3月3日といえばもちろんひだまつり
 
ということで昨日のMay'nのライブに引き続き今日も武道館ですよっ!
17時開場、18時開演の予定が30分ほど押しで開演でした。
この手のイベントにはよくあることなんですけどね。
DSC_0093_R

座席は一階席の一番後ろ((泣) 
武道館の一階席はこの間のリスアニでも経験した天井が邪魔になって見えにくい残念席なんです。
その一番後ろ、ココだけ一段高くなっていて他の席と隔離されています。立ち上がってリウム振り上げると天井に当たるw
BD先行でこの席とは・・・
でも、予想外に一段高い分実は意外とよく見えたりしました。
しかも自分の前は下に降りていく通路前、視界を遮るものは何もない・・・アレ?これってかなりいい席かも

そんなこんなで始まったひだまつり、ステージには幕がかかり舞台の様子は見えません。
時間も押してる中登場はアニプレの高橋祐馬氏、押していることの謝罪と今回のイベントの映像化がないことを告知、「え〜」の声に、映像化がない理由は後ほどわかりますとのこと
そんなにやばいネタなのか・・・

祐馬「アニプレは映像化によるビジネスより皆さんの120点の笑顔を優先します!」

そして始まったひだまつり、お約束のイントロが流れた後・・・
キャスト「みなさーん、こーんばーんはー」
全員「こーんばーんはー!」
でも幕は上がらずキャストも登場しない。
 
水橋「みなさま、ようこそひだまつりへ〜 ヒロ役の・・・あすみかなです〜」
 
と、ゆのの真似をした水橋さん、その後も同じようにメンバーで、あすみかなです〜
 
小見川「 なずな役の、松来未祐でーすっ」
一人だけウケ狙い!

とまあよくわからない始まり方、どうやら阿澄さんがいない様子。
「ご飯の時はいたんですけど〜」
「食べて帰っちゃったんじゃない?w」
などと言いたい放題
「あの人なら知ってるかも?司会の吉田さ〜ん」

登場はもちろんおなじみの吉田アナ

吉田「どうやら阿澄さんがのっぴきならない状況のようです。控え室のカメラから今の映像を」

どこかで聞いた音楽とともに映しだされたのはぬいぐるみゆのっちがベッドで布団かぶっている映像
阿澄「あ〜なんだか〜がんばれないわぁ〜」(爆笑)

来るイベント間違えたかも・・・w

〜ゆのちゃんの全日本歌謡大賞〜

というわけでゆのさんを起こすにはもちろん目覚まし。
どこかの某仮装大賞っぽいメーターがスクリーンに表示w
これからの出し物で開場の歓声でメーターが上がっていき一番上まで行くと目覚ましがなる仕組みです。

最初の出し物は・・・ももたろう!

も〜もたろさんももたろさん、と歌とともに登場はMarbleのmiccoさん、そして松来未祐さんは犬、猿、雉の帽子をかぶった男性マネキンを引きずっての登場w

しかもまさかの童謡桃太郎5番?くらいまでのフルバージョンで開場の皆さんも、ということで大合唱!
まさか武道館で、しかもアニメのイベントで最初の歌がももたろうとは予想できなかったわー
8000人の手拍子と合唱でももたろう、どんなイベントだコレwww 

micco「あたし事故ってない?」

ちょっと事故ってるかもしれません

とりあえず自棄気味の大歓声でメーターは振りきれ目覚ましが鳴り響く!

控え室のぬいぐるみゆのっちは・・・ベッドの頭のトコに挟まっていますwww
「なんか悪夢見ちゃったわ〜歌姫(micco)と不思議な35歳(松来未祐)が半裸の男たちと〜…も一回寝なおそ…」

と2度寝しちゃったゆのさんを起こすべく登場は校長先生ことチョーさん、そしてMarbleの菊池達也さん
チョーさんはプレスリーコスで校長のお面をかぶっての登場です。

歌はひなまつり!
チョー「明かりをつけましょ、サイリウム~」

大爆笑www

花道からつながるセンターステージでしかもせり上がりながらのひなまつりwww

ひなまつりの替え歌でひだまつりの歌を全員で大合唱

歌詞覚えてるトコだけ
明かりをつけましょ、サイリウム〜ウルトラオレンジ眩しいな〜ついにたったぞ武道館〜今日は楽しいひだまつり〜
チョ内裏様と達也様〜振ったり揃ってネオMarble〜(ここから忘れた)

ここから会場全員で
(忘れた)〜ゆのさん起こしてさあ行くぞ〜いよいよ始まるひだまつり〜

ちなみに今回ライブパートはすべて歌詞がモニターに映し出されてますのでみんな歌えますw

一気にメーターが振り切って目覚ましが鳴る!

