今回はSphere's orbit live tour 2012 名古屋公演に行って来ました。
全国ツアーの最初、そして戸松遥さんの出身ということもあり名古屋会場限定のグッズはオレンジでした。
会場はセンチュリーホール、音響はあまり良くはありませんが武道館よりマシでした。
2次でチケットを取ったので3階席の端でしたが横の壁とのスペースがかなり有って荷物置き場に調度良かったw


以下セトリ&簡単な感想などを

01.キミが太陽

02.Feathering me, Y/N?
MC1
皆さんこんばんはー!(こんばんはー)
ん?こんにちはー(こんにちはー)
から始まりました。4時だからこんばんはかなぁw
2年ぶりの名古屋でーす。に(おかえりー!)のコール
その後ひとりずつ挨拶、みんなこんにちはだったw
戸松さんだけはただいまー!でした。当然おかえりー!でコール

キミが太陽の途中だったかにピンクのサイリウムが1本豊崎さんの近くに、そして戸松さんのMC中にオレンジのサイリウムが1本舞台に飛んでいったのは良くないです。
手が滑ったのでしょうけどこういう場合中断等もありえますし万が一あたったりしたら大問題、しっかりサイリウムは握ってマナーよく楽しく鑑賞したいものです。

で、春の曲を皆さんに聞いていただきたい、ということでSpring is hereにつながります。

03.Spring is here
04.HIGH POWERED

MC2
次はソロパートに、最初は誰かな?
寿)ハイッ!
で舞台袖に退場、残り3人によるトーク
名古屋で何食べたと思う〜?正解は、味噌カツ〜!
初味噌カツだったそうです
他にもコンビニであんかけパスタが売ってるとか名古屋城のシャチホコが可愛い〜など
で、準備が整ったらしく寿美菜子さん登場!トークを引き継ぎます。

ローソンでとろろそばを買ったりおみやげにきしめんを買ったりとのトークの後、
準備はいいですか?(はーい!)で自身のアルバムからココロスカイ


05.ココロスカイ(寿美菜子)
MC3
次は地元の戸松遥さん、南国風なオレンジ色のドレスで登場。フルーツの飾りがカワイイです。
学生の頃は栄や大須によく居たといった地元トーク
去年は47都道府犬で愛知犬役を演じたということで「名古屋県じゃないだがねっ」と会場をわかせていました。
今回のツアーではいろいろな曲を歌っていきたいとのことだったので他の会場では何を歌われるのか楽しみですね。

06.Oh My God(戸松遥)

MC4
次は豊崎愛生さん登場。
名古屋から来た人?(はーい!)
名古屋以外の人?(もっとおおいはーい!)
今日の曲は皆さんのクラップあって完成する曲なので名古屋バージョンを!
ということで曲はクラップ(手拍子)曲のmusic
余談だけど歌の前に名古屋の人も、神奈川県じゃない人も、って言ってしまう所があり愛知県が神奈川県と混ざってましたw戸松さんに突っ込まれるぞw

07.music(豊崎愛生)

MC5
次は高垣彩陽さん登場。
みんな、シンフォギア見てたよってひと?(ほぼ全員はーい!)
で当然曲はMeteor Lightでした。

08.Meteor Light(高垣彩陽)

音雨高校新旅行クラブ 名古屋篇

以前のツアーにもあった旅行クラブが新になって復活!
4人が名古屋へ旅行に行く内容、とはいえいきなりホテル内の場面から
4人がそれぞれ自分のカラーのパジャマを着ての小芝居でした。
場面は寝る直前から、ひつじが一匹、二匹・・・と数えるも眠れずガールズトークしようと絡む豊崎愛生

