進撃の巨人×リアル脱出ゲームの後は横浜、関内駅から東京の浅草橋へ。駅近くにあるヒューリックホールでご注文はうさぎですか?ナゾメイトに挑戦です。ぴょんぴょん

脱出ゲームはいろいろな企画がある中ナゾメイトはアニメ専門、今までもまどか☆マギカ、ダンガンロンパ、ペルソナ3、あの花とチャレンジしてきました。
しかし今までで一番謎っぽくない題材ですねw
L120395-0001-001

今回のナゾメイトは前売りで3,000円(記念品付きは5,000円)と今まで以上に値段設定が高いのですがその分中の人が来てトークイベントも行われるという付加価値付きでした。
今回参加した回は5月4日の18:30〜、登場キャストはココア役:佐倉綾音さん、千夜役:佐藤聡美さんペアです。

今回はチーム戦ということで入場時にチームに振り分け、1人で参加と3人グループなどのようにならないよう考えてチームを組んでくれます。私のチームは1人・1人・2人組の計4人でした。2回目参加と初参加もここで分けられますので初参加でも安心です。

その後はチームのテーブル決めのくじを引いて歓談しながら開始を待ちます。ここで後ろのステージであっても最後のトークパートは前方で見られるのでご安心を。
 
開始前に注意事項の説明、ここはなんとその回の登場キャストが生でアドリブ注意説明でした。(声のみ)
 
今回のストーリーは公式に書いてある以下の通り

ラビットハウスでバイト中のココアは、ティッピーとチノが手紙を読んでいるのを目撃!
そこには”かつてオーナーにお世話になった者です。再び、この街に帰ってくることになりました。
真っ先にこのお店を訪ねますので、またあの時のコーヒーを飲ませてください”と書かれてあった。
チノから事情を聞いたココアとリゼは、彼女たちのために思い出のコーヒーを作ろうとする…がレシピは暗号だらけ!!
お客様が来店する前にレシピの謎を解こうとするココアとリゼ。
ティッピーからのヒントを2人に伝えようとするチノ。
そこに何も知らない千夜やシャロも入ってきて・・・。
このドタバタ劇の行方はあなたにかかっている!?

簡単に言うと思い出のコーヒーのレシピを探せってことです。

最初はオープニングのミニドラマ
学校からラビットハウスに帰ってきたココアが途中で美味しそうなマカロンがあったとかそれに釣られそうになるリゼちゃんとか抱きつかれて困るチノちゃんとかの他愛ない日常パートから始まり、今回の問題の思い出のコーヒーレシピで悩みラビットハウスのスタッフ(私達)に一緒に探してほしいと提案という導入部分でした。

そして今回の司会のナゾメイトスタッフの赤羽根くんから解説が入ります。
ここでのヒントも最終局面で重要になってきました。

そしていよいよ謎解き開始。

テーブル上の袋を開けるとそこにはコーヒーレシピの解答用紙やクロスワード、板チョコをモチーフにしたパズルなどが入っています。
まずは会場に飾られているパネルを見て答えを探すことに。

最初だけあってそこまで難易度は高くなくここでコーヒーの種類などが判明。その答えを係員さんに告げると次の問題が、という謎が連鎖していく仕組み

10分毎に
チノ「10分経過〜皆さん早く帰ってこないでしょうか?寂しい・・・」
とか
ココア「あーわかっちゃった。市場に秘密のエッセンスを買いに行こう!」
などキャラたちの現状報告が入ります。

P5041185_R
P5041186_R

この問題を解いてショップで秘密のエッセンスを購入。
しかしなんとこのエッセンスはなにか違うらしい・・・

P5041192_R

そこで次の問題と暗証番号でロックされた箱がもらえました。
問題を解くことで暗証番号が分かり箱の中身の秘密の日記を見ることができるようになる仕組み。

刻々と迫る時間・・・
多分この辺りで詰まってしまった人が多いんじゃないでしょうか?

残り15分?辺りでミニドラマの挿入。
このミニドラマにここの問題をとく重要なヒントが有りました。
特に千夜ちゃんの行動、まさに鬼畜和菓子!
問題を解くのに必死でこのミニドラマをしっかり聞いていないと難易度がかなり高くなっちゃいます。

さらに日記から推測しあるものを手に入れもう一捻りで最後の問題を解き解答用紙に答えを書いて時間以内に提出、そしてエンディングへという凝った作りでした。
私達のチームも何とかギリギリに近かったですがクリア出来ましたよっ!