会場全員で
「起きろー!」

これでゆのさん起床
阿澄「よーし、ゆのさんがんばっちゃうぞー!」

やっと始まる、とおもいきやスクリーンに流れる武道館の歴史

ビートルズ来日
ひだまり4人組のアビーロード

クイーン来日
キラークイーン(ジョジョ)を使った映像

などやばそうなネタがwww

そして2013年3月3日
ついに超ひだまつりin武道館開演!!

ステージの幕がバサッと落ちてそこにはひだまり荘が建っていました。凄い!
昨日のライブ後でよくこれだけのものを作ったと本気で感心、もちろん2階建てで扉も開くし階段もついています。
それぞれの扉から5人が登場!

そして
 
おーぷん☆きゃんばす(ひだまりスケッチ×ハニカムOP)

会場総立ちで一気にライブ会場へ
オレンジが多かったけどひだまりらしく多種多様な色が、バルログやってる厄介系ぽい方はアリーナにちょっと見えただけ。
基本的にひだまらーの民度は高いですよね〜コールもしっかり揃ってたし。

そしていきなりのキラキラ紙吹雪発射!
この流れは普通のイベントだとラストのアンコールにやる流れでしょw
びっくりデス

ここで5人から自己紹介の後松来未祐さん、Marbleの2人と、チョーさんが登場でトークパートに続きます。
トークパートは座って鑑賞の流れに。

ここは松来さんの衣装が凄かった。
ふりふりの白ミニスカドレスに胸の部分が真っ赤でおっきなハート、の35歳。

ここで今回の座席数が8256(ハニカム)席というこだわりも

阿澄「み、みんなひだまり大好きなのか?」
会場「おーーー!」
阿澄「よかったです。ここは紛れも無いもないひだまり荘です」

ここでは4期についてのトークでした。
が、
吉田「声優アワード主演女優賞おめでとうございます」
開場「おめでとー!」
 
どうやらココで行っておかないと言えるところがないらしかったです。
後は印象に残ったトコだけ
 
新谷「ひだまりは帰ってこれる場所、アフレコが進むのが悲しくも楽しい不思議な場所だった。」
原田「乃莉がだんだん馴染んでいくのが嬉しかった」
小見川「おうたとダンスは先輩たちのものだと思っていたけど一緒に踊れて嬉しかった」
吉田「おうたってw」

こう見えてもスポーツ万能な小見川さん、ダンスもすぐ覚えてすごいらしいです。

松来「みんなが成長していく様子が切なくも嬉しく見てました。こんな衣装だと説得力ないけどw」
阿澄「こんなのでもいい先生なんですw」
 
松来「プロ意識無いとこんな衣装着れませんよ(爆笑)」

原田「(松来さんの衣装)一見裸エプロンに見えたw」
松来「あなたの目が濁ってるんです!」

チョー「阿澄も成長してきたなあと」
阿澄「いい方向に?」
チョー「こんな仕切れるようにまでなるとはw次(そのポジション)狙ってるの小見川だから気をつけろよ(爆笑)」 

吉田「トークは6666個ネタ用意してあるんですが、その前に会場の外と中継が」

スクリーンに表示されたのは武道館と隅っこに映るうめてんてーぬいぐるみ。

じつは23時間前に熱海を出発して武道館へ向かっているとのこと

ココで流れるうめてんてーぬいぐるみがうつった熱海〜鎌倉〜横浜〜東京タワーなどの写真

うめ先生「ここまで走ってきたけどもう動けません。でも皆さんが6連続でゲームに成功したら動けるかもしれません(爆笑)」
阿澄「言わせてる感じがすごい」

〜ハニカムチャレンジ〜
 
うめ先生の説明のとおり、ひだまり荘5人と残りのキャストの1人がミニゲームにチャレンジして全員成功だとうめ先生が武道館に到着できるというルールです。
ちなみに残り一人のキャストをハニカマーと呼ぶことに

「ハニカマー」
「カニカマ?」
「お腹すいたー」
フリーダムな会場ですw

最初のチャレンジはひだまり算
 
ひだまりスケッチに縁のある数字の計算を6秒で答えられるかという単純なもの。
小見川「(混乱気味に)あたし算数ができないんですよ」

とテンパリ気味、6人目はメガネというだけで頭がよさそう&小見川さんの野生の勘でMarbleの達也さんが呼ばれました。

全員が見守る中、回答者の一人が花道を通って中央で問題を聞いて答える、すごい緊張しそうな雰囲気です。

問題自体は385(みやこ)+○○みたいな感じ

後のほうが難易度が高いのではないかとの考えから順番決めるのも混乱w
結局トップバッターは小見川さん
問題は385(みやこ)+16(ヒロ)

