今回はゆうぽうとホールで行われた、たまこまーけっと もちもち トーク&ライブ イベント 歌だ!踊りだ!お祭りだ!東京公演に参加して来ました。

入場時には今回のイベント参加記念ということでマフラータオルとポストカードがいただけるサプライズ。タオルだけでも物販だと通常は1500〜2000円するのに大盤振る舞いです。

会場内物販でパンフ、ドラマチックマーケットライト、出張京アニショップで缶バッジ付き小説を購入しました。
DSC_3422_R

DSC_3418_R
DSC_3425_R



















マーケットライトはスイッチを押すたびに色が変化し最後は消灯という多色タイプ、でもオレンジとピンクがないのが欠点。キャラソンの時はやっぱり合った色を光らせたいのでその時は別に持っていったのを光らせました。

パンフは薄いけどB4サイズの大判、中には声優さんたちのコメントや制作スタッフのコメントカードが掲載されていました。
DSC_3419_R
DSC_3420_R

DSC_0205_R

そしていよいよ開演、最初はデラの諸注意コメント、会場内ではマナーモード、撮影、録音禁止など。違反するとチョイ様のたたりがあるそうです。

最初にステージに登場は洲崎綾さん(北白川たまこ役)、OPのたまこをモチーフにした衣装で登場。

ドラマチックマーケットライド (たまこまーけっとOP CV:洲崎綾)

その後は、金子有希さん(常盤みどり役)、長妻樹里さん(牧野かんな役)、日高里菜さん(きたしらかわあんこ役)、山下百合絵さん(朝霧史織役)、山岡ゆりさん(チョイ・モチマッヅィ役)、山崎たくみさん(デラ・モチマッヅィ役)の声優陣が登場。

新人声優が多くういういしい中、日高里菜さんはさすがに舞台慣れしている模様、登場時ははひときわ大きな歓声、と思ったら山崎たくみさん登場時が一番大きな歓声でした。

日高「ちょっと嫉妬しますw」

衣装は各キャラのカラーを意識した衣装、日高さんはアンと同じサイドポニーで可愛かった〜

最初のコーナーは

もちトーク

抽選箱の中に入っているもち(カプセル)を引いてその中にあるお題でトークというコーナーです。
最初のお題、

作品中でベストカップルは?

それぞれが色々な組み合わせを雑談っぽくしゃべる中、もち蔵は?たまこは他の娘とだからwなどどディスられる。

その後会場に聞いてみようとなってたまことカップルは?と拍手の量測定、みどり、かんなとそこそこの中もち蔵で少なくなって王子はまばら、一番拍手が大きいのがデラでした。

初めて顔合わせした時の印象は?

どうやら収録前に主要声優の顔合わせがあったらしくその時の話に、洲崎さんの挨拶が凄かったらしい。
ここで再現をと振られ困る洲崎さん。
どうやら、たまこ役の洲崎です。と挨拶した後感極まってそのまま泣き出しちゃったらしい。
他にも史織役の山下さんはたまに腹黒いとか、みどり役の金子さんが一番天然など。

そしてチョイ役の山岡さんも面白かったらしい。
「チョイ役の山岡ゆりです。」と挨拶したけどホントにちょい役(端役、ガヤなど)だと思っていたみたい。
確かにちょい役って言われたらそう思うかもw

山崎さんも「最初の説明は鳥です。喋ります。主人公の家にいつきます」としか説明なかったらしいw
まさか主人公よりしゃべるハメになるとは・・・とのことw


この中で一番もち肌なのは?

満場一致で日高里菜さん、やっぱり若さには勝てないそうですw

で、ここで終了かとおもいきや山崎さんが懐からもう一つのお題を
山崎「実はさっきスタッフから渡されたんだよね〜」
お題は、

デラに告白!

こういう即興で演じなくてはいけないお題は大変、出来た人から手を挙げる大喜利のような展開

最初は洲崎さん

デラ「こんなトコロに呼び出してなんだ?娘よ?」
たまこ「あ、あのね?あたしと付き合えばおもち食べれるよ?」
デラ「付き合い?餅つき的だけになw」
たまこ「ちっがーう!あたしと付き合ってくれればお持ち食べさせてあげるよっ」
デラ「・・・わぉ!」

良い返しが思いつかなかったらしいw

次に手が上がったのは日高さん

デラ「なんだ?アン、こんなトコロへ呼び出して?」
アン「デラは気持ち悪いし鳥だしやっぱり気持ち悪いし」
と気持ち悪いを連発、そのたびにグサッと刺されたような倒れそうな演技をする山崎さんw
アン「でもアンって呼んでくれるのデラだけだし、気持ち悪いけど付き合ってあげても・・・いいよ?」
山崎「山田くん座布団持ってきて」

次は史織さん役の山下さん

山下「こういうのは早くしないと後にやるからには・・・w」
とハードルをなにげに上げにかかる。
山岡「えーーー!」
と困り顔をぷーっと膨らます山岡さんが可愛いw

山崎「こういうのが黒い・・・」

デラ「し、史織さん、お話とは何でしょうか?」
史織「鳥さんの・・・羽をもらってもいいでしょうか?」
デラ「は、はいっ。史織さんにならこの羽根いくらでもっ」
史織「それじゃ、全部むしってローストチキンで美味しく頂いて」
デラ「ぎゃ!山田くん座布団全部持って行ってw」


お次はかんな役の長妻さん

デラ「なんだ、娘よ?」
かんな「ミスター、もうちょっとこっちに来てくれるカナ」
近づくデラ
かんな「へっくし、やっぱり鳥苦手・・・でも・・・下野さ〜ん、唐揚げ作りましょ〜!」