豊崎)せっかく17歳同士布団並べてるんだから〜 せーのっ! おいおい

の流れに吹いたw

その後、明日どこに行こうか〜名古屋城?名古屋城って誰のお城?え〜?歴史詳しくないからぁ
名古屋といえば?コメダ珈琲!
などとコメダ珈琲押しがすごかった。

地元の戸松さんが今回の主役らしくこの後名古屋城の解説が入り家康、信長、秀吉の話に
で、名古屋城に行こうってことでおやすみなさい〜

その後突然、信長(寿)秀吉(高垣)家康(豊崎)があの世で同窓会をしているという展開
そこにやってきた石田三成(戸松)
かなりカオスな展開です
3人)あれ誰だっけ?
戸松)三成だよ、石田三成!
高垣)歴史詳しくなくって〜w
その後も三成の苗字を言い間違えたりとベタなネタ
そしてホトトギス、3人はそれぞれありますが当然石田三成には・・・w
で、鳴かぬなら〜自分が鳴いちゃうホトトギスと鳴きマネ?をしたり
紫式部のものまねをしたりw(わからないって
で、はっと起きて変な夢見た〜!で終了

完全にスフィアクラブです。ありがとうございました。



御当地4コマ 名古屋篇
御当地ネタの4コマを4人がそれぞれ作ったものに声を当てた映像が流れます。
要は次の曲への場面転換を飽きさせないようにするコーナーですw

戸松) ライバル しゃちほこが金ピカを威張ってると金色タクシーを見つけライバル心を燃やす
寿) Wikipediaより 愛知県の紹介 特産野菜や戸松遥さんの出身地(トマーツ)の音声入w 
豊崎) プライド スフィアザラシが名古屋の名物を見てジュルリ 目についた金鯱にキャラかぶっとるがねー!
高垣) 言いたいだけ えびふらいとゴーヤの会話 なあ、ゴーヤ、えびふ・・・りゃあああああとは名古屋の人もあまり言わない


うーん、多分こんな感じだったけど書いてて余計わからんなw

09.REALOVE:REALIFE
10.Hello, my love

MC6
ここで豊崎さんがさっき神奈川っていっちゃったけど心のなかで愛知って言ってたと謝罪w
その後夏色キセキの紹介
豊崎)見てくれた人っ(はーい!)
で夏色キセキのOP、EDに続きます。

11.Non stop road
12.明日への帰り道

バックトゥザスフィア 2010.02.XX REALOVE:LEALIFEジャケット撮影
アルバムのジャケット撮影風景が映像で流れます。
これも場面転換を飽きさせないように(ry

このあとはラストスパート!

13.クライマックスホイッスル
14.Neo Eden
15.Super Noisy Nova
16.MOON SIGNAL
17.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

アンコール

4人が名古屋限定のオレンジ色ツアーTシャツで登場

18.優しさに包まれるように

バンドメンバー紹介
キーボード紹介が寿さんだったのがけいおん!を思い出す
バンド名何?シャチホコシャチホコっとシャチホコの真似をする豊崎さんw
で、とりあえずシャチホコバンドになりましたw
その後、寿さんのCD紹介やアニメイト等で販売するスフィアくじ、旅行クラブのスマホアプリの紹介。有料版は豪華イラストレーターらしいので期待です。

19.サヨナラSEE YOU
20.LET・ME・DO!!

で終了!

3時間近いライブでしたがトークや新コーナーもあり舞台を飽きさせない演出でとても楽しめました。
しかしコメダ珈琲とシャチホコ押しがなんかすごかったw

残念な点は2本とはいえ舞台に飛んだサイリウム、そして1階最前列中央付近のはしゃぎっぷりはちょっと行き過ぎてる気がしました。スフィアのファンはヒドイとか動物園とか言われないようにして盛り上げていきたいですね。

ツアーということもありそれぞれの会場でご当地ネタの新旅行クラブ、4コマが展開されるでしょうからそれぞれの会場でのネタが楽しみ。自分は名古屋しか参加しない(出来ない)ので他の方のレポを楽しみにしてますw

さて、次は5月4日の茅原実里名古屋公演だー!