銀座ソニービルの地下、名店マキシム・ド・パリでアフタヌーンティーを楽しんできました。

なかなかの雰囲気ですが、ここではお持ち帰りのケーキ等を販売。
IMG_0373_R

お店は横から降りてさらに地下へ
IMG_0375_R
IMG_0376_R
入るとこんな立派なシャンデリアが!
IMG_0377_R
アフタヌーンティーはここのロートレックルームでいただけます。
アール・ヌーヴォーな雰囲気たっぷりなこの空間はさすがマキシム。
店員さんは礼儀正しくもある程度のフレンドリーなイケメンの執事さん。
IMG_0380_R
と、いう訳で早速運ばれてました3段のケーキスタンド!
やはりアフタヌーンティーといえばこのスタイルでしょっ
紅茶は茶葉交換はないものの少なくなってくると注いでくれます。
今回は初めてなのでマキシムスペシャルブレンドティーを選択。ダージリンとアッサムティーにほんのりベルガモットの香り。
IMG_0381_R
IMG_0385_R

IMG_0382_R

IMG_0383_R

IMG_0384_R

フランス ランド産のフォアグラのタルティーヌ
ノア・レザンの酸味とコクの有るフォアグラがとっても合います。
IMG_0386_R

スモークサーモンときゅうりのサンドイッチ
ドミニク・サブロンのパンを使用した一品
IMG_0389_R

本日のキッシュ
しめじの入ったふわっとしたキッシュ
IMG_0390_R

お次は1つだけどちょっと大きめなドミニク・サブロンのスコーン
IMG_0392_R
横から2つに割ってコンフィチュールとクロテッドクリームをたっぷり付けて、ん〜幸せ!
IMG_0394_R

最後はマキシム・ド・パリのスペシャリテの競演
マカロンはパッションフルーツとピスタチオの2種類
IMG_0396_R

一番のメイン、ハーフサイズの苺のミルフィーユ
ミルフィーユ発祥の店、マキシム・ド・パリの逸品
コアントローの香りが効いたカスタードクリームとサクサクのパイ、スライスアーモンドと甘酸っぱい苺の競演は流石!
IMG_0397_R
ミルフィーユはもちろんこうやって横に倒してナイフで切ってスプーンでいただきます。
上から押し潰しちゃうと美しくないもの
IMG_0399_R
最後は季節のジュレ
白ワインのゼリーがのった爽やかなジュレで締め
IMG_0401_R


・・・じゃありませんw
今回のプランはさらに通常サイズの苺のミルフィーユがついてくるのです!
アフタヌーンティー用のハーフより作りたてなのかパイのサクサク感アップに感じました。
IMG_0403_R

IMG_0405_R
甘いモノでお腹いっぱいになれる幸せ。

格調高くも気取らない雰囲気の店内とスタッフ、そして最高峰のスイーツと紅茶が味わえるマキシム・ド・パリ。値段も意外と手頃なのですよ。ぜひ利用してみてくださいネ。

最後は日常空間へ・・・
IMG_0407_R
IMG_0409_R
IMG_0410_R