今年で3回目となるリスアニLIVE、今年も武道館でそして2DAYSとなって開催されました。
DSCN9413_R








 
1日目の席はアリーナAの2列目、中央や東側で歌っているときは正直見えにくいですが近くに来た時の距離感は最高!
リスアニLIVEでは全て生演奏が売り、というわけで舞台転換がかなり時間がかかるのです。
その時間を利用して各アーティストさんに演奏終了後のトークタイムがあるんですがその時はステージの端で司会の吉田アナと行われます。
もちろんアーティストごとに両端で交互ですが西側だとすっごい近い!
というわけでレポです。

最初は吉田アナ登場でイベントの禁止事項の説明
サイリウムは片手一本まで(バルログ禁止)
市販品以外のサイリウム禁止
オタ芸等禁止
鳴り物禁止(ブブゼラw)
 
【GRANRODEO】
01. CRACK STAR FLASH(Breack Out主題歌)
02. シャニムニ(NEEDLESS セルフカバー曲)
03. RIMFIRE(黒子のバスケOP2)
04. ROSE HIP-BULLET(咎人の血OP)
05. modern strange cowboy(NEEDLESS OP)

トップバッターはまさかのGRANRODEO!
飯塚「ギターの飯塚こと小栗旬です!(歓声!)ごめんなさい!」
この流れが個人的にけいおんっぽかったw
modern strange cowboyの前には武道館cowboy!リスアニcowboy!との観客とのコールのやり取りで盛り上げる所も流石GRANRODEO
で、終了後は吉田アナが登場、最初は西側だったからすごい近くでした。
リスアニLIVEの趣旨等説明の後GRANRODEOの2名登場
今回はリスアニTVの企画で書いて頂いた今年の抱負を書いた色紙を映してのトークとのこと

色紙は
紀章 「健康体」
 
健康が一番ということで、お祓い等してもらったけどスタッフが腰を打って大怪我(大丈夫だったそうです)

飯塚 「健康第一 アンチエイジング」

今の自分は飯塚型ロボット、中にちっさいオッサンが入ってるw
年末に39度5分の熱が出たのでmodern strange cowboy


【喜多村英梨】
06. Destiny(PSP 円卓の生徒 OP)
07. Miracle Gliders(PSP 水平線まで何マイル?OP)
08. →↑(マイ・ウェイと読むみたいです(前・上?))
09. alive

次はキタエリ、アニメタイアップ曲なしという予想外の選曲。
会場はキタエリらしく青一色のサイリウムに染まりました。
終了後の吉田アナのトークでトークパートはみんな座ろうというルールがなんとなく決定w
キタエリよっぴーにステッカーを袖の下として贈るw
 
喜多村「ハピガー来ると思ったでしょー。残念でした〜w青い子だけにねwwソウルジェム曇っちゃったかな〜?www」

全くですっ!
 
安定し過ぎの暴走キタエリトークでした。

色紙 「唯一無二 アイデンティティ→↑」
この矢印はマイ・ウェイではなく語尾上げらしいですw 

キタエリらしい唯一無二なものを見せたい。恋愛で残念なキャラをやらせたら右に出るものはいないw


【OLDCODEX】
10. mister Coherent
11. カタルリズム(黒子のバスケED2)
12. HEAVEN
13. kick out
14. flag on the hill

ライブペインターがいる異色のアーティスト
見るのはA-Fes以来でした。
曲はカタルリズムしか詳しくは知らないけれどA-Fesの時より迫力があった気がします。
ライブペイントも最後にOLDCODEXの文字になっていて途中も色々変化していたけどアリーナAからはあまり見えなかったのでした。
演奏後のトークでペインターとしてメンバーに迎えようとしたら仲間に反対されたけど歌は聴覚、絵は視覚で五感に訴えるものだから同じ、一緒にやりたいと説得したという経緯に感動しました。

いろいろな話して終了
色紙紹介を忘れて2人を返してしまった吉田アナに
 
「よっぴー色紙〜!」
 
と悲鳴にも似た声が。
というわけで2人に戻ってきてもらってココで話題となった土下座でした。
 
色紙は・・・ごめんなさいメモとるの忘れてました。他の方のレポで保完してください(土下座)