今までのナゾメイトの中でも結構難易度が高めな部類、特に最後!でも解ってしまうとご注文はうさぎですか?らしい納得行く答えが出て来るようになっていてよく出来ていると関心。

しかしナゾメイトの欠点としては最後に答え合わせがなくクリアできた人しかすっきりできないのがちょっと残念かな?
クリア報酬がランダムなので仕方ないし悔しかったり報酬集めたいならリピート推奨なんだろうけど・・・
ダンガンロンパの時のように公式HP上でで良いので正解を掲載してあげると親切かも?と思います。

公演も終わってしまったのでどうしても参加して答え分からなかったよーって人はツイッターででも聞いてね

その後はある意味メインのトークコーナー

ココア役の佐倉綾音さん、千夜役の佐藤聡美さんの登場です。

佐倉綾音さんはピンクのワンピに白い上着、佐藤聡美さんはうさぎ柄のピンクの服にグリーンのちょっとシースルーなスカートという服装でした。

もちろん今回の思い出のコーヒーを注文するのはこのお二人。赤羽根くんが注文を聞き実際に本物の珈琲が出されました。カップは今回のイベント物販のマグカップ。売り切れてたんですよねー。

佐藤聡美さんはコーヒーが出てくるまでにテーブルに出されている紅茶クッキー(今回の物販で売っています)を手に「これは噂の紅茶クッキーじゃないですか〜?」とわざとらしいセールストーク。

実はコーヒーがダメな佐倉綾音さん、最後まで飲めるかな・・・に観客からの飲み干しちゃえ!の声w
ひどーいっと言いつつもプロ根性で飲み干す(すごい)
綾音ちゃん無茶しないでーっと佐藤さんから心配されたりする場面も。

赤羽根くんのいかがでしょう?に声も出せずペットボトルの水を飲み続けるw可愛い!
私もコーヒーダメな人なのでよーく分かるw

佐倉「(コーヒーでえらくて)聡美さんに励ましてもらえたら頑張れるかも?」
という無茶ぶりに
佐藤「・・・頑張って欲しいきん!・・・ああっみんな苦い顔しないでっ!」
佐倉「コーヒーだけにw」
などと爆笑の一幕も。

さらに今回の謎解きセットの販促でクリップボードの紹介もされてました。
(この辞典で物販は謎解きセット・クッキー・ポストカードが売れ残っていたため)

その後は正解チームの発表をお二人から。多分正解率は3〜4割くらいだったと思います。ただリピート組もいるので初参加組のみだともう少し低いかもしれません。

お次はキャスト2人のトーク、ここで赤羽根くんが佐倉綾音さんを佐藤と言い間違えてしまい土下座、それを見てキャーキャーと本気で慌てる2人。

最初は2人の自己紹介とご注文はうさぎですか?の印象に残っているセリフを披露

佐倉「私ここの紅茶クッキー食べてみたかったんだ!」

佐藤「幾千の夜を行く月・・・名づけて千夜月!無いけどっ!(爆笑]」

その後は今回の謎解きについて、実際に裏で会場のスタートと同時に2人とマネージャーで解いてみたそうです。数字とかが出てきた時に佐藤さんが数字を見ると拒否反応しちゃうと困惑していたりスタッフにヒントを要求したりして難しいけど楽しかったとのこと(解けたと入ってないw)

その後は紅茶クッキーを食べさせあったりそれぞれのキャラについて語ったりOPの収録の話なども飛び出し和気あいあいで百合ップルな雰囲気でした!

トークは30分位だったかな?間近で2人が見れて貴重なトークが聞けて充実のなトークパート。
最後に正解チームの中から抽選で1チームに2人のサイン入りポスターのプレゼント抽選がありました。残念ながら外れちゃいましたがそれでも大満足!

会場外のホールにあったメッセージボードです。
P5041203_R

クリア賞品のキャラクタープラカード。私は主役のココアちゃんでしたっ。
P5061755_R
P5061756_R

物販のポストカード。5枚セットでキラキラ仕様!
P5061750_R
佐倉綾音さんと佐藤聡美さんも食べさせ合っていた紅茶クッキー
P5081830_R

限定グッズのパスケース。合皮製で結構しっかりとした作り。普段使いにもできるデザインが素敵!
P5061757_R
P5061759_R

P5061761_R
今回は声優さんが出演という特典付きで差別化を図ってきたナゾメイト。ブームで沢山の脱出ゲームが乱立しているのでこの方向性はアリだと思います。最悪クリアできなくてもトークは堪能できるしねw

ということで今回のナゾメイトもクリア出来てスッキリ!チームを組んでくれた方、キャストのお二人、そして赤羽根くん含むスタッフや裏方の方たちありがとうございました。
今後も都合が付けば参加したい謎解きゲームでした!