デラ「また俺の立場が・・・」

次に手が上がったのは
みどり役の金子さん
それを見て

山岡「やだー!やだー!やだぁー!」
とラストになるのを本気で嫌がるw

デラ「こんなトコロに呼び出してどうした娘よ?」
みどり「あ、あの・・・たまこと一緒にあたしのとこへ引っ越しておいでっ!」
デラ「・・・ついでかいっ!」

山崎「おかしい・・・告白されるはずなのに・・・チョイ様、チョイ様は趣旨わかってますよねっ?」
山岡「わかんないっ!」

と、かなりテンパっているご様子

山岡「なにか面白いこと言いたいのに全然まとまらないっ(泣)助けてください!たくみさんっ!」
山崎「はいっ?」
山岡「あ、デラから告白してきてくださいっ!」
会場からから大きな拍手w

デラ「チョイ様、チョイ様」
チョイ「なんだ?デラよ」
デラ「あの、あのですねぇ」
チョイが蹴る仕草
デラ「あっあっ、あふぅぅぅっ(喘ぎ声)」
大爆笑!何があったんだw
どうやらイケナイところにヒットした模様

山崎「・・・MCがやけどするコーナーってどうなんだ?w」

次のコーナーは

もちもちクイズバトル

ここではバトン部チームとその他3人のもち肌チームでクイズ合戦をするコーナー、買ったチームは商品、負けたチームは罰ゲームがあるそう。
ちなみに1問正解で1ポイント。

問題はビデオ映像で出題
映しだされたのは王子役の下野紘さん、自己紹介の後

「問題は王子と同じ匂いのする花の名前は?」

山崎「あの人からは唐揚げの匂いしかしないw」

答えはチューベローズ、これは簡単で両チームとも余裕の正解!

2問目もビデオ映像
映しだされたのはもち蔵役の田丸篤志さん
糸電話を持って登場

「問題はお餅の日でもあるもち蔵の誕生日はいつでしょう?」

この問題に両チーム手が止まるwが、さすが主役、須崎さんはわかっている様子
結果バトン部「10月10日」
もち肌チーム「5月8日」

もち肌チームが5月8日の理由は日高さんがアンの誕生日の回にあったと思うから同じ5月で餅っぽい8日
もっと後じゃない?との声にもっと後の回だった?と日高さん
答えは10月10日

山崎「ちなみにこの日はもち蔵の誕生日だから覚えてた?」
洲崎「・・・餅の日だからw」

哀れもち蔵

最終問題もビデオ映像
王子ともち蔵2人登場

「うさぎ山商店街の銭湯、うさ湯のマークはどんなでしょう?絵でお書きください!」

最終問題なので10Pでしたw
かなりもめながら書いたり消したり、試行錯誤の結果・・・

洲崎さん案のバトン部チームの絵はほぼ正解、もち肌チームは残念ながら不正解、でもみなさん画伯クラスはいませんでした。
もちろん勝利はバトン部チーム、喜ぶ後ろでお通夜状態のもち肌チームw


賞品はデラの等身大ぬいぐるみ、可愛い〜!ここで日高さんが欲しい〜!を連発していました。牧野さんが頭頂部の毛を持ってぷら〜んとしてたり洲崎さんの頭に止まらせてみたりw
この商品、開発段階ですが鋭意製作中らしいです。


そして忘れちゃいけない罰ゲーム、内容は・・・

もち蔵のまねをしてたまこに告白!

もち蔵って決め台詞とかあった?たまこーって叫んだりちげーよっ!っていってたような・・・などといろいろ言われ放題

ここで山崎さんから一言、実は会場に田丸さんが来ているとの事、本人の前でどんな演技をするのか・・・

最初に手を上げたのは山岡さん、さっきのトリで懲りたらしいw

山岡「たまこーたまこー」(クレヨンしんちゃんみたいな感じ)
洲崎「なんか変だよっ」(爆笑)
山岡「あのーあのー」
洲崎「大丈夫っ?おかしいよっ?」(大爆笑)
山岡「たまこのことがー好きでー、好きだからー(笑いすぎて続行不可能)」


山崎「田丸きっと頭抱えてるぞ!w」

どう見ても放送事故レベルだけどやりきった表情の山岡さん、安らかなお顔でしたw

次は山下さん

山下「たまこ、たまこ」(かなり似ていてしっかりとした声)
洲崎「なに〜?もち蔵」
山下「たまこ、俺と餅屋をやろう!」
洲崎「うん、やろうやろう」

山下「それで・・・もちのような赤ちゃんを産んでくれっ!」

洲崎「(素で)う、うわ!すごいっ!」

かなりの熱演と短時間でのクオリティ、そして直球の告白が素晴らしかったです!

こうなるとトリの日高さんがどうでるのか・・・

日高「たまこ、たまこ」(がんばっているけどちょっとあれな感じw)
洲崎「なに?」
日高「ちげーよっ!」(爆笑)
洲崎「違うのっ?!」(大爆笑)
日高「こ、これプレゼント」
洲崎「わぁ〜、私の誕生日覚えててくれたんだ!」
日高「ちげーよっ!」(爆笑)
洲崎「違うのっ?!なんでっ!」(大爆笑)

日高「たまこが、・・・好きだからっ」
洲崎「もち蔵チャラいよっ!」

最終的にテンパった日高さんの告白は
日高「俺と、たまこで・・・もちを産もう!」

産んでどーするっ!

さらにここで来ているらしい田丸さん(もち蔵)に
洲崎「たまこってよんでー!」
と手を振る、けど
「・・・・・・」

全員「・・・やっぱりヘタレだw」


と、まぁ山下さん以外の二人とどこかで見ている田丸さんが大やけどをした所でこのコーナーは終了でしたw

長くなったのでその2へ続きます