追記:相田みつおみたいな文でイメージと違った感じの文章でした。
ちなみに書いたのはヨークさんです。
かっこ良く退場したのに(こういう文章で)「俺達事故ってない?」って笑いながらタツさんが会場へ叫び煽ってのファンサービスから吉田アナの土下座、それに一瞬びっくりして、でも空気合わせて「よしだーー!」と怒るフリという流れ。
土下座ってことだけ聞いてOLDCODEXさん達が怖いように思われたり引く人がいて誤解されるのが嫌だったので追記します。


間近で見てたけど面白い良い人たちでしたよっ。
吉田アナの土下座はノリツッコミみたいなものだと思ってくださいw
次の日のトークのネタにもできたしw

【UNISON SQUARE GARDEN】
15. リニアブルーを聴きながら(劇場版TIGER&BUNNY 主題歌)
16. 場違いハミングバード
17. kid,I like quartet (夜桜四重奏〜ホシノウミ〜主題歌)柏原竜二応援ソングw
18. オリオンをなぞる(TIGER&BUNNY OP)

前回に続いての出演、UNISON SQUARE GARDENの登場です。
タイバニ曲2曲の盛り上がりはさすが、人気曲で予想通りなので観客の予習も完璧w
気のせいかもしれませんがUNISON SQUARE GARDENから歌詞が聞き取りやすくなった気がしました。
歌い方の違い?単純に耳が慣れてきただけかもしれませんがw
喜怒哀楽ことkid,I like quartetが聞けたのも嬉しかったです。 

そしてここでも色紙を忘れかけるw

色紙は蛇が「巳」の字になっている絵でした。これだけなら普通ですがコメントが凄い。
 
田淵「マリみての福沢祐巳ちゃんの巳じゃないですか。今年は彼女のように生きたいと思って」

吉田「姉妹(スール)を誰にする気ですかw」

【THE IDOLM@STER】
19. THE IDOLM@STER GAME ver.
20. 乙女よ大志を抱け!! (中村繪里子)
21. OVER M@STER (沼倉愛美)
22. いっぱいいっぱい (若林直美)
23. 蒼い鳥 (今井麻美)
24. READY!! (IDOLM@STER OP1)

大歓声とともに左右両翼から2名ずつの登場!自分のいる西側は沼倉さん、若林さんでした。
1曲めからTHE IDOLM@STER!
その後はいつものやりとり、

プロデューサーのみなさ〜ん、リスアニライブですよっ!リスアニライブ〜!!
 
そしてなんとソロ曲です。
 
乙女よ大志を抱け!!で真っ赤に染まり定番曲とはいえ単独ライブかと思うくらいのコールの合いっぷりがすごい。レベルア〜プッ!

間伐入れずにOVER M@STER!
ゲームから飛び出してきたような素晴らしいダンスに脱帽

そして、いっぱいいっぱい!
若林さんの煽りが素晴らしい、ステージ全体をフルに使ってのいっぱいいっぱいコール。
もちろん「なんて言ってるんですか〜?」と会場を煽りいっぱいいっぱいコールを引き出すのもお約束!
 
ライブハウス武道館へようこそ〜!!

一転、つぎはしっとりとしたバラード曲、蒼い鳥!
会場が青く染まり静かに揺れ動くサイリウムの海

歌い終わった後の「武道館で蒼い鳥が歌えるなんて・・・すごい幸せでした!(半泣き)」

ラストはアニメ版のOP、READYを全員で!

