最終日の昼食は六本木、グランドハイアット東京のチャイナルームでランチコースを頂きました。

GWの六本木ヒルズはさすがの混雑、人出も多いし様々なイベントも行われていてすごい活気。でもハイアット内はいつもと同様に落ち着いた空間、エレベーターで6階のレストランフロアへ
吹き抜けでビルの6階とは思えないこの雰囲気

IMG_0474_R


予約してあるためスムーズな案内、室内はちょっと暗めで黒が基調のモダンな雰囲気が高級感と非現実感を演出。

IMG_0445_R
ジャスミンティーが標準で用意されるのはありがたいサービス。少なくなると注ぎに来てくれます。
中央にはチリソース、生姜醤油、自家製ラー油
IMG_0446_R
今回のプランはウェルカムドリンク1杯付きなので私はジンジャエール、母はレモンスカッシュをオーダー。
もちろんアルコールもありますが私たちは飲めないので。
で、出てきたけどすっごいビッグサイズで驚きました。
レモンスカッシュなんてレモンがグラス内で3段になっているしw
IMG_0447_R
IMG_0448_R

・春のチャイナルーム特製四大中国料理の前菜盛り合わせ

蒸し鶏のピリ辛ソース、くらげの和え物、腸詰、焼豚
どれも柔らかく腸詰は今まで食べたことのない甘いお味
IMG_0450_R
その後出てきたのは箸休めのカシューナッツのガーリック炒め
カラッと揚がっていて後引く美味しさです。
IMG_0452_R


・“南海の宝”最高級海燕の巣添え
 北京宮廷式秘伝スープによる真珠パウダーとフレッシュ鮑入りサフランの美人コラーゲンスープ 
チャイニーズ蒸しパンとともに

お次はスープ、れんげの中においてあるのがツバメの巣です。
濃厚なスープと鮑が絡みあってコレも絶品。温度が冷めないように固形燃料で温めて提供されます。
よもぎ蒸しパンがコレまた甘みがありスープにつけて食べることで格別の美味しさに
IMG_0453_R

・点心シェフおすすめの広東飲茶三種盛り合わせ

トリュフの香り豊かなコラーゲン上海小龍包
とびこ乗せ翡翠海老蒸し餃子
アオリイカ焼売青じそ風味

口に入れるとじゅわっと飛び出すスープと芳醇なトリュフの香りがいっぱいに広がる小籠包、翡翠蒸し餃子も出来合いでないため半透明の皮ももちもちで全くべたつかずとびこのぷちぷちした食感と海老の甘い味がマッチしていて素晴らしい。
青じそ焼売も私は青じそが苦手なのだけど食べてみたら爽やかな風味で全く嫌な味がしない、凄い美味しいです。ちなみに山葵はこの焼売用。
IMG_0457_R


・ミニセイロ健康三段料理
車海老の香港マンゴーマヨネーズソース炒め
本日の築地からの鮮魚 葱生姜蒸し 茄子と春雨特製醤油ソース
黒酢酢豚 沖縄長寿豚の上海黒酢ソース炒め


マンゴーとマヨネーズが意外と相性がよくプリップリの車海老に絡んでコレまた美味しい。鮮魚は種類忘れてしまいましたがふわとろな感じでも箸でつかめ口に入れると茄子の風味がほのかに広がりました。
黒豚酢豚は甘酸っぱく一度揚げである豚肉の香ばしさと相まって美味、沖縄だからかサツマイモ入りでした。付け合せはパイン、コレも沖縄繋がり?上に乗っているのが赤唐辛子と千切りの玉ねぎ、甘いパインの味の後に強烈な辛味が心地いい。

IMG_0459_R


・フレッシュ鮑のコラーゲンスープ葱風味姿煮込み 青菜炒め添え

やはり中華といえば鮑、コクの有るネギとフカヒレの広東風スープに浮かぶ鮑と椎茸、最初出てきた時はこのうえに蓋がかぶせてあってまるでUFOみたいw
小振りな鮑ではありますがそれでもさすがのお味。コースのメインを張れる逸品でした。

IMG_0462_R
IMG_0465_R

・タラバ蟹肉入り緑黄色野菜たっぷりのあんかけ 土鍋焼き五穀米のおこげ

ご飯物はおこげの上に目の前で薄味の熱々あんかけをかけ音でも楽しめる一品、それを暖められた硝子の器に盛りつけて頂きます。

先程までの濃厚な味のあとはこういったあっさり目の料理が出てくるところが良いですね。

IMG_0466_R
IMG_0467_R


・香港「ワンハーバーロード」 特製完熟マンゴーと杏仁の二層プリン

そしてある意味一番のメイン、香港のワンハーバーロードで提供されているのと同じレシピで仕上げたマンゴー杏仁プリン。世界一のマンゴープリンとも言われた名店の味が手軽にいただける贅沢。
美味の一言です。
IMG_0468_R
IMG_0469_R


・チャイナルーム特製プティフール
・工芸茶

最後は胡麻団子と福建省福鼎太姥山の工芸茶(菊茶)でコースは終了
胡麻団子も揚げてあるにもかかわらず油がしつこくなく美味しかったです。
IMG_0472_R


IMG_0470_R
IMG_0473_R

と、コレだけでは終わらない。

お土産にフィオレンティーナ ペストリーブティックよりオリジナルハート型のLOVEクッキー、そして母の日利用特典としてバラの花が一輪とさらにヒルズの森美術館で行われているLOVE展の入場券がペアで頂けました。

P5050099_R

なので、もちろん行って来ましたw

DSC_0212_R

LOVEをテーマにした展示は前衛的なものから有名な画家のもの、フォトグラフィー、そして初音ミクまで様々。
音声認識を利用し、マイクに言葉を話すと即興で歌を作詞しミクが歌うコーナーも。

ここは写真撮影オーケーの展示物、広くはないけど不思議な光るオブシェと一面鏡張りで不可思議な空間。
P5050078_R

更にGW限定で通常追加500円のスカイフロアが無料開放中!
もちろんいってきましたw
DSC_3400_R
DSC_3397_R
DSC_3399_R
DSC_3404_R
DSC_3406_R
DSC_3407_R
DSC_3410_R

DSC00094

この高さで屋外という開放感と絶景の一大パノラマ、ちょっと霞がかっているけどそれでも素晴らしい景色。
もちろんダブルツリーも見えました。

ミクカフェもオープンしていました。さすがに母親連れでしかもランチ後なので利用はしませんでしたが結構盛況な様子。

DSC_3413_R


DSC_3414_R

ミュージアムショップでポストカードとクリアファイル(チケットホルダーサイズ)を購入してきました〜
DSC_3430_R

場所も雰囲気もよく全体的に美容に良いとされる食品をふんだんに使用した豪華なランチ。今回の母親との東京旅行を締めくくるとてもよい思い出ができた体験でした。
いつかはここに泊まりたいものですw