ちょっとおしゃれなハイクラスホテルに宿泊、お部屋やスタッフの対応も大切だけどお楽しみの一つにバスアメニティがあります。
ホテル独自のもあれば有名ブランドも多種多様。
ボトルデザインもいろいろで見ているだけで楽しいですよね。

と、いうわけで、
今まで宿泊したホテルのアメニティを忘備録も兼ねて集めてみました。
今後も宿泊のたびに追加予定ですよっ。



ホテル椿山荘 スーペリアダブル宿泊

フランスの化粧品メーカー ロクシタン(LOCCITANE)
ファイブハーブスリペアリングシャンプー、リンス
ヴァーベナシャワージェル、ボディローション、シアーソープミルク

みんな知ってる有名メーカー、洗い心地は普通だけどヴァーベナの香りが鮮烈。翌日もふとした時にふわりと香る香水のようなシャンプー

DSC_2203_R
DSC_2204_R
DSC_2208_R


京王プラザホテル デラックスダブル宿泊

ホテルオリジナルバスアメニティ
ボトルタイプ

このクラスで特徴のない品質のボトルが残念、上のランクの部屋はロクシタンらしい

DSC_1103_R

かんぽの宿 ラフレさいたま シングルルーム宿泊

POLA エステロワイエ 
ボトルタイプ

プリンスホテルでもよく使われている定番。ノンシリコンで香りもよい製品

DSC_9065_R


ザ・プリンスパークタワー東京 スーペリアフロア コーナーダブル宿泊

フランスの化粧品ブランド エラバシェ(Ellabache) 
シャンプー、リンス、ボディーソープ

独自のチューブ型ケースで中身は光沢のある白濁したシャンプー。爽やかな香りが流石、ちょっときしむけど洗いあがりは満足。出しやすい軟質チューブも◯

DSC_0978_R

ウェスティン都ホテル京都 エグゼクティブツイン宿泊

ホテルオリジナルバスアメニティ ホワイトティー
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディローション

ほのかな香りで優しい洗いあがり。ボトルデザインが可愛いけど中身が出にくい。紙テープで封がされているのは良い


DSC_1653_R

横浜プリンスホテル シングルルーム宿泊

POLA シャワーブレイクプラス 
ボトルタイプ

アロマエッセやエステロワイエより下のタイプ
それでも悪くない洗いあがり


DSC_0104_R

山の上ホテル アートセプトダブル宿泊

タイのスパブランド パンピューリ(PANPURI) 
シャンプー、コンディショナー、ボディクレンザー

香水のような入れ物が美しく爽やかな香りできしむもしっかりとそしてさっぱりとした洗いあがりで流石高級スパ用ブランド!。ユーカリやホホバエキスを多用しているオーガニック系。個人的に一押し!

DSC_0292_R

EXイン品川駅前 エグゼクティブダブル宿泊

資生堂 THE AMENITY 
ボトルタイプ
DSC_0799_R

大阪ベイタワーホテル スタンダードツイン宿泊

資生堂 THE AMENITY 
ボトルタイプ

DSC_1263_R

リーガロイヤルホテル東京 デラックスダブル宿泊

ホテルロゴ入り資生堂スーパーマイルド
シャンプー、コンディショナー

独自のロゴ入りは珍しい品質は当然市販のスーパーマイルドと変わらず。
アメニティを置いてあるお皿は可愛い!

DSC_0405_R

ザ・キャピトルホテル東急 エグゼクティブスイート宿泊

イギリスのスパブランド カウシェッド 
カウリックジェントルシャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、ボディローション

オーガニック系の集大成、ローマカミツレ花エキスを始め全ての素材を産地からこだわった逸品。最初は泡立ちが悪くきしむがダブルシャンプーしてしっかりコンディショナーをなじませるとヘアサロン並み。イチオシだけどこの部屋に泊まるのが大変だw
DSC_1401_R


ホテルオークラ東京 グランドコンフォートシングル宿泊

ホテルオリジナルのバアスアメニティ
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローション

完全独自ブランドは流石オークラ、気品のある香りと洗いあがりの正統派シャンプー。ボトルデザインも香水瓶みたいで良好。他所で販売していないところもポイント高し!
DSC_3168_R

