DSC_9831_R一応宿泊記と銘打っているのでホテルを外すわけには行きません。
今回は幕張メッセから徒歩5分ほどのホテルフランクスに宿泊してきました。




幕張周辺には高級ホテルとしてニューオータニ幕張・ホテルマンハッタン、元幕張プリンスのアパホテル&リゾート 東京ベイ幕張などが立ち並びよりどりみどり、その中でも今回特にお得なプランが出ていたフランクスに宿泊です。
ウェディングも手がけるちょっとハイクラスなビジネスホテルとシティホテルの中間的なホテルでした。
DSC_9836_RDSC_9837_R







シングルルームでもベッドはセミダブルサイズで十分な広さ、清潔感があり清掃のレベルもかなり高いです。

DSC_9832_RDSC_9835_RDSC_9834_R














バスルームはこのクラスにしては広めで足を伸ばせるサイズのバスタブ、水圧も十分で心地よい、バスアメニティは資生堂のディスペンサータイプ、これはビジネスホテルっぽいですね。
その他のアメニティは過不足なくタオルも3種2枚づつあり良好です。

DSC_9838_RDSC_9839_RDSC_9840_R















このホテル独自の特色はウェルカムフルーツ、こういうサービスは嬉しいですよね。
テレビはパナソニックの17型で最近だと小さいなーって感じてしまう。BSも映るのはありがたいけど地デジが一部レベル不足でブロックノイズが出ていました。
無料の有線LANも完備されていてベッド近くには携帯、スマホ等のマルチ充電器、ビジネスホテルっぽいけどあると助かるアイテムです。
スタッフの対応や物腰、は高級ホテル並みで総じて高くウェディングを手がけるだけのことはあります。
全体的に見るとビジネスホテルっぽいところが所々に見られちぐはぐな感じがしましたが値段、立地、対応等から十分に満足ができる良いホテルと感じました。
って、これで終わったら面白くない。せっかく幕張遠征なんか美味しー物食べたいってことで

DSC_9846_RDSC_9862_R







ニューオータニ幕張のパティスリーSATSUKIで買ってきちゃいました。
スーパーメロンショートケーキ、シュークリーム、メロン杏仁のケーキ3種。
特にスーパーメロンショートケーキは一日限定40個の至高の逸品。おねだん一切れ1,575円!
こだわりまくった素材で作られたお味はすっごく甘いのにしつこさや嫌な味が全くしない生クリームにしっとりしたスポンジケーキと噛むと果汁がじゅわっと出てくるメロンのハーモニー、値段分の価値ありですよっ!

さらに21日の昼食はせっかくここまで来たんだから隣の高級ホテル、マンハッタンでフランス料理のコースをいただいてきちゃいました。
ホテルマンハッタンの2階にあるベラ・ルーサ、見せてもらおうか、高級ホテルのメインダイニングの実力というものを!
DSC_9946_RDSC_9947_RDSC_9948_R















雰囲気も対応も客層も全てが優雅!入り口にはハロウィン仕様の飾りが散りばめられ良い感じです。

DSC_9950_RDSC_9951_RDSC_9949_R


















最初に出てきたのはレンズ豆のポタージュスープ、ベーコン乗せです。
カリカリのベーコンと濃厚なレンズ豆がとても合っていて優しいお味です。付け合せのパンは焼きたてが2種。
ついでにノンアルコールのカクテルを注文しておきました。やっぱり雰囲気出ますよね。

DSC_9957_R







次に出てきたのは真鯛と炙ったマスのカルパッチョ。ガラスの皿と相まってすごい美しい盛り付け!食べるのがもったいないくらい。鮮度も高くプリプリな身なのに柔らかく軽く炙ったマスも香ばしさが素晴らしい。

DSC_9959_R







お次はズッキーニとつぶ貝のリゾーニ(米粒状のパスタ)、スプーンでいただく一風変わったパスタです。
ちょっと油っこい気もしましたが美味しかったです。
DSC_9962_R







そしてついに登場、メインディッシュはここの看板料理、ロッシーニです。
フィレステーキとソテーしたフォアグラを交互に並べ黒トリュフのソースをかけた逸品!
さらに凍らせたフォアグラを上からシェフが削りかけてくれます。
付け合せはフライされたポテトとインゲン。
柔らかくフィレなのにジューシーで香ばしいお肉とソテーされ口に入れるととろけるフォアグラの濃厚な味、そこに黒トリュフのソースが素晴らしいハーモニーを奏でてくれます。
今まで食べてきた料理の中でもトップクラスの料理です。いやホント、美味しい物食べてため息が出ちゃうクラスの料理は久しぶりかも

DSC_9963_R








メインを堪能した後はアヴァン・デセール、ワイルドオレンジのソルベ。
さっぱりとした酸味と風味がパスタ、メインの濃厚な後味をリセットさせてくれます。

DSC_9965_RDSC_9964_R









最後にグラン・デセールとしてイチゴのムースにラベンダーの香るハチミツアイスパイナップルとヨーグルトのソースと食後の紅茶。
白く見える棒みたいなものはメレンゲでできていて甘くて口に入れると溶けていきます。
甘酸っぱいムースに甘いハチミツアイスと酸味のあるハチミツアイスパイナップルとヨーグルトのソースが相性抜群。
全体的に見た目にも美しくフランス料理のコースとして統一感もありウェイターの物腰、皿の下げるタイミングと次の料理の出てくるタイミングも良く高級フランスレストランとして十分な格調と優雅な雰囲気の素晴らしいお店でした。

これにて幕張の宿泊記はおしまい!