ホテルを10時頃にチェックアウトして今日も東京ビッグサイトへ

東京国際アニメフェア2013の2日目ステージイベント、NOTTV主催のアニソンライブへ参加して来ました。
正直言ってせっかく遠征するんだしリリパのおまけのつもりで見ればいいや的な感覚で参加。

昨日のように番号順に待機列に並びます。結構ガラガラでチケット無しの方も参加できるように当日入場の列がつくられていました。

出演者を見ても豪華ではありますが最近の人が集まるわけでもなくNOTTV主催ということもありせいぜいTV特番の懐かしの名作アニメ的などうでもいいライブだろうな、と、私含め殆どの人思ってたんじゃないかなぁ。
でもね、司会がよっぴーこと吉田アナだった。ここがどうも引っかかって行くことにしたんですよネ。
 
・・・大正解!

紛れもなく近年稀に見る神イベントでした!
コレがTAF入場料だけで見れる無料イベントなんて・・・ありえないです!

最初並んでいる時はコレってサイリウム振っていいのかな・・・って悩んでたくらいなんですが

吉田アナの前説で「ライブです!会場の許可も出ました。立ってOKです。まったりしてみていると損してしまうかもしれません!」
更に、「用意必要な人は用意しちゃってもいいんじゃない?シンガーの人たちも観客の反応でパフォーマンスも変わってきます!」

ここまで言ってもらえると遠慮はいらないってことです!
というかここまでいうってことはやっぱり盛り上がらない可能性が高い客層だと理解していてそこをなんとかしようと感じられる前説です。

・・・できるかぎりやりましょうとも

自分は前から6列目位の中央よりちょい司会側の席で結構見やすく出演者の表情までわかる距離、この位置で整理券240番代なんだからいかに空いてるかわかるよね?

反対側の中央寄りの4〜5人は結構古参の気合はいってる感じな人たち。この方たちのお陰で自分も思い切って振れた気がします。ここで言ってもアレですがありがとうと言いたい!

1.ウィーアー (ワンピース OP きだたにひろし)

しょっぱなからきだたにひろしさん!仕方ないけどノリがイマイチな開場を盛り上げようと会場の端まで走って飛んで煽ります。
一般のかたも知っている定番曲だけあってトップバッターとしての役割は十分果たせたと思います。

この後司会の吉田アナと菊地美香さん登場

吉田アナは有名だとは思いますが菊池さんは声優ではツバサ・クロニクルのモコナや舞−乙Himeのアリカ役をなさっています。
ここで次に登場されるi☆Risの紹介。エイベックスと81プロデュースが開催したアニソンヴォーカルオーディション合格者6人で結成されたユニットだそうです。

2.Color (バトルスピリッツ ソードアイズ ED i☆Ris) 

可愛らしい制服のような衣装で登場の6人はなかなかキレのあるダンスと歌を披露してくれました。
しかし仕方ないけど会場の反応はちょっと落ちちゃった雰囲気。

吉田「5色サイリウムを持ってきて振りたかったw」
菊池「振ってもいいですよ?(しれっと)」

3.Revise the World (トータル・イクリプス ED ayami)

次も最近のアニメから、ayamiさんといえば当然この曲ですよね。デビュー曲でもあるし。
重厚な世界観とキャラクターの心情を投影したスローテンポなバラード曲で伸びがあり芯の通った素晴らしい歌声。大好きな曲でもあるので生で聞けて感激ですよ。

ただし知らない人にはスローテンポな分結構座っちゃう方も多いんですよね・・・おかげでよく見えたんだけどね。
もちろん私は頑張って振っていましたw
最初の吉田アナの観客の反応で、っていう一言がなかったらまわりに合わせて大人しく座ってたかもしれませんが、今回は歌の所は知っていても知らなくても振るべきと判断。そうしないと絶対後悔するもの!