ホテルオークラ東京 グランドコンフォートシングル宿泊

フロア特典
ドイツ発スパブランド ビオマリス(Biomaris)
スキンクリーム、後ろのビオマリスの紙には試供品

海洋深層水を使ったハンドクリーム、サロンでしか買えない品がおまけでついてくるという大盤振る舞い。使用感はとても良好なり
DSC_7771_R

名古屋観光ホテル デラックスツイン宿泊

イギリスのモルトン・ブラウン SOMO
シャンプー、コンディショナー

ブランドシャンプーだが普通、欠点もないが記憶に残るような特徴もない。ややきしむ
DSC_4586_R

ホテルニューオータニ ザ・メイン クオリティダブル宿泊

資生堂 ジアメニティ アロマシリーズ
アロマシャンプー、コンディショナー、ボディソープ

ジアメニティシリーズの上位版。シャンプーは光沢がかった白濁液でそこそこ良い香りがする。洗いあがりはしっとりさらさら系でボトルデザインも良し。
DSC_2075_R

ホテルニューオータニ ガーデンタワー スタンダードツイン宿泊

ホテルオリジナルバスアメニティ
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

オリジナルなのは認めるが洗い心地から香りから全て市販品レベル。
DSC00148_R

ヒルトン東京 エグゼクティブダブル宿泊

アメリカの化粧品ブランド
クラブツリー&イブリン ラ・ソース
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローション

ブランドらしいが私にはあまり合わなかった。香りは良いがきしみ、髪がちょっとパサついた感じ。メイドインチャイナなのも気分的にはマイナス


DSC00421_R

ザ・プリンス さくらタワー東京 ツインルーム宿泊

プラン特典
ブルガリ(BVLGARI)
シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディローション

ロクシタンに負けるとも劣らぬ香水シャンプー、デートの前日とかにつけておくと汗をかいてもこの香りでカバーできるほど。洗いごごちはしっとり系?
ブルガリらしいシャンプー

DSC00751_R

ザ・プリンス さくらタワー東京 ツインルーム宿泊

POLA エステロワイエ
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

ノンシリコンで泡立ちよし香り良し洗いあがりよしの万能シャンプー
グランドプリンス以上だとこれかアロマエッセ、クラブルーム以上だと外国製ブランドみたい。

DSC00696_R

グランパシフィック LE DAIBA プレジデントフロア デラックスツイン宿泊

ホテルオリジナルバスアメニティ
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローション

独自ブランドで統一感のあるケース。中身はいたって普通のシャンプーだが持ち帰り用のポーチまで付いている所は素晴らしい

DSC01028_R

横浜ロイヤルパークホテル スタンダードダブル宿泊

ホテルオリジナルバスアメニティ (ペリカン石鹸製)
シャンプー、コンディショナー、シャワージェル

ベリカン石鹸製でそこそこ香り良しの及第点。ホテルのショップで売っていたりもするので珍しさは低いがおみやげにしやすいかも
DSC01178_R

ロッテシティホテル錦糸町 ロングソファーツイン宿泊

マーガレット・ジョセフィン ボトルタイプ
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
DSC01702_R

ホテル・ニューグランド グランドデラックスツイン宿泊

イギリスのブランド アッシュフォード&ホール(Ashford&Hall)
シャンプー、コンディショナー、ボディローション

カモミールの香りがするシャンプー。結構きしむが乾くといい感じ
香りはそこまで長続きしないタイプ

DSCN6066_R

ザ・リッツ・カールトン大阪 スーペリアダブル宿泊

ホテルオリジナルバスアメニティ
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローション

中身が出しにくいがデザイン性はトップクラス、置いてある台も置き方も流石リッツカールトン!
使用感は優しい香りのしっとり系。でも普通

PB280054_R


2013.3.3追加
ホテルグランドパレス デラックスダブル宿泊

ホテルオリジナルボトル入り
ポーラ シャワーブレイクプラス 
シャンプー・コンディショナー・ボディソープ30ml

アロマエッセ・エステロワイエ等のポーラらしい香りのシャンプー、ローヤルゼリー配合のしっとり系。古い感じのボトルデザインがグランドパレスらしい。メイドインジャパンなのも◯

DSC_2630_R

2013.03.24追加
グランドプリンスホテル新高輪
エグゼクティブクラブダブル 宿泊


POLA エステロワイエ
シャンプー・コンディショナー・ボディソープ
アロマエッセ(女性用)、アウスレーゼ(男性用)アメニティセット

DSCN9730_R
DSCN9729_R

2013.06.16追加
ホテル日航東京 レインボービューツイン宿泊

センセイシャ製ホテルオリジナルシャンプー・コンディショナー・バスジェル
ドクターシーラボ製スキンケア ユースキンハンドクリーム等

センセイシャと日航東京のコラボシャンプー、オーガニック重視だけどそれ以外も入っていてきしみが少なく泡立ちもそこそこいい。柑橘系の香りがあり個人的には好きなシャンプー。
ショップでボトルで売っているので気に入れば購入もできるのも◯


DSC_4004_R
DSC_4006_R

2013.08.24 追加
ヒルトン東京 ヒルトンフロア タワースイート宿泊


アメリカの高級スキンケアブランド ピーター・トーマス・ロス
メガリッチシャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ・ボディローション

なんとなく固めな洗いあがり?悪くはないけどリピートしたくなる程でもないシャンプー。入れ物の見た目は良好
メイドインチャイナなのはヒルトンの伝統なのか?


