2012年7月7・8日にパシフィコ横浜で行われたTYPE-MOON Fes。私も両日参加して来ましたが、このブルーレイが発売されたので迷わず購入しました。
DSC_1936











4枚組(BD本編各日1枚、映像特典1枚、オリジナルドラマCD1枚)のBD-BOX仕様で9,800円という大盤振る舞い。

さて問題はイベントの収録内容、コレも素晴らしい。まさかのほぼノーカットで収録されています。(休憩時間がカットされてるくらい?)
梶浦由記さんによる生演奏も、アーティスト達のライブパートも全曲収録。
すごすぎる!


会場でスクリーンに上映されたコハエース、カーニバルファンタズムの新作、PV等はフルスクリーンで、しかも会場の歓声等をそのまま入れてあるところがまた良い。
ちなみに会場音声なしのバージョンは3枚目に入ってますのでご安心をw

7日は237分、8日は271分で時間が違いますがコレも実際のイベント通り。7日はライブビューイングなどの関係で時間が厳しかったんですよw

各日のスタッフロールには設営風景の早回しや当日の展示ブース、会場周辺の様子等が収録されていて会場に行けなかった方にも雰囲気が味わえる演出も◎

オーディオはDTS HD MAの2ch(3枚目の特典ディスクはリニアPCM)なのも嬉しい仕様です。

イベントに行ってない方、BD未視聴の方へのネタバレはしたくないので詳しい内容は書きませんがキャスト、アーティストがここまで豪華に揃うイベントは今まで一度も見たことがなくしかも全員が凄い楽しんで会場を盛り上げていたのがわかる最高のイベントでした。

そして本BDのイベント再現度は過去のイベント系BDの中でも間違い無く最高の作りです。実際の会場の雰囲気や興奮、感動があますところなくつめ込まれています。

3枚目の特典Discも会場で上映された映像だけでなく過去のゲームOP映像やTYPE-MOONエース付属の特典映像などが収録されていてなんとその時間151分にも及びます。

そして撮りおろしドラマCD、さらにキャスト、スタッフの座談会やメッセージやサインの入ったブックレットまで入ったこの仕様で細部まで抜かりなし。

10周年のお祭り感謝価格ということを考慮しても安すぎるこのBD-BOX、興味のある人は絶対購入推奨ですよっ。

追記:なにか足りないと思っていたら2日目の柚ねぇのネコアルク人形をスタンドに差し込みながらの喘ぎ声シーンカットされてた事に気づいたw