4.始まりのResolution (絶対防衛レヴィアタン OP カンノユキ)

3月にカンノユウキからカンノユキに改名。
今回はあまつきのOPでも歌うのかなと思っていたらまだ放映していない新作アニメのOPをここでまさかの初披露。
ベースの重低音が気持ちいいのりやすく初聞きでも振れるし飛べる曲でした!
ご本人も「ノッていこう!」と掛け声をかけ盛り上げてくれます。

ここからはオールド・タイム、レジェンド級の方たちの登場です。

5.復活のイデオン (伝説の巨神イデオン OP たいらいさお)
6.銀河旋風ブライガー (銀河旋風ブライガー OP たいらいさお)


イデオンとブライガーという鉄板、かつ有名所2曲!ブライガーは前口上もありさっきまで座っていた人たちも立ち上がり手拍子!
イデオンやブライガーを本人の生歌で振れる日が来るとは・・・
山本正之の曲はやっぱりいいですねぇ・・・

吉田「J9で会場が熱くなった、30台以上の方おおいですよね?」
YES!あなたとほぼ同年代ですw

7.デリケートに好きして (クリィミーマミ OP 太田貴子)
8.LOVEさりげなく  (クリィミーマミ ED 太田貴子)


最初にクリィミーマミのPVが流れた後トークを交え、その後にOP、EDでした。
近くにいた年配らしい女性が小声で「やった!」とつぶやいたのが印象的。
往年のファンのかたは曲の間で「たかこ!」とコールをされていました。
太田貴子さんはマミの絵柄Tシャツと往年を彷彿とさせるレインボーのフリフリスカートで登場。手にはマミのステッキという気合の入った衣装。お年をめしてもその歌声は変わらないところが凄い!

9.タツノコプロ創立50周年記念 トークコーナー
(笹川ひろし、ささきいさお、堀江美都子、芹澤優、大久保瑠美)


これも歌ではないものの貴重なコーナー。昨日の放課後カリキュラムでも話題に出ていたあの笹川ひろしさんが登場!
他の出演者を見ても恐ろしいくらいのメンツ。芹澤優さん、大久保瑠美さんの2名はこのレジェンド級の方たちとの共演はいい経験になったのではないでしょうか。
最初にマッハGOGOGOやハクション大魔王、ガッチャマンなどの懐かしの映像を見て喜び懐かしみポーズをつけたりしてはしゃぐささきいさおさんが印象的でした。
トークではガッチャマンの作画が普通4000枚なのにこだわって多い時は10000枚以上でそこからそぎ落としていったという凄い逸話やささきいさおさんがパーティでお酒を飲んでよった勢いで歌ったら歌もいけるじゃないかということでキャシャーンやその後にいろいろ歌うことになったという秘話もw
すごい話だ!
大久保瑠美さん芹澤優さんのプリティーリズムの新旧引き継ぎもありましたよっ


10.スペシャルメドレー
アクビ娘 (ハクション大魔王ED 堀江美都子)
ガッチャマンの歌 (科学忍者隊ガッチャマン OP たいらいさお)
マッハゴー・ゴー・ゴー1997 (マッハGOGOGO OP 速水けんたろう)
Dear My Future (プリティーリズム ディアマイフューチャー OP i☆Ris)
タッチ (タッチOP 太田貴子)
ムーンライト伝説 (美少女戦士セーラームーン OP 菊地美香、カンノユキ)
ハレ晴れユカイ (涼宮ハルヒの憂鬱 OP 菊地美香、カンノユキ、ayami)
Get Wild (シティーハンターOP ayami)
CHA-LA HEAD-CHA-LA (ドラゴンボールZ OP きだたにひろし)
めざせポケモンマスター (ポケットモンスター OP メドレー全員)

トークから引き続いてのタツノコメドレーとおもいきや途中から予想外のカバー曲オンパレード!
もちろんすべてショートバージョンではありますがこれだけの方が舞台に入れ替わり立ち代りで登場する絶対ここ以外では見れない、聞けない貴重すぎるメドレーでした。
マッハGOGOGOは昨日の放課後カリキュラムの旧バージョンに続いて1997バージョンで聞くことができるとはw
後半のカバー曲もすごい貴重です。
こんなのAnimaxMusicでも聞けないわw
ここで初めて司会の菊地美香さんも参加されているところがポイントです。

11.乙女はDo My Bestでしょ? (舞-乙Hime ED 菊地美香)

メドレー後、舞台に残ったのは菊池さん。自身がアリカ・ユメミヤ役で主役を演じた舞乙-HimeのEDを披露。
舞-Himeシリーズは大好きな作品でこの曲も初めて生で聞けて感激!