アイマスライブの超凝縮版みたいな感じで凄い楽しかったです。
この中にどれだけPがいるんだと思うくらいの合ったコールが彼女たちの凄さを物語っている。
特にりっちゃん、いや若林さんの煽りっぷりとはしゃぎっぷりがすごかったw
いっぱいいっぱいはやっぱりライブ向きな曲で盛り上がり方が半端ないですね。

トークタイムは順番通り西側。本当に間近で4人を見れて感動です!!
ここでも若林さんの暴走が止まらないw他の人のトークの間も動きまわってスポットライトが追いつけなかったり語尾になんでも武道館つけたりw
ネイルアートでリスアニ武道館って爪に書いてあったらしいです。さすがにスクリーンに映されても見えませんでしたw

若林「2階席いぇーい!1階席いぇーい!アリーナいぇーい!」
とコール&レスポンス
もう思い残すことはなくなりましたwとのことでした。

そして忘れずに色紙コーナー

中村繪里子 「もっと」

中村「2012年もいろいろあったけどもっといけると思って」
に、観客感心。
 
中村「後、抱負ってことでモットーだけに・・・もっとw」

えーwと観客wwwさっきの感心全てふっとんだ感じも春香らしいといえばらしくてカワイイ

沼倉愛美 「届」

沼倉「みんな(観客)からたくさんの応援を今までもらっているので私からもたくさん思いを届けたいとおもって。今日は届きましたか?」

もちろん届きました!

今井麻美 「保」

今井「気力、体力、時の運をキープして保っていきたいと思って。頑張ります!」
吉田「ウルトラクイズみたいw」
今井「世代がバレますねw」
 
若林直美 「悔いを残すな!」
 
若林「悔いを残すなー!」
吉田「今日を観ると悔いは残ってないように見えますがw」
若林「残りませーん!これもみんなのおかげだよーっ!!」

最後は中村さんのコメント
 
「この気持ちを「もっと!」「届」けたい。「保」ち続けたい。「悔いは残したくない」からー!」

と4人の色紙の言葉を綺麗にまとめてくれました。

【FLOW】
25. COLORS(コードギアス 反逆のルルーシュOP)
26. ブレイブルー(エウレカセブンAO OP)
27. DAYS(交響詩篇エウレカセブンOP)
28. CHA-LA HEAD-CHA-LA(劇場版ドラゴンボールZ 主題歌)
29. GO!!!(NARUTO OP4)

アニソンアーティストではないがゆえにかアニソンタイアップ曲を揃えてきたFLOW
選曲もわかってるとしかいえない素晴らしい選曲
CHA-LA HEAD-CHA-LAは来て欲しいと思ってたけど本当に来るとは!
演奏からパフォーマンス、すべてが最高。会場の盛り上げ方もすべてを知り尽くしている10年のキャリアは凄かった。
FLOW THE MAX!
と会場全体でのコールも楽しい。
そして実は今日はベースのGOT'Sさんの36歳の誕生日、ということで大きな誕生日のお祝いケーキが登場!持ってきた髭のおっさん、いやおじさまはリスアニの編集長!スクリーンに編集長の写真が映されると早く消してー!との声www
こんな時はもちろん編集長コールです。精神攻撃は基本ですw
そして会場全体でハッピーバースデーの大合唱が行われました。
本人は全く知らなかったこのサプライズ、GOT'Sさんちょっと涙ぐんでいました。
おめでとうございました!
そして全国各都道府県全てにいくツアーの告知がありました。これは行ってみたいですねー!色紙はFLOW THE MAXが中央に、後は色々細かく書かれていました。

【LiSA】
30. Crow Song(Angel Beats!劇中歌)
31. WiLD CANDY
32. ROCK-mode
33. oath sign(Fate/Zero OP1)
34. ジェットロケット
35. crossing field(ソードアート・オンライン OP1)

とりを飾るのはLiSA 
最初からCrow Song、前回のラストを飾った曲からまさかのスタートです。
会場はもちろんピンク一色!

「今日世界で一番楽しんでいるのはみんなだと思いますっ!でも、もっともっといけるでしょ?」

とLiSAらしい煽りで盛り上がる会場!
ノンタイ曲、タイアップ曲を上手に織り交ぜ途中にトークもはさみながらリスアニLIVE SATURDAY STAGEは終了と相成りました!
 
LiSA「これからも(リスアニに)期待しかしないでネッ!」

リスアニ最高!!