今回の東京遠征、最後に訪れたのは赤坂にあるホテルニューオータニです。

丁度ここのイタリア料理、リストランテBELLAVISTAにて予約の取れないレストラン「ラ・ベットラ」の落合シェフを迎えたフェア

落合務のハートフルクリスマス♥11days

が今日まで開催されていたので予約をしていってきました。

途中に見える赤坂プリンスが解体中でした。なんだか寂しいですね。次にいったい何が立つのでしょうか?


DSC_1160_R








目的のBELLAVISTAはニューオータニガーデンタワー側の40階。
旧御三家の中でもずば抜けて巨大なニューオータニ、レストランもたくさん入っています。
ちなみにザ・メイン側のロビー階には安倍首相(予定)が食べたカツカレーで有名になったコーヒーショップSATSUKIがあります。

圧勝記念にココのカツカレーでも良かったんだけど今回は落合シェフ優先w
DSC_1162_R





クロークに荷物とコートを預けて40階へGOですよっ!
BELLAVISTAに到着し、予約の旨を伝え案内して頂きました。
イタリアンというよりフレンチな雰囲気で程よい高級感、良い感じです。

DSCN9071_RDSCN9073_R








シャンパン、といきたいのですがお酒が苦手な私、その旨伝えてあったためノンアルコールのシャンパンの用意があるとのこと。
ではそれで、と告げると通常のシャンパン同様ボトルでグラスに注いでくださいました。
こういう雰囲気が大事なんですよね〜。

今回のコースはプリフィックスで、前菜、パスタ、メイン、デザートのコースです。

前菜は盛り合わせ
パスタはベットラ流スパゲティナポリタン
メインは真鯛のグリル 里芋のクレマ サンブーカ風味をチョイス。
デザートはシェフパティシエの中島眞介氏によるの今回限定スイーツ 
苺とピスタチオのガトー仕立て 苺シャーベット添えです。

ここで落合シェフ自らがそれぞれのテーブルを周り挨拶されて行きました。

パンは軽い塩味のするフォカッチャとフランスパンのような硬いパン(名前説明されたけど忘れちゃったw)もちろんオリーブオイルも添えられています。
前菜の盛り合わせオムレツや鮪とアボガドのタルタルなど4種
グラスに入っているのはプチカプレーゼ。こんな綺麗で可愛いカプレーゼは初めて見ました。まるでデザートのよう。
DSCN9074_RDSCN9076_R







次にベットラ流ナポリタン、細めのパスタで口に入れるとトマトの酸味が広がり後味がほんのり甘くとても美味しかったです。

メインの真鯛のグリルも素晴らしいお味、レンコンとエリンギのチップスが散りばめられ黒く見えるソースはバルサミコソース。程よい酸味が良いアクセントでした。
DSCN9078_RDSCN9079_R






すべてがまず見て楽しめる美しい盛り合わせで味も素晴らしいとくれば文句のつけようがありません。
パスタやメインは皿そのものもしっかりと暖められていました。
料理の出てくるタイミングもちょうどよくしっかりと客の様子を見てのおもてなし。
ウェイターさんたちもキビキビとそしてフレンドリーな感じで接してくださいました。

グラスが少なくなるとミネラルウォーターを勧められたのでガス入りを頼みました。ボトルで出てきてその場で開封、少なくなってくるとその都度注いでくれました。

そして最後はデザートと食後の紅茶でティータイム。
苺とピスタチオってどんなのかなと思っていたんですが苺の赤とピスタチオの緑が見事なコントラスト、クリスマスツリーのイメージな美しいケーキでした。甘くて美味しい〜

中島シェフのケーキはスーパーシリーズが有名で前回幕張でスーパーメロンショートをいただきましたが今日のケーキももちろん引けをとっていませんでした。

DSCN9081_RDSCN9083_R







退店時はまさかの落合シェフ自らのお見送り。挨拶と今日のメニューにサイン、更に握手までしてもらっちゃいました。素晴らしいサプライズです。
DSCN9085_R









とても良い記念になりました。落合シェフ、中島シェフ、そしてスタッフの皆様素晴らしい時間をありがとうございました。