小清水さんがいないのが残念。
吉田アナ、舞乙-Himeを懐かしいってつぶやいていたけど今回の他の曲のほうがどう考えても懐かしいでしょうがw

12.仮面ライダーBLACK RX ( 仮面ライダーBLACK RX OP 宮内タカユキ)

次の登場は宮内タカユキさん。
小脳梗塞からのリハビリ中で大変な中、それを感じさせないさすがの歌声。
というか特撮もありなんですか、今回w
ここで映像付きのエンジェロボとかやられても困るけどさw

ぶっちぎるぜ!

13.オーレ!オーレンジャー(超力戦隊オーレンジャー OP 速水けんたろう)

特撮つながりでお次はオーレンジャー!
この辺りの流れは特撮ファンには感涙モノでしょ!

14.シフトと時給と、ついでに愛をとりもどせ!(DD北斗の拳 OP 吉木りさ)

そして登場は吉木りささん。
グラビアアイドルで有名ですがガチオタの彼女、何を歌うのかと期待していたらまさか新曲で愛をとりもどせ!
しかもここでヒャダインのビデオメッセージPV付きでした。

基本は愛をとりもどせ!のアレンジ版替え歌ですが原哲夫先生公認!ですw
DD北斗の拳は新作ですがギャグアニメでケンシロウたちがコンビニバイトするようなぶっ飛んだ話みたいです。
PVが最初流れたときはどうでもいい作品かと思ったら監督が大地丙太郎さんと知って俄然興味がわきましたw
みんなもこどちゃ好きだったでしょ?

あたたたたたたたたあたたた温めますか?

に会場爆笑!

正直かなりくだらない曲ですがそれゆえに歌いやすく笑える!
北斗の拳×ヒャダイン×吉木りさの破壊力はかなりのものですよw

15.ウィーゴー (ワンピース OP きだたにひろし)

きだたにさんはファミリー向けの安定曲連発。
でも実は新曲以外だと唯一知らない曲だったりしますw

16.キャンディキャンディ (キャンディキャンディ OP 堀江美都子)
17.花の子ルンルン (花の子ルンルン OP 堀江美都子)


ここで登場はアニメソングの女王、堀江美都子さん。
曲は懐かしい2曲を間にトークを挟んでの披露。

18.進めゴレンジャー! (秘密戦隊ゴレンジャー OP ささきいさお、堀江美都子)

ついにささきいさおさん登場!まさかのゴレンジャーを堀江さんとデュエット!
こんなの予想できるかw
ゴレンジャーとは年代的にどストライク!貴重すぎる!

19.銀河鉄道999 (銀河鉄道999 OP ささきいさお)
20.宇宙戦艦ヤマト (宇宙戦艦ヤマト OP ささきいさお)


そしてトリはもちろんささきいさおさんから感動の2曲!2年前のアニサマでも聞くことが出来た、そしてBDには収録されなかった(涙)の2曲がここでまた聞けました。
ささきいさおさんの歌声は今回のレジェンドの中でもさすが、この人の声って生で聞くとどうしても感動で涙が出てきちゃいます。

21.鉄腕アトム (鉄腕アトム OP 出演者、観客全員)

最後は日本TVアニメの最初の曲ということでこの曲でした。
観客も全員で!ということで合唱ですが2番とか知らない人も多いだろうにw
ここだけでもスクリーンに歌詞写したほうが良かったかもw




と、簡単にレポしてきたけど、あのさ、よっぴー絶対頭おかしいよね?(褒め言葉)

想像だけど当初の企画は懐かしのアニメに申し訳程度のワンピースとか最近の有名ドコロでお茶を濁す感じだったトコに吉田アナが個人的な人脈やら趣味やら色々やってやり過ぎちゃったけど行っちゃえー!的なセトリになってない?

このラスボスオンパレードというかシークレットゲストだけで組んじゃいましたというか・・・何度も言うけどこれが無料イベントですよ?しかも人の集まり悪くてチケット無しでも後方なら入れたという・・・

参加できた方、自分も含めおめでとうございます!としか言えないイベント。

たった2時間だけどアニサマ1日分くらい疲れた濃密な時間でした。

コレ絶対一生ものの思い出だよ。まさかリリパのおまけがメインになるとは思わなかったわ・・・

参加されたシンガー&アーティストの方、スタッフの方、吉田アナ&菊地美香さん、そしてこの企画と(予算を出してくれた方w)に心から、ありがとうそしてありがとう!

・・・よっぴーも歌えばいいのに(ボソッ)