すごい簡単ながらもテンパる小見川さんw
ついにしゃがみこんで床に座り込んで計算
吉田「小見川さんが敬虔なキリスト教徒みたいになってますw」

しどろもどろになりながらもなんとか正解!
小見川「やりましたぁ〜」
と大喜び、小見川さんうれしさからか緊張から解き放たれたからか泣いちゃってました。

他にも阿澄さんの番の時

「俺この問題終わったら結婚するんだ・・・」
と死亡フラグ立てたのに問題が385(みやこ)+40000(家賃)と凄い簡単なものだったりw
 
ラストのハニカマー、達也さんへの問題が385(みやこ)+727(なずな)
武道館の舞台で中央で緊張しながら混乱しまくる。

「みやこ・・・なずな・・・みやこ・・・なずな・・・誰か・・・教えて」
「オーディエンス?」
ありませんwww

結局考えがまとまらず失敗でした。
通常なら問題自体は簡単でもあの雰囲気に飲まれると仕方がないです。

ここでCM
某CMの音声そのままで映像だけひだまりキャラのパロディで会場爆笑
吉田「このイベントは映像化はしませんw」

次は獣人投げ

ラジオでひだまり荘の獣人というリスナーの周りにいる「獣がごとくひだまり」な人を募集し、報告していくコーナーのコレは放送出来ないだろうっていう投稿の紙を丸めてゴミ箱へ投げ入れ入ったら実際にラジオで読んでしまおうというコーナー。
これも5人成功でラストの阿澄さん失敗で成功ならず。でも5人分は読まれるらしいのでラジオ必聴ですよっw

ここもCM

次はひだ並べ
 
彫像を値段順に並べるコーナー
ですが、最初の阿澄さんから失敗で早めに終了、かとおもいきや松来さんのみ15000円のを当てるエキシビジョン、小便小僧の像を選択、抱きかかえよしよしとあやす松来さんw

でも外れw

ここでまたCM
いつ買うか?今でしょ?の某T○YOTAのCMパロ
ご丁寧に車はひだまり痛車になってる凝りよう 

吉田「このイベントはBD,DVDのみならずマスコミも一切入っておりません(爆笑)」

原田「このCMが・・・すっごい痛いんですけどw」
原田ひとみさんはPSVitaを購入2日目に値下げ発表されたのでしたw
ちなみに360の時もやらかしてましたね

最後は火駄魔裏演舞(字が違ってるかも)

なんと瓦割りですw
女性声優がほとんどのアニメイベントで瓦割りってwww

チョーさんはチョーと掛け声とともに成功(でも痛かったっぽい)水橋さん(自称握力8)もなんとか成功、小見川さんは少林寺拳法をやっているらしく(すげぇ)成功、原田さんの番、で
 
水橋「ダメだったら挟んで割れ!」

原田「えーwwwドコでwww」

阿澄「見たい見たいw」
吉田「まずは手で割っていただきましょうw」
原田「司会も悪乗りしないでーw」
 
ペチッ(割れないwww)
 
割れなくてあ、という開場の雰囲気を瓦セッティング役の黒子がペキッと割ってくれましたw
 
新谷「いいもの見ちゃった〜wもう緊張しないもん(失敗しても黒子が割ってくれるから)」

で、割るそぶりどころか気をえいやっと注ぐw
新谷「えいやっ」
見かねて黒子がペキッwww

ラストは阿澄さん
阿澄「おいしいとこ持って行ってすいません」
みんな「主役だからw」
 
の雰囲気の中チョーさんが
チョー「・・・気合があれば2枚でもいける気がします」

阿澄「え(汗)、チョーさーん」
で2枚セッティング、割れなかった時に黒子に小声で頼む阿澄さんw

阿澄「私が主演女優賞だーーー!」

と気合一線、マジで2枚割り成功!

コレでついにうめ先生が武道館に到着出来ます。

うめ先生が舞台に中央からせり出して登場。
阿澄さんと抱き合ったりと謎の感動シーン!

BGM 負けないで(ZARD)

吉田「先生、ここまで走り抜けての感想は?」
ウメス「今まで生きてきて一番嬉しかったですw」

吉田「それでは皆さんで歌って行きましょう、サ◯イ!」

ふりだけかと思ったらサ◯イのフルコーラスを会場全体でサイリウムを左右に振りながら大コーラス!
左右から桜吹雪も舞い散りまるで某番組w

大丈夫かこのイベントwww
コレは絶対映像化できないwww

吉田「このイベントまだ序盤ですから」

もう2時間くらいたってますが・・・つづく