISを追加でアイカツのオープニング曲でコラボ。
大橋彩香&田所あずさ&STAR☆ANIS
ダイヤモンドハッピー(アイカツ OP)

そしてSTAR☆ANISに舞台を任せて曲はアイカツの劇中曲やOPED。
アイカツ自体は全く見てないのでわからないけどこの炎天下での揃ったダンス&ソングは流石。

STAR☆ANIS
アイドル活動!Ver. ROCK(アイカツ! 挿入歌)
フレンド(アイカツ! 挿入歌)
カレンダーガール(アイカツ! ED)
SHINING LINE(アイカツ! OP)


そして田所あずささんは自身のCDから2曲。曲は知らないけど可愛いかったです。

田所あずさ
Wonderful Dreamer
Hello My Revolition


可愛いといえばこの人、伊藤かな恵嬢、イカ娘の新作OVAのOPやってくれたのは嬉しい。
つまさきだちは最後ジャンプじゃなく全員でつまさきだちしてくださいっってことでラストでんっってつまさきだち。
かわいいは正義!!

伊藤かな恵
マイザーズドリーム(侵略!!イカ娘 OVA OP)
つまさきだち(そふてにっ ED)


SCREEN modeは今回オリジナルのワナガナとラブステのOP、ぎんぎつねの月光STORYも聞きたかった。
来期アニメでビルドファイターズトライを担当するのも楽しみなユニット。

SCREEN mode
ワナガナ GHANGE!
LφVEST(LOVESTAGE!! OP)


R.O.NことSTREO DIVE FOUNDATIONは今回も定番の2曲。
この人の歌声はすっごい好きなんだよなぁ。
心にしみる歌声です。

STREO DIVE FOUNDATION
AXIS(ノブナガ・ザ・フール ED)
Daisy(境界の彼方 ED)


歓声が前半一番大きかったのはこの人、小野D!
途中からはダンサーも追加してのステージ!
熱烈ANSWERの炎をイメージした下から手を持ち上げるようなダンス、知ってる人も知らない人も見よう見まねでも会場全体でダンスして最高!
更にコラボで茅原実里さんと1,chu,3!!
この曲もダンスがすごい楽しい楽曲で前半取りにふさわしいステージになりました。

小野大輔
モノクロの虹
真夏のスピカ(アニたま ED)
熱烈ANSWER(バトルスピリッツブレイヴ ED)

小野大輔 & 茅原実里
叱咤純愛 1,chu,3!!


休憩

休憩明けのnano.RIPEは東海と同様。
曲はグラスリップとのんのんやってくれてそれだけで満足っと思いきやまさかの伊藤かな恵ちゃん登場でいろはOP。これは卑怯!オハナちゃん本人登場でやるなんてw最高です!
ちなみにかな恵ちゃん自分のパート以外でも舞台上を動き周り端からしゃがんで見たりといろいろかわいい動き。おはなというよりSAOのユイちゃんみたいでしたw
最後はタオル曲のリアルワールドで締め!さすがにあのダンスをこの狭いとこではできないしねw

nano.RIPE
透明なセカイ(グラスリップ ED)
なないろびより(のんのんびより OP)

伊藤かな恵 & nano.RIPE
ハナノイロ(花咲くいろは OP)

nano.RIPE
リアルワールド(人類は衰退しました OP)


独特な歌声の伊藤真澄さんは弾き語りで灰羽連盟と人類は衰退しましたのエンディングを。
この歌声のファンタジックな世界観は誰にも真似できない。
さらにコラボで畑亜貴さんが登場。15周年祝に1と5の数字やハートなどの銀色の風船を持ってきてステージに設置するも風が強くて四苦八苦w
この2人が揃ったら曲は一体何ケーキかな?はいっ空耳ケーキです!

伊藤真澄
Blue Flow(灰羽連盟 ED)
ユメのなかノわたしのユメ(人類は衰退しました ED)


伊藤真澄 & 畑 亜貴
空耳ケーキ(あずまんが大王 OP)


その後は畑亜貴さんのステージ、曲は何かな?と思ったら刀語のエンディングその3と図書館ロケット、NHKのみんなのうたの曲だそうで、NHKって意外なところで意欲的なチャレンジしてるのね。

畑 亜貴
千本千女の刃毯唄(刀語 ED)
図書館ロケット(NHK みんなのうた)


今日のアイマスはミリオンスターズ、曲はラジオとミリオンライブのテーマ曲の2曲。3人だけど盛り上がりは本家並みでさすがのアイマス!屋外で昼間?なのでサイリウムが映えないのが残念?

アイドルマスターミリオンスターズ
U・N・M・E・I ライブ(ミリラジテーマソング)
Thank You! -MR remix-(アイドルマスターミリオンライブ テーマ曲)


飛蘭はBLAZBLUEと東京ESPという最近の2曲に加え一番盛り上がるとも言えるmind as judgment!
ゼロハーツの会場全体のコーラスも楽しくjudgmentのカウントダウンも熱い!

飛蘭
BLUE BLAZE(BLAZBLUE ALTER MEMORY OP)
東京ゼロハーツ(東京ESP OP)
mind as judgment(CANNAN OP)


森久保祥太郎さんはフードを被り相変わらずのかっこよさ。今日はいじれる小野賢章くんがいないけどwさすがのライブパフォーマンスで盛り上がる!

森久保祥太郎
TRIBAL
Stand down
CHAIN REACTION


そして初日のトリはもちろんこの人!歌姫の茅原実里さん!
ノンタイの詩人の歌から入り境界の彼方へ、そしてTERMINATED〜Freedom Dreamerという怒涛の展開!やっぱりラストはFreedom Dreamer!この曲はすっごい好きだしコールもできるけど今日はこれで最後なんだなぁとも思っちゃう、そんな最高の1曲です。

茅原実里
詩人の旅
境界の彼方(境界の彼方 OP)
TERMINATED(境界線上のホライゾン OP)
Freedom Dreamer


そしてアーティスト全員がステージへ戻ってきて一言づつの挨拶の後ラストはイベントテーマソングのStarting STYLE!!
ランティス祭りと言いアニサマといいやっぱりテーマソングがあると一体感が違います。

Starting STYLE!!(ランティス祭りテーマソング)

初日は終了が6時ちょっと過ぎ、5時間予定だからだいたい予定通りの終了でした。
気温も暑い中それ以上に熱いステージを盛り上げてくれたアーティスト達に感謝!