というわけで、電撃20年祭の一環として開催されたDENGEKI MUSIC LIVE‼に参加してきました。
一日目はBATTLESTAGEと銘打ってその名の通り激しいライブが繰り広げられました。

会場は前方のステージからサイドのの花道を通ってセンターステージ、さらにサイドのゴンドラで後方ステージがあり、歌い手さんによってはアリーナ後方や離れているはずの後方のスタンド席でも間近で見られるチャンスがあるのは素晴らしい演出。
センターステージは中央部が2mくらいせり上がるギミックまで有りました。
音響も武道館のような音割れが酷いわけでなくなかなか良い感じ。
ただ一部音響トラブルのような場面が多少あったように感じました。
電撃マークが散りばめられたステージは中央に階段と上部ステージ、大スクリーン、両端には一回り小さいスクリーンが配置され天井からはミラーボールが下がっていました。

中央スクリーンには基本アニメの映像が流れ少スクリーンは中継映像という構成、やっぱりアニメの映像がそのまま使えるのはアニサマでは出来ない演出。電撃の強みですね。


TERMINATED(茅原実里)
ZONE//ALONE(茅原実里)

DENGEKIMUSICLIVE、いっくよー!!の掛け声とともにしょっぱなから茅原実里さん登場!
みのりんトリじゃないのかと驚かされつつホライゾン1期2期のOP
当然体力もまだ十分ですし飛び曲ですから全力で飛んで汗だくにw

Pieces(AiRI)

さらに座る間もなくAiRlさん登場でホライゾン1期EDに繋げます。
どうも作品ごとに固めてくるみたい

INNOCENCE(藍井エイル)
Overfly(春奈るな)
crossing field(LiSA)

更に休む間もなく最近の出世頭、ソードアートオンラインから新OPED
そしてLiSAさん登場、曲は当然ソードアートオンラインOP、で盛り上げまくって・・・
Crow Song‼

Crow Song(LiSA)

LiSAさんの煽りと相まって最初からハイテンションなライブがさらに白熱!
というかかなり疲れてしまってるんですが…当然飛び、振りまくりましたw

My Soul,Your Beats!(Lia)

そしてAngel Beats!繋がりでOPのMy Soul,Your Beats!


Spiral(angela)
KINGS(angela)
Shangri-La(angela)

ここでangela登場。
アスラクラインOPから始まりまさかの新曲。発売前の新アニメ「K」OP。
そしてangelaと言えばやっぱりこの曲、蒼穹のファフナーOP、Shangri-La
当然タオル曲、この曲の為にタオル買ったんだもん。
簡単に振付説明の後でタオル振り回しました。もう体力なんてしらんw
あ、持ちネタのジークジオン!は無かったですw

radiance(川田まみ)

予想外の一曲、スターシップ・オペレーターズOPが来ました。
作品自体多少マイナーなこともありまさかでしたが好きな曲なのでうれしかった。

Bird(下川みくに)
all the way(下川みくに、AiRI、Lia)

キノの旅から劇場版、TV版1局づつ。all the wayは3人による特別コラボ
キノのイメージは個人的に緑だと思ってたから緑リウム振ってたけど会場は青がほとんどでしたw

irony(LiSA、藍井エイル、春奈るな)

更にLiSA、藍井エイル、春奈るな3名によるカバー曲で俺妹OP。
ClariSが出場はあり得ないのでこれは予想外の曲でした。
藍井エイルさん、春奈るなさんのお二人はSAOのみなのでどこかでコラボなりカバーなりされるとは思っていましたがうれしいサプライズでした。

PSI-missing(川田まみ)
No buts!(川田まみ)
Magic∞world(黒崎真音)
メモリーズ・ラスト(黒崎真音)

ここから禁書目録のターン!
No buts!の迷えー‼は全員で川田まみさんの1、2、123の掛け声に合わせて叫びました。
黒崎真音さんの安定度は流石。

天壌を翔る者たち(川田まみ、KOTOKO、南條愛乃、黒崎真音、Ray)
being(KOTOKO)
Light My Fire(KOTOKO)
Serment(川田まみ)

禁書から続くは灼眼のシャナ、劇場版の天壌を翔る者たち、Love Planet Five全員はいませんが川田まみ、KOTOKO2名はオリジナルメンバーのコラボ曲です。

LEVEL5-judgelight-(fripSide)
only my railgun(fripSide)
way to answer(fripSide)

ここで行くぜ!幕張ー‼と超電磁砲投入!
LEVEL5-judgelight- まだまだいくよ!と合間無くonly my railgun!
恒例の美琴、黒子のダンサーが相変わらす素晴らしい。
マギー一門は現われませんでしたw
さらに超電磁砲は続き、PSP版のway to answer


26.Burst The Gravity(ALTIMA)

ここで前方スクリーンにyeah!yeah!です。ヒェア!ヒェア!ではありませんと注意がw
当然アクセルワールド後期OP Burst The Gravity を引っ提げてALTIMA登場!
エアロビダンサーも相まって盛り上がるけど何か異様な雰囲気でしたw
最後はアルティマポーズをセンターステージでとりながら回転!

27.→unfinished→(KOTOKO)
アクセルワールド繋がりで前期OP→unfinished→で締めとなりました。

しかしほんとにハイテンション、そして一度も着席しなかった(出来なかった)初めてのフェス系ライブでした。
時間にすると6時ちょっとすぎから押し気味で始まって8時45分くらいなので2時間半ちょっとという短めなのに曲数は28曲、単純計算で1曲6分以下って休みがないわけです。
しかもほとんど飛び曲やノリまくりの激しい曲ばかりw明日もあるのに足が痛いし肩もパンパンw
どうしましょ?って感じですがすっごい楽しかったしむちゃくちゃ濃密な時間を過ごしました。
正直もっと長時間やってほしいと思いながらもこれ以上やられたら死ぬわ、とも思いましたw
いやー、すごい楽しかった!電撃最高!