DSC_0433 - コピー_R

2013.11.24追加
東京ステーションホテル ドームサイド宿泊

GILCHRIST&SOAMES
シャンプー・コンディショナー・バスジェル

レモングラスの香りが良い感じに香るシャンプー。ちょっときしむが洗いあがりは満足。やはりシャンプー類はイギリス製がいい?
このホテルだと容器にもうちょっと工夫がほしいかも
PB240518_R

2014.01.21追加
グランパシフィックLE DAIBA ガンダムルームSP宿泊


ホテルオリジナルシャンプー、コンディショナー、ボディソープ(ボトルタイプで各部屋共通)ここまでやったんだからボトルだけでももっと遊び心がほしい。使用感は悪くないが特筆するところも無し
P1180135_R

ガンダムルーム専用アメニティ(お持ち帰り可)
P1190412_R

2014.01.26追加
シェラトン都ホテル東京 プレミアムフロア コーナーデラックスダブル宿泊


Shineのシェラトン共通バスアメニティ
シャンプー、コンディショナー、ボディローション
固形ソープ2種

そつのない洗いあがりと控えめだか悪くない香りのシャンプー、洗いあがりはしっかり系。チューブから出しやすいのも◯
固形のソープが2種あるのは珍しい

P1250695_R
P1250573_R

2014.02.16追加
ザ・プリンスパークタワー東京 パークフロア デラックスツイン宿泊


POLA アロマエッセ(シャンプー・リンス・ボディーソープ)
女性用アメニティ マーガレット・ジョセフィン トラベルキット

アロマの名の通り良い香りがするシャンプー、しかしロクシタンやブルガリのように次の日までしっかり香るほどではない。ちょっとだけきしむも良好でしっとりとした洗いあがり。
エステロワイエ共々よく楽天などで売っているので気に入れば自宅用にいいかも


P2151230_R
P2151235_R

2014.03.23追加
トラスティ東京ベイサイド シングルルーム宿泊


ホテルオリジナルのボトルタイプ
ホテルのロゴが入ったアルミボトル、中身は不明だけど資生堂のジ・アメニティアロマな気がします。優しい香りでキシまずさらっとした洗いあがり。

P3222072_R

2014.06.07追加
ウェスティンホテル東京 ウェスティンゲストオフィス宿泊


ウェスティン共通のホワイトティアロエシリーズ
シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディローション
木の葉形固形ソープ、マウスウォッシュ

以前宿泊したウェスティン都と同じもの。ちょっとだけ出しやすくなってる気がするのは気のせい?
アロエやチャ葉配合で落ち着く優しい香り。洗いあがりも軽くさらっとした仕上がり。固形ソープもホワイトティの香りで結構大きめのサイズが嬉しい。マレーシア製。
マウスウォッシュがあるのも珍しい。
P6072106_R
P6072105_R

2014.08.30追加
ロイヤルパークホテル エグゼクティブスタンダードダブル宿泊(アップグレードのためシャンプー類は通常階仕様かも知れません)

ロイヤルパークオリジナルのコーセー製シャンプー、コンディショナー、ボディローション、バスジェル、フェイスウォッシュ
ポール・スチュアートのヘアケアセット
アメニティポーチのセット(ソーイングセットや爪切りまであるのは凄い)
P8293149_R
P8293152_R
P8293156_R


うん、我ながら色々泊まったものですねっ。
やっぱりホテルステイではバスルームって重要な要素だと思うのですよ。
良い香りに包まれたり家庭でやりにくい泡風呂作ってみたりで優雅で楽しい時に癒やされるのです。

ちなみに私は家ではDHCの美容液シャンプーをメインに色々いただいてきたものを試しています。
パンピューリをボトルで買おうか悩み中。
人に合うとかデートの時はロクシタンかブルガリで軽い香水代わりに。
旅行にもロクシタンがブルガリをお供に持っていきますね。

拙い記事ですが宿泊の参考になれば嬉しいですっ。

ただし、バスアメニティは結構頻繁に変更されるので今でも同じかどうかわからないけどネ!