エヴァ一番くじのトリプルチャンスで当選した箱根への旅行が大雪で箱根閉鎖でキャンセルという目にあったため今度こそはと行ってきましたw

当選したのは箱根高原ホテル一泊ペアチケット、但しそこまではもちろん自分持ちなのですがそれはまあ仕方ないですよね。

名古屋からひかりで小田原、まずは小田急で箱根湯本、箱根登山列車→彫刻の森美術館へ行ってきました。
流石に雪はなかったwけど想像以上に寒いっ

今回は箱根フリーパスを利用、4,000円で箱根湯本からの小田急、箱根登山列車、ケーブルカー、ロープウェイ、箱根海賊船、箱根登山バスが2日間乗り放題というお得なチケットです。
P4200619_R

箱根登山鉄道は名前の通り登山列車。かなり急な坂を珍しいスイッチバックを駆使して登っていきます。
P4190005_R
P4190010_R

登山列車名物のスイッチバック、その都度運転手と車掌が下車して前と後ろが入れ替わり登山。そのため先頭車両、もしくは最後尾がオススメですよ。
P4190031_R
2度のスイッチバックの後到着は彫刻の森駅。ここから徒歩1分位で彫刻の森美術館へ行きました。
P4190042_R
P4190045_R
P4190047_R
珍しい屋外がメインの美術館で堅苦しい雰囲気がないので子供連れにもオススメ

P4190059_R
P4190060_R

P4190068_R
P4190069_R
なんだこれ!シュール過ぎw
P4190070_R
P4190072_R

P4190074_R

小学生までが中にはいれるシャボン玉のお城。フレームと透明なアクリル?で出来たジャングルジムみたいなもの。小学生は最高だぜ!?
P4190082_R
P4190084_R
P4190087_R
広大な美術館敷地内には沢山の彫刻があって身近に美術品を感じられるのは素晴らしい体験。
P4190088_R
P4190090_R
P4190093_R
P4190096_R

P4190110_R
P4190115_R

P4190123_R
P4190124_R

P4190125_R
P4190128_R
P4190131_R

沢山の曲がった棒が回転していてなんだこれ?と思ったら作品名がそのまま過ぎw
P4190139_R
P4190141_R


P4190153_R
P4190154_R
P4190180_R
P4190182_R
P4190184_R

敷地内にある塔、見た目地味な感じだけど・・・
P4190206_R
登れるみたい。
P4190189_R
内側はステンドガラスになっていました。外から想像できない綺麗さ!
螺旋階段を登って屋上まで行けます。
P4190190_R
P4190192_R
P4190193_R
P4190194_R
P4190196_R

P4190199_R
P4190201_R
P4190203_R
他にもミュージアムショップと軽食が楽しめるカフェや箱根らしく足湯があったりして疲れを癒やす事が出来ます。
P4190209_R
P4190210_R

これもインパクト大な美術品!
P4190219_R
P4190217_R

室内系の展示もいろいろありました。前衛的なものが多かったけど楽しい!
P4190101_R
P4190102_R
P4190104_R

その後は強羅へ、ここからはケーブルカーに乗り換えです。ルルーシュに出てきたような結構急な坂を昇るケーブルカー、距離は短いけどこれは歩くと大変そうだ。
P4190222_R
P4190223_R
P4190228_R
早雲山駅でロープウェーに乗り換えます。
1分間隔で次々とくるのであまり待たずに乗れるのが良いですね。
大涌谷の絶景を眼下に望み空の散歩です。天気が曇だったのが残念!
P4190231_R
P4190233_R


P4190244_R
P4190238_R
P4190248_R
P4190251_R

ついに大涌谷、標高もついに1,000m超え!
P4190257_R
相変わらず仕事を選ばないキティさん。
大涌谷のロープウェー駅はリニューアルですごい綺麗担っていました。
おみやげも買えるしもちろん名物クロタマゴを買うのも忘れずに。
P4190258_R
P4190259_R
P4190260_R
P4190262_R
P4190263_R
P4190264_R
P4190265_R
P4190271_R
大涌谷からは早雲山と桃源台方面へロープウェーが出ているのでホテルのある桃源台へ
外気温4.7度で強風&小雨。寒いわけだっ
P4190273_R
P4190276_R
P4190280_R
ということで桃源台駅から徒歩5分ほどで箱根高原ホテルへ到着〜。冷えちゃったからチェックインして温泉行ってきます!
